2022年の米アカデミー作品賞は、

ノミネート10作品の中で唯一観ていた『コーダ あいのうた』が受賞

 

下馬評では上がってなかったと思うので意外な喜びだった。

 

 

この作品は2015のフランス映画『エール!』のリメイクで、元は観てないので比べようはないがとても良い映画だった。

 

無駄が無くて、人間ドラマなのに初めから最後まで見入ってしまう。役者がみんな良かったし、何より主役のエミリア・ジョーンズの歌が素晴らしい。

 

そしてお母さん役が『愛は静けさの中に』の彼女だった。

後で知ったのだけど。。

 

しかし今年はウィルスミスのことばかり報道され、肝心の作品賞すら報道しない日本のテレビは如何なものかと思う。