心から楽しみにしていた遊心丸でのイカメタルが終わりとってもさびしいわたしです。

さびしい。かなしい。またしたい。。。


釣果はさんざん、惨敗でした💦

でも出来る精一杯の努力はしたから後悔はないです。



皆さんによろしくお願いしますの挨拶をし出港です。

この時すでに強く吹く風にびびって固まっていました。

自分の釣りをする。

今日を心から楽しむためにここへきた。

ゲロ吐く時間なんてない。


少し走ってポイントへ。

名物船長に一人おかしな行動していたのを突っ込まれます(笑)

ワンテンポ遅れてわたしも仕掛けつけてアカイカ釣りを開始しましたニコニコ

隣にいてくれた船長が励まし笑わせてくれるので船酔い吹っ飛んだーDASH!

すごいパワーの持ち主でとにかく今日は釣るんだって気持ちややる気を出させてくれます!

心から楽しむことを、一番大切な部分を支えてくれる船長に感謝でした。

わたしだけじゃなくそれぞれに合った最高の励まし方をしていた船長。

愛に溢れています。


深さは90。灯りがつくまでは着底確認してラインの色をみながら自分なりに30、60、90みたいな目安を作っていました。

イカがいてもタナが合わないと釣るの難しいので毎回この作業で苦戦します。難しい…

同じスピニングの方が近くにいたのでアドバイスをいただきながら真似しながらです。


灯りも点き、まわりがぽつりぽつりとイカを釣り上げるなかわたしにはさっぱりです💦

合ってるのかどうなのかもわからないけど…探る幅をせばめてみます。

イカなんかなんなんかわからんけど違和感があればとにかく合わせてみた。

上げて落としての繰り返しです。

なぁガールよ。

おめぇは下を向くのが趣味なのか❓❗

と船長。

まわりを見る余裕をつくれ。下向いてばかりじゃつまんねーだろうが。

と。

ハッとして後ろ、右左、奥。見渡します。

みんな笑顔やったり談笑しながら竿持ってる。

楽しむんだ!今日を楽しみにきたんだろ?

なら楽しむんだよ。

楽しんで笑っていたら必ず釣れっから。

釣りは楽しんだもん勝ちなんだぞ。

だから!お前は笑ってろ!

めちゃくちゃ心に響いた言葉でした。

たっちゃんや大ちゃんと同じこと言ってた。楽しんだもん勝ちなんやって。

ロッドホルダーを超えて隣にきてくれた船長。

肩が触れるくらいの距離にわたしが居て、反対側には固定されたロッドホルダーがあるのにジグを投げた。

この狭いとこで笑いながら投げたのですが驚くほど遠くに飛ぶ。もうびっくりです。

船長のファーストヒットは大きな連子鯛でしたおねがい

連子鯛もうんめ~だぞ!持ってけ!

といただきました🙏🏻

そうこうしているうちに鯖の大群が。

ものすごい数の鯖です。

水族館みたいだった!

わたしも深呼吸して初心にかえった気持ちで力抜いてやり直しです!

そしたらイカが釣れました(笑)

15センチほどのミニミニやけどなんとかひとつ!

いつも陰ながらわたしのさいしょのひとつを気にしてくれているチームTのリーダーTさんが

ぼ抜けやったな!おめでとう!

笑い泣き船長もちっせーなとか言いながらも褒めてくれました(笑)


悪戦苦闘しながらその後2杯追加。

わたしは無の時間がとても長く‥つらくなりました。

少し気分転換も兼ねて用意していたバチコンをしてみることに。



自作のジグヘッドですおねがい
サバをかわして鯵に届け!
想い虚しく鯖鯖鯖(笑)
あちゃー(ノ∀`) でも暴れん坊な鯖とのやりとりが楽しかったです(笑)
タモ入れしてもらいお魚ゲット💕

鯖の猛攻がすごく21時すぎ場所移動します。
わたしのスッテについてくるのはイカではなく鯖💦
時間的にも終盤だし悔いが残らないようにわたしも必死に釣りします🎣
なんとしても‥釣りたい。アカイカもうひとつ釣りたい。。。
また下向く(笑)
そんな時、りょうちゃんが
ブログ用に撮って~👍
爆笑


T港で挨拶をきっかけに釣り友になったりょうちゃんニコニコわたしのおいっ子とも釣りしてくれたりホームへもよく来てくれてました🎣
今では岩を登ってヒラマサ釣ったりマグロを追っかけてわたしとはまた違う世界の釣りにいるりょうちゃんですが根底にあるものはいっしょなのでこうして釣りを楽しんでいますスター
船の釣りはいろいろと不安がつきまとうし皆の足を引っ張ってしまうこともあり申し訳ないなと思っています。お世話してくれていつもありがとうりょうちゃん🙏🏻
なんか釣ってるかっこいい姿じゃなくてごめ~ん(笑)て言ってたけどこの写真のあとイカ釣っててかっこいい姿はこの眼でしっかりと見たよ🙋‍♀
アカイカもいただいてしまってほんとにありがとう🙏🏻

予想以上に早い段階で疲れてしまいバテ気味になっていたけど終わりの合図も近くなりあと数投かな?のところで底まで下げてみました。

もうイカは上っ面まで浮いてきてる。

とは言うけれどわたしにはわからなかった…。さわりにきてる雰囲気すらもわからない。
多分それは竿の差なんだと思った。
今出来る精一杯を振り絞ります。

着底したら底のほうは潮がすごく重かった。
ミラクル起こって!
と、最後は祈りです💦
底から少し上げたとこでゴン!てきた。
こんな底にまで鯖がいるんか…(T_T)
ちくしょーて思いながら巻く。
でも暴れ方が鯖じゃないような?…
もしかして根魚かもびっくり

鯖の予感も根魚の期待も盛大に裏切って浮いてきたのは
鯵でした❤
30号の鉛スッテ丸呑み31cmの鯵です笑い泣き笑い泣き笑い泣き
最後の最後に鯵とこんなシチュエーションで逢えるなんて思いもしなかった。


ひっそり海に感謝を伝え喜びの熱い涙が流れました。
映画のワンシーンじゃないけど一瞬時が止まった。
鯵に逢えてすごくうれしかったです🙏🏻

船長にアカイカ3杯の報告したら追試~やって(笑)
頭撫でてくれながらさぁ帰るぞって終了です花


わたしの釣果
アカイカ3
鯖2
鯵1
連子鯛は船長からいただきました!


あまり釣れなかったのにりょうちゃんやまわりの方が持たせてくれたアカイカです🙏🏻

4種の豪華な魚たちを持ち帰ることができてほんとにありがたくて感謝です。皆さんありがとうございましたm(_ _)m
魚、高いし買えない💦

強さと優しさが溢れ愛ある空間での釣り。
船の釣りはお金もかかるし頻繁には行けません。
スタンプカードなかなかたまらないけど…がんばって仕事して必ずまた行きたいですおねがい
船長、素敵なひと時をありがとうございました花
中古車を買った話でまわりの方に型はなんや?って聞かれてた船長。
ガタ型だよ❗
にめっちゃ笑った笑い泣き声だして笑った(笑)

わたしの夏休みの一大イベントは笑顔いっぱいになりました飛び出すハート