『新感染 ファイナル・エクスプレス』★★★★
© 1996-2020, Amazon.com, Inc. or its affiliates
2016年の韓国ゾンビ映画。
主人公のバックボーンと子役がいまいちな気もしたけど
まあ、とにかくこれは一見の価値がある
よく作れたなと。日本の技術力じゃ無理なんじゃないか?
『パラサイト』のお兄ちゃんが脇役で出てる
『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』★★
2019年のアメリカ映画。
1949年のマーヴィン・ルロイ版が良かったので
どうしてもそれと比較してしまう
一言で言うと今風の若草物語で、
堅苦しい時代背景を排除し雰囲気で見せることに重点を置いたのかも
それを差し引いても脚本的にはマーヴィン・ルロイ版の方が
うまく脚色されているんじゃないか
姉妹をはじめ人物の特徴や関係性、思考がしっかり描かれているし、
今作は女性の生き方というテーマも語り切れてないと思う
古典なので話を知っていることが前提なのかもだけど
時系列を崩したのも監督のエゴじゃないか
感動が半減してしまったことは否めない
『パターソン』★★★
2016年の米・独・仏映画。
監督が『ストレンジャー・ザン・パラダイス』のジム・ジャームッシュ。
学生時代はこういう映画もよく見たけれど、
本質的にもう少しストーリー的に派手な映画の方が
自分は好きだなーと
あとアダム・ドライバーはこういう映画にも出るのかと思ったのと
異邦人として登場する永瀬正敏の英語力は感心した