黒豆おいしい☆ | 岐阜県 足近保育園 栄養士のブログ

岐阜県 足近保育園 栄養士のブログ

子ども達の楽しい給食風景やエピソード
畑の様子などをお伝えします☆

1月24日

 

 

足近保育園 栄養士 今西 沙代です。

 

今日もご訪問いただきありがとうございます流れ星

 

 

 

風が強くて寒いですね。

でも子どもたちは寒いのもへっちゃらで

元気よく遊びまわっていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はいただいた黒豆と大豆を煮ましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

鰆の白みそ焼き

黒豆と大豆煮物

わかめスープ

みかん または でこぽん

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒豆はふっくらつやつやに

大豆も柔らかくしっとりとした仕上がりになりました照れ

 

 

 

 

 

 

とっても見た目の仕上がりも違うので

どれをどう・・・?だそうか悩んだ結果

 

両方とも少しずつ出すことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はすみれ3組に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大豆が好きだけど

黒豆は苦手な子

 

豆なら何でも大好きな子

 

両方とも嫌がっていた子

などなど

 

いろいろな子がいましたよ。

 

個人的には

おせちの中でも

黒豆が大好きな私は

朝からテンション上矢印

 

またおいしい黒豆が食べられるなんて爆  笑

ちなみに毎年お正月は

30日の午後くらいから戻して

 

元日に向けてことことお鍋にいっぱい煮て

いただいていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0歳児と1歳児さんの混合クラスなのですが

 

1歳児さんの中に

 

「フィッシュうお座 フィッシュうお座

と鰆を見て英語を話している子がいましたよウインク

かわいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魚をフォークでさしあげると

自分で喜んでもって食べていましたよ。

 

逆にそれが嫌な子も中にはいるので

そこは注意が必要ですが、、、、、

なんでも自分で自分での時期がありますもんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インフルエンザも

じわりじわりと

別のクラスに流行の兆しが。。。

 

空気感染なのでしょうか

時間差で次々と広まっていくインフルエンザ

 

本当に怖いですね。

と言っていても始まらないので

手洗い、うがい、歯磨きで

インフルエンザを予防しましょう爆  笑

 

 

 

 

さて、来月に

 

 

献立作りが面白くなる!組み合わせ自由 3段式 保育園の給食献立

が発刊されますニコニコ

 

足近保育園の人気メニューも

いくつか紹介させていただきましたので

ぜひ、参考になさってください。

 

詳しくは

下矢印下矢印

群羊社 をクリックして検索してくださいね。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

フォローしてね…