「キリング・フィールド」1984英

 

はじめて観たんだけどいい映画!

35年前の映画だけど今観ても凄い撮影だ。

当時はかなり衝撃的だったのでは?

イギリスのアカデミー作品賞に選ばれていて

監督は『ミッション』の監督だった。

 

カンボジアの内戦については本で読んだことがあったけど、

それを描いた映画だとは知らなかった。。

 

3分の1の人口が死んだというカンボジア内戦は

この100年で最も残虐な人間の殺し合いのひとつ。

妊婦を股から串刺しにするなんてのは当たり前で

地域によっては各村毎に一人漏らさず殺され埋められたらしい。

 

子供を洗脳して戦闘員にしていたのはこの映画ではじめて知った。

巻き込まれるのは普通に生きてるだけの人たちなんだけど・・・