ワールドカップ期間中はサッカーばかり見ていましたが、

見るものが無くなって、再びアマゾンプライムにカンバック。

 

細々と見続けていた『フレンズ』をついにシーズン10まで見終えて

次に見始めたのがこちらも昔の作品ですが、

『バンド・オブ・ブラザース』。

 

今までどうして見てなかったのかと思うくらい良かったです。

ノルマンディー上陸は有名ですが、

この作品ではアメリカの空挺の一中隊がその後1年かけて、

オランダ、ベルギー、そしてドイツはヒトラーの別荘にまで至る経緯が

詳しく描かれていてるのがとても興味深かったです。

 

特にドラマを見続けていると、

戦火の中を行く兵士の目線でストーリーが展開するため、

自分もその一員であるかのような感覚になってますし、

改めてヒトラー一人のせいでこんなことになってしまうのかと思うと

恐ろしいの一言で、ホロコーストを見つけてしまった時の驚きは

衝撃的でした。

ナチスの恐ろしい行為は連合軍がドイツに入って

初めて発覚したことだったんですね。

 

余談ですが『フレンズ』を見終わった直後だったので、

デヴィッド・シュワイマー演じるソベル大尉が

どうしてもコメディに見えてしまいました(笑)

 

あと『HOMELAND』を見たあとでこちらを見たので、

主役のダミアン・ルイスも良かったです。

というかウィンターズ隊長その人がすばらし過ぎるリーダーです!

上司として見習いたい(笑)

いやはや平和な日本に生まれて良かったと思ってしまいます。

自分がもし戦場にいたら真っ先に死んでそうです・・・