動画サービスも多種多様になって来たけど

私のお気に入りはU-NEXT。

 

旧作が圧倒的に多いし、韓国映画やドラマも充実。

キャストやスタッフ名をクリックすれば作品一覧が出て来るので

使い勝手も良い。

文字検索には一考の余地があると思うが・・・

 

昨日は久しぶりに『市民ケーン』を観た。

高校生の時、飯田橋の古い映画館で観たときは、

全然意味が分からなかった記憶が・・・

 

さらに洋画を検索すると

一番古いので1925年の映画が出て来た。

サイレント時代の『ベン・ハー』だ。

チャールトン・ヘストンの『ベンハー』しか知らなかったけど、

そっちがほとんどこちらの焼き直しだったとは知らなかった。

調べたら元々は1880年の小説だったか。

 

というように古い名作が沢山観れるので

毎日観ても飽きることが無さそうだ。