昨日の夜イカ爺Sより電話が。

電話ずっと無視しやがって!生きとるんか死んでるんかもわからんしよ~!心配したがいや。

と。

今朝、ホームの漁師から女性がでかいイカ釣り上げてうれしいうれしいって喜んでた話きいたけどまさかそれってお前??

それとこないだ西海で白ハイエース見たけどもしかして加賀のぼんち??

とも。

加賀じゃなくてね。

モトかはわからんけどイカのはわたしやわw

てっちゃんアオリイカもコウイカも釣ってんよー!

で、釣りを再開させたことに爺はよかったわと。

イカも釣ってほんとによかったなって、もう釣りせんのじゃないかって思ったがい!と言っていた。

ありがとね。


💭

釣りやめたら人との関わりがなくなる。

何にもなれないわたしが唯一人に認めてもらえたのが釣りやったから、自分から釣りを切り離すことはできない。とりあえず元気に!笑顔で!いたらしゅんとしてるよりかはいいような気がしてます。。。

💭


5/19(日)

今朝も食料ゲットのためにがんばる🎣

4時前、お魚Pへ。

1時間全神経集中させてがんばったけど潮が変すぎてしんどかった。アジングはわたしだけでエギングの方ばかり。。。

誰も釣れてないさびしい状況でした。

届けたい層にジグヘッドがぜんぜん沈まなくて困ってしまいました。

小さなナブラはちょこちょこあって投げるも届かない。

気づいたらすっかり明るくなっていてあきらめます。空の写真すら撮り忘れました。


5時すぎホームへ。

いつメンに挨拶。

日曜日は行かんぞって言ってたししょーがびっくり

おはようって昨日の報告して少し会話したらほんじゃ帰るわってあっけなく帰って行った。

なんだかんだで優しいししょー。ありがとう。


一番釣りたい鯵がぜんぜんなので気持ちを切り替えてここからはエギングです。

いくつかの課題や目標を引っさげていざ❗

ちょこちょこ移動しながら根気よく投げます。


目一杯の大遠投して餌木がイカに注目されてる体で前半は元気よくシャクります🎣

後半はイカがついてきてる体でソソソーてずる引きしたりちょんちょん動かす。

餌木が目視できたところでイカがついてきてた!

来い!って仕掛けたら勢いよく餌木に抱きついてきたけどカンナじゃなくて横抱き。

前日にイカ爺から横抱きの対策を聞いてたからそれを実践します。



キャッチできました🙂

その後、たくさんではないけど人も来たり帰ったりで好きな場所に移りづらくなったので大きく場所移動。

高確率でスルーされてるとこやけど絶対にチャンスはあると信じてやってみます。

人もいないし自由にやりたいようにできるのがいい。

それを良いことにちょっとかっこつけてしゃくっていたらいきなりドラグが出ていったよ。

今までこんなにひどく出されたこともないし強烈な引きに困惑😧

ついにアオリイカきたって思うほどです。

何回も引っ張られ巻いてはの繰り返しでようやくイカの姿が。


アオリイカじゃなかった…(*_*;

取り込みも何度も失敗するくらいにこのイカはとても元気で力がありました。



アオリイカじゃなかっても全身ガタガタ震えたしすごく興奮した。自分のつたない釣りにこうして反応をもらえることがどんなにうれしいことか。

この直後に突然のイカ爺登場。
そしてわたしは指をイカに噛まれました。
指とれる!って半泣き。
引き離してくれた爺も噛まれたわたしも墨ぶっかけられて真っ黒くろに。
だら!て、頭小突かれました(笑)


わたしは肘まで真っ黒になった両手を洗いに。
爺の手ぬぐいを墨と血で染めてまた叱られます(笑)
漁師さんが海で出来た傷は意外と治りやすいから大丈夫って絆創膏をくれました。
初めてのことにびっくりして意気消沈。イカにかじられるってこんなにも痛いんやってとぼとぼ戻ったら漁師さんや他の釣人さんたちがいて褒めてくれました。
その中にいたベトナムの女性がわたし釣れなかった。イカすごいすごいって言ってくれた。
好きなイカが釣れなくて残念そうにしていたからイカを1つもらってもらいました。

みんなが去り、爺としばらくエギングしながら会話します。
今日は釣りせんって言ってたんに来てくれて助けてくれてありがとうと言ったら 
白山のぼんちは?来んかったんな?でもいやぁ、あんな遠くから来るってそーとー釣りが好きなんやろな。
やって😑
わたしじゃなくてそっちかい!て感じでした(笑)
酒呑みの寝ぼすけモトに言うとくわ!でバイバイしました👋
男性には一切興味を持たない爺なのにモトに関してはなんで?って思う。謎やわ。

イカの調理方法ですが塩こしょうでシンプルに炒めたらめっちゃ美味しかった!
分厚い部分は薄めに切ったよ。冷凍庫にたくさんストックできたからとてもうれしいです🙂