釣り。

ぜんぜんしなくなりました。


そんなとある日、たまらずたっちゃんにSOSの連絡をしてしまった。

話、きいてもらったらホッとした。

心配しているて言われたことはあるけど心配させてくれって言われたのは初めてのことで

支えてくれる人がいるてすごくあたたかいと思った。

苦しいものが一瞬流れてまた血が通いはじめたような気がしたよ。ありがとう。

友だちっていいね。

ぺえとりゅうちぇるの動画でりゅうちぇるがずっと友だちでいてね。みたいな話をしたあとでぺえが

何も不安にならないで。何があってもあなたの隣にいるので。

と言っていた。

友だちっていいね。

わたしはまだ何もできていないけどいつか大切な仲間がつらくなったり苦しい時はやさしく、そっと寄り添えるような人でありたい。

ずっと、友だちでいてね。


そんなふうに気持ちが上向きになった日。

船釣り仲間からアカイカのお誘いがきたよ。

遊心丸です飛び出すハート

手帳みて確認!行ける。行く‼️

今回は貸し切りでとってくれたらしいです。

数回あったお誘いも体調不良でキャンセルしていたので今度こそ行こう。

ゆっくりマイペースで。


北陸が梅雨明けした7月21日(金)、

お昼休みにアングラーズのぞいたらわたるんるんの鯵釣果が目に飛び込んできた🐟

一瞬でアジングソウルが騒ぎだす(~˘▾˘)~˘▾˘)~˘▾˘)~

わたるんに場所を聞きます(笑)


長距離運転悩ましい。。。💦


ダメ元でイカ爺に電話。

わたしが行きたいとこへ爺も行く計画だったようで勇気だしてわたしも行きたいことを伝えました。

待っててやるってんで午後の仕事もがんばった。

こんな日に限って残業も‥ショボーンミスった方は定時退社してわたしだけなんでもやもや

予定よりもだいぶ遅れ爺を追っかけます🚙💦

行けば爺が待っているし鯵もアカイカも釣れるかもしれんし、とにかく到着目指して休み休み、のろのろ運転です。

パニックの不安を吹き飛ばしてくれたのは道ばたで出会った大きなイノシシ…野うさぎ、シカもいたw

びっくりの連続で病んでらんない!

鹿は道路のど真ん中に突然出てきたよ(笑)

お互い未知との遭遇的な、一瞬不思議な世界観になってしまって運転席の窓ガラスに鹿がチョンって鼻くっつけてきたのでこんばんは~してゆっくり発進🚙

めっちゃびっくりした!(笑)

でも、なんか表情がめっちゃ不安気でキョロキョロしてて優しそうな鹿だった。住処に戻れたかな。


たくさん後続車に抜かされてようやく到着です飛び出すハート


久しぶりに爺と再会ニコニコ

わたしがきてすぐにとても大きなアカイカが爺のとこにきた!

お前も絶対あきらめんなよ!イカは必ずおるげんぞ!

今日2人でがんばっぞ

て言いながら海にグングン食い込んでいくロッドを必死に握る爺にどんだけ勇気もらったやろ。

あんなに真剣で‥焦るジジイを見るのは久しぶりやった。

なのに抜き上げでバラしてもうたよ…

落ち込む爺。

ぶつぶつ反省と自分の不甲斐なさをあっさり認めあからさまにしょぼくれだす。

わたしはアジングロッドをそっとしまいエギングロッドを持ちました。

アカイカおるの証明してくれたやん!アカイカおるのわかってんしがんばっぞー!

で仕切り直します爆笑🤚

本人にしたら眠れないほど悔しいだろうけどわたしはスイッチオ~ン♪


なんか‥今夜はジジイがやけに優しかった(笑)

天ぷらキャストで目の前豪快に餌木ドボンするわたしに遠くに投げてやるって毎回代わりに大遠投してくれたり名前呼びやったり‥先に歩けとかw

すン♪ごい調子狂うわたしwww

いつもボロカスにやられるけど‥まあ、たまにこんな日あってもいいよな(*¯艸¯)で癒やしの時間でした。

わたしに尽くしなさい( *¯ ꒳¯*)フフン


わたし2投目。

水深あるんで時間かけて落としてシャクってまた落として‥潮の重さをしっかり感じれている時に急に軽くなったよ。

本能に任せて合わせます花

じじー!やったよー爆笑爆笑爆笑

で、今年初のショアアカイカラブラブ



爺 うれしいか?楽しいか?幸せか?

鯵 うんヾ(*>∀<)ノ゙


とてもうれしかった❗

その後、無の時間帯が。

爺のお知り合いさんもいたけど皆さんさっぱりな状況のよう…

潮が動いてないって。能美市からやってきたお兄さんも残念がっていた。

わたし‥ついに座りだしました(笑)


爺とあぐらかいて駄弁りんぐ~

そんな時にジジイ…おっきな屁こいたwww

鯵 品がないってやーねw

爺 だって!デルモンテ🍅!

くっだらんオヤジギャグに反応してしまい笑ったとか笑ってねーしとか笑い泣きそんなグダグダな空気をわたしが一変させます(笑)

臭いのは変わらんけどねぇ


イカです!イカがきましたよ!

爺になんでこんな言葉づかい?(笑)

ふざけとっても本気とかいてマジ❗やグラサン


わたしアカイカ2つ釣り上げました\(^o^)/



真っ黒やけど2ついるんです(笑)



釣りに付き合ってくれてありがとうのお礼。

コーヒーもあげたらそんなんいーわいや。

て言うた。

いつもなら当たり前やろ!とか言うのに。

調子狂うからやめれwww

海でコーヒー飲んでくれましたニコニコ


酒屋時代、この大好きなのどごし1本の会計でおしゃべりどんだけしたことか(笑)

安全運転で気をつけて帰れよって爺とはお別れです👋



ここからはひとり鯵時間。

転々としながら無心で投げ続けたけど‥鯵や魚の気配がぜんぜん感じれない💦

あれれれれ(笑)


でも久しぶりに笑って釣りして楽しかった。

綺麗な満点の星空を見上げたり風を感じたり、潮の匂いや海の音、動物たちの鳴き声。

目、耳、肌、感触、からだ全身で大好きな海を感じてきた。

同じ志しを持った方との釣りトーク最高でした気づき

気温は20度💦寒かった。

防寒用意してよかったよ、わたっちゃんありがとう‼️


今朝はジジイからのモーニングコールで起きる。

昨夜の振り返りです📞

わたしが2杯も釣ったから調子狂った言い訳(笑)

ジジイは1杯。

また行かんかねジジイ飛び出すハートありがとう。


海には愛がたくさんあった。

愛の中で生きたい。生きる。

ただの思い込みかもしれないけど釣りはわたしが手にした確かな唯一の幸せです。

大事に守っていくのでこれからもいっしょに歩んでいきましょう。

海と釣りに。いつもありがとう。