こんばんは。


今週末はぜったいに北上アジングと決めて仕事がんばったわたしです。


北上前にイカ爺とすこし会いました。
元旦は爺が初釣りに連れてってくれます🚙

で、爺と別れて早め出発のゆっくり北上。
でも奥に進めば進むほどに雪がこんもり☃
積雪にこわくなってそれより先には行けないな…で断念。
わだちにハンドルとられて恐怖心が芽生えそこから気持ちを立て直せずだめでした。
穴水で降りて休憩。
それでも自分が計画して実行したことなんで頭で考えて行動すらしてもないのにやっぱり無理とかどう考えてもダメねん。て決めつけるのは納得いかないのでやるだけやってみてぶっ倒れようと決めました。
安全第一であそこなら‥と思い向かいます。


うっ‥。
当たって砕けろ。
道を切り拓かないとチャンスも掴めません。
雪かきされて歩ける場所があるのを知ったのは道を切り拓いた後でした(笑)
根性のレベルアップはしたはずですw

雨やったりミゾレがめっちゃ降ってるけどここまで来たんやしあとは楽しんでとことんアジングするだけです。
ジグヘッド1.3❗
ずっと元さんのことを思い出していた。
2年前の12月24日は元さんとアジングしてました。



クリスマスに起きた幸せな奇跡をもう1度再現したいなと思って今回北上計画を立てたんです。

18時 IN ❗
まったく鯵の気配がなく不安しかありません。
とにかく投げて投げて投げまくる。
根がかり上等!
しっかり底まで落として探る探る。
で、
ド派手な違和感あったから合わせるプンプン



サイズだけは運ねんぞっていつも元さん言うてた。
1匹目は尺。
なんか、いろいろ報われたような気がしてうれしさよりもへたり込んで泣いた。よかったほんとに。


2つ目もしっかり釣った。
気配がまたなくなって暇になり‥お腹なりだしたので夕飯です。


穴水のいろはストアで買ったもやし1袋にお肉入れたスープです。
見た目悪いけどめっちゃおいしかった❗

鯵いつくるかなと夜になってもちまちま投げてはみるけどさっぱり。
寒さに一瞬心折れて帰ろうかなと思ったりもしたけれどすでに道は凍結してて運転する自信もありません。
車中泊することに。

結局気になってまた釣りしてみる。
鯵おらん。
深夜1時30分、就寝。


大ちゃんが作ったワンピースロッド。かろうじてお手製ロッド置きに置くことができた。
初代鯵スペ用やったんでまた使えそうです。
明日もよろしくね。
ロッド眺めながら瞬速で寝落ち。

5時、アラームで目覚めます。


よく来る常連さんが雪の様子を見にきたよ。
昨日からの経緯を話すと素晴らしいってジュースをいただきました🙏🏻
わたしも…お父さんと同じホットコーヒーでよかったのに‥笑い泣きありがとうございますm(_ _)m
鯵情報をいただきとにかく投げ続けます。

ねぇ?
まさか‥寒さで海凍ってないよね???
ジグヘッド着水してる?
朝マズメどこいったん??

そんなこと考えるほど無の時間です。


ほんとは釣った後に食べるはずやった朝ごはんをお腹すいたから食べることに…(笑)
今がマズメなのに…(笑)

お茶漬けをパシャリした直後に
ぴちゃ…
??
さかな?
はよお茶漬け食べたいでお茶漬け見てたら
バッシャ!
バシャシャ!
⁉️
で海を振り返るとあちこちナブラだらけハッ
お茶漬け後でいいや!ってナブラ狙い打ち炎
少しでも近くで起こるナブラにわたしも移動しながら打ちました!
ツルツルに凍った雪に滑り‥積もった雪に長靴が抜けて不様な尻もち‥抜き上げで鯵落とす‥カマスにライン切られまくる。リーダー結び直す。。。


長い時間ナブラはそこらじゅうで起こっていたのにわたしの釣果は4つでした。。。
不甲斐ないなんて自分を責めんな
愛すべきもんは「今」のメリーゴーラウンド
hitomiのSAMURAI DRIVEのワンフレーズが❗
わたしの北上応援ソングです📣
結局うれしさがこみ上げてくるピンクハート
ホッとひと息つきお茶漬けじゃなくなったぬるいお茶漬けを食べたらイカ爺から電話が☎
マジで行ったんな?と。昨夜からの報告をしたら行きたかった場所へは行けなかったとしてもそこまで行ったこと、やっぱお前の覚悟すげぇわって。
しばらく探ってはみたけど鯵はいなかったので終了です。


気になる場所も行きたかったので帰り支度をします。
そして誰もいないことを確認してまた海へ🚶‍♀
本日お集まりいただきました鯵様カマス様!
誠にありがとうございます。
ただいまご紹介にあずかりました鯵子と申します。
このたび僭越ながら締めの音頭をとらせていただきます。
鯵様〰カマス様〰ご唱和ください!
それでは皆様っお手を拝借!
よぉぉ〰👏
で三本締めをしてきました(笑)


ともに耐え凌いでくれたロッドとリールたちにも感謝です。



目標には程遠いけどショアの夢の1つ、尺鯵を釣りました。
迫力もスリルも満点。
出逢ってくれて心からありがとう。


また愛に(会いに)生きます(行きます)