恵那鶏チキンカツ☆ | 岐阜県 足近保育園 栄養士のブログ

岐阜県 足近保育園 栄養士のブログ

子ども達の楽しい給食風景やエピソード
畑の様子などをお伝えします☆

1月25日

 

 

 

足近保育園 栄養士 今西 沙代です。

 

 

今日もご訪問いただきありがとうございます爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食パン

チキンカツ

キャベツのサラダ

コンソメスープ

でこぽん

 

 

毎日、毎日

いただいているでこぽん

 

 

酸味は強いものの

癖になるおいしさです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は月に一度のパンの日でしたニコニコ

今月からメーカーが変わり

今まではヤマザキパンだったのが

パスコのパンにウインク

 

 

 

 

 

耳までふかふかして

とってもおいしかったです。

私はめったにパンを買ないのですが

 

 

パスコの方が

噛みしめると小麦の味がした・・・・気がします。

 

 

皆さんはどうですか?

どこのメーカーのパンが好きですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のチキンカツは

恵那鶏のカツですハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャベツのサラダの中には

星の形のチーズも入っていて

 

 

「おほしさま星だね」

 

と嬉しそうなみんなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チキンカツも

サクサクに揚がり

 

食べやすくステック状に切って

出したのですが

みんなは

手つかみやフォークで

夢中で食べていましたウインク

 

 

 

 

やっぱり

揚げ物はみんなが好きですね。

一番に手が出ますね・・・・・・ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にんじんもあるね

とうもころしもあるよ

 

 

一つ一つの

食材を指さしながら

次々たべるのだけれど

 

 

キャベツのところで

ストップ、、、、、、、、

 

 

キャベツだよ~ニコニコ

と何度声かけしても

口をムッとつむったまま

一文字・・・・・・

 

 

 

そっか

キャベツは嫌なんだね~あせる

 

 

あとは担任の先生にバトンタッチ。

 

普段あまり見かけない

私には甘えてきて

食べたくないよ~という子もいますが

 

 

担任の先生に

 

一口食べてみよっか

の問いかけには応じる子もいますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月に一度のパンの日でしたが

未満児はイチゴジャムをパンにつけて

サンドイッチ風に

 

 

以上児は

チキンカツを挟んで

カツサンド風に

 

キャベツのサラダを挟んでも

また美味しかったです星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました星

 

 

 

 

フォローしてね…