宇宙船地球号残機無限増殖 -112ページ目

アポロン様

サガ2おもしろい。

ついにあこがれの、新しき神アポロン様に会えた。

お久しぶりですアポロン様。今ボコっていいですか?だめすか。

早くイージスの盾で調子にのってるアポロン様が見たい。


ゴールデンハニードワーフグラミー(以下GHDG)。エサとりがまだあまりうまくない。

水草のところにエサを落とす作戦を決行したが、ネオンテトラ軍団が先に食べてしまった。

ためしに、ネオンテトラがあまり好きじゃないっぽいドジョウのエサをあげてみた。

そしたらGHDGがうまいこと食べてくれた。これはいいかも。

ただ、ちょっと試行錯誤しすぎて全体的にエサをあげすぎたかもしれない。

エサの割合をちょっと考えてみようと思う。


GHD

うちにきたゴールデンハニードワーフグラミーなんですが、まだ慣れてないのか、エサの食べ方が下手。

反応が遅いので、行動の早いネオンテトラ軍団が先に食べてしまう。

エサのやりかたを工夫したほうがいいのか。

水草をつんつんしていたので、水草の間とかにエサをおとせばいいのかもしれない。

でも、慣れてくれたほうが楽なので、2、3日様子をみようと思う。


宇宙船地球号残機無限増殖

こんな魚です。

ウーパー水槽の水換えをした。


魚を買う

今日はゴールデンハニードワーフグラミーを買いに行った。

行く前にドジョウ水槽の水換えをして、

途中の本屋で今日発売の伊集院光さんの「のはなしに」というエッセイ本を買って、

小汚いお気に入りのラーメン屋でタンメンを食べて、

それから熱帯魚屋さんに行く、という予定を立てた。

まず「のはなしに」がぜんぜん売ってなかった。

これは入荷してないとかそういう話じゃなくて、単に本屋さんがまだ並べてなかっただけだった。

タンメンを食べてから本屋さんに行ったらあった。

予定が狂って、車をあちこち動かすのに少々疲れた。

でもタンメンってうまいね…。

若い頃は「ラーメンの具に、ネギ以外の野菜など不要!!」とか言ってたけど。

キャベツだとかもやしだとかのダシが混じったスープがうまい。かまぼこもうれしい。

そんで熱帯魚屋に行ってみたらシャッター閉まってる。

「今日は3時から店を開けます」の張り紙。

「今日は」と書いてあるくらいだから、今日、急に休むことに決めたのだろう。二日酔いか?

こういうフリーダムな店が生き残っているのはうれしい。

うれしいが、それは自分が客じゃなかった時の話。

時計を見たら1時半。

1時間半もなにをして時間をつぶせばいいのか。

パチンコはしないし、ゲーセンも近頃は俺の好みの場所じゃないし。

家に帰ると、30分くらいかかるから、往復1時間。それもめんどくさい。

でも「時間つぶしの方法を考える」のが「1時間運転する」よりめんどくさくなってきてしまい、結局帰った。

行きと違う道で帰ったら、途中で道路工事。渋滞。

帰るのに45分かかってしまった。15分家で休憩。そして出発。なにしてんだ俺は。

そんなこんなでゴールデンハニードワーフグラミーを3匹ゲット。

苦労して買ったから、輝いて見えるぜ。

今水あわせ中。


おもしろウラコトバ

古本屋でけっこういい感じの本を見つけた。

「知らなきゃ損する、遅れちゃう! おもしろウラコトバ集」という本。

なんかいい香りがただよってきませんか、タイトルだけで。

80年代あたりの流行語らしきものを紹介する本なのですが、これはすごい。

「その1」の「女同士のフィーリング言葉」から始まるのだが、のっけから意味がわからない。

OLの会話がこんな感じで載っている。


登志子 あーあ、今年もバアスミディがやってくる

和歌子 だって、お互い若い(?)んだからそんなこと言うもんじゃないわよ

登志子 だって毎年びしばしお仕事しようなんて思ってみても、相変わらずお茶汲み。

     歳は取るし、増えるのは烏の足跡ばかり。

和歌子 まだまだ捨てたものでないミズとしては、この辺で思い切ってとらばってみたら?

登志子 あら私は、とらばばーゆよ。

和歌子 えっ?うっそぉ。

登志子 私は三語族から3D族になるなんてイヤよ。

和歌子 やはりあなたは積極派ね。営業部だけあるわね。

登志子 それに、上司に怒られてるるぶ族しても許されるのは若いうちだけ。

和歌子 そうね。

登志子 オバンチョウなんて言われないうちに、こちらからバイチャよ。

和歌子 あばあば。私も。


最後、和歌子が発狂したのかと思ったんだけど、あばあばも特殊言語のひとつ。


あばあば / ヤバイはあぶないのスラング。あばあばはヤバイのスラング。


らしいです。

このページ読んだだけでかなり疲れた。

流行語本ってけっこう好きで買ったりしてるんですが、やっぱり80年代のやつがたまんないね。

その中でもこの本はけっこう上物だと思う。1ページでクタクタになるのはなかなかない。

こういう本を集めて燃やしたら綺麗だろうな。


ウーパールーパーの労太郎と川太郎、ドジョウたちの記録

今日は特に何もなし。


宇宙人

フォールアウト3のダウンロードコンテンツ「Mothership Zeta」が配信されてた。

今度の舞台は宇宙。もうなんでもありです。

宇宙人の武器が使えるようになってうれしい。

なぜかサムライもいた。日本語を話しているのだけど、主人公はアメリカ人なので言葉がわからない様子。

悪いやつではなさそう。

サムライの鎧すげえ欲しい。あとでもらえたりするんだろうか。

もらえなかったら、ガラハド的な対処をしなくてはならん。


どうもウーパー水槽のエアポンプの調子が悪い。

前から空気の量が減っているなあとは思っていたんだけど。

交換パーツを買いにいったんだけど、同じ型のやつが売ってない。

しかたがないので、交換パーツの手に入りやすい、どこでも売ってるコトブキのエアポンプを買った。


熱帯魚屋発見

小さな熱帯魚屋を見つけた。

ホームセンターのように品揃えは多くないけど、ホームセンターにない商品なんかもけっこうあった。

そんなに欲しいもんもなかったけど。

でもゴールデンハニードワーフグラミーを発見。

いずれ通販で買おうと思っていたのだけど、直接買えるならこっちのほうがいい。

でも今日は買わなかった。魚はなかなか衝動買いできるもんでもない。

買う計画はあったんだけど、いざ買うとなると「なんか見落としがなかったか?」と不安になってしまう。


イシマキガイをドジョウ水槽に入れてから、ガラスにコケがつかない。

つかないっていうか、緑色になる前に食べちゃってるんだと思うんだけど。

ここまで強力だったのか。


サガ2秘宝伝説

気になっていたDSソフト「サガ2秘宝伝説」をやることにした。

ゲームボーイの名作「SaGa2秘宝伝説」のリメイクのやつ。

小学校の頃にひたすら遊んだゲームなので思いいれも強く、

リメイクされると聞いても「あれは思い出のままにしておいたほうがいいのでは」と思っていた。

でも、ロマンシングサガのリメイクのミンストレルソングはすごくいい作品になっていたし、今回もひょっとしたら。

そう思って買ったんだけど、主人公と仲間の名前考えるのに1時間かかってしまった。

なのでまだ「先生」が仲間になったところです。


おくやす 人間男 主人公 

テトラ エスパーガール (ネオンテトラから命名)

ワッズウォース メカ (フォールアウト3の執事ロボから名前を拝借)

トビウオししょう モンスター (オブリビオンのトビウオ師匠)


この4人でがんばっていきたい。

あと、先生はやっぱりかっこいいぜ。


ウーパールーパーの労太郎と川太郎、ドジョウたちの記録

今日は特に何もなし。


キャット再び

ウーパーたちに「ひかりクレストキャット」を3粒ずつあげた。

週1回、冷凍の小魚やエビを今まではあげていたのだけども、栄養のバランスが悪いような気がした。

自然界では、同じエビばっかり食べて一生すごすウーパーもいると思う。

だから問題ないんじゃないかって思ってたんだけど、ここは自然界ではない。

やっぱり自然界よりはストレスあるだろうし、エサのあげすぎはよくないけど、栄養が足りないのも困る。

週1のエビをメインの食事にして、キャットを定期的におやつみたいな感じであげればいいかなという結論に達した。

サプリメントみたいなかんじか。

あと、注文しておいた外部ろ過装置用のフィルターが届いた。

さっそく交換。


不良マンガ

友人のいっぱいさんが「クローズというマンガがおもしろかった」と言ったので、とても驚いた。

不良マンガを知らない俺でも、さすがにクローズは知っている。すごい人気があるという事も。

でも、いっぱいさんは俺と同じ「不良マンガの意味がよくわからない仲間」だと思ったんだけど。

バカにしてるわけではないんです。本当に意味がよくわからないだけなんです。

たとえるなら「月刊墓石」みたいなマニアックな雑誌を渡されても、「意味わかんないっす」となるのと一緒だ。

そんな雑誌あるかどうかしらんけど。

なぜあの人たちはわざわざ他の学校まで行ってケンカするのか。

勝ったからって、別になんもないし。

ケンカ強い→かっこいい

っていうのはわかる。かっこわるいのより、かっこいいほうがいいのもわかる。

でもそんな、ねえ?他に楽しいことあるとおもうけどなあ。花火とか。麻雀とかさあ。

まあ、ケンカが一番好きならしょうがないけど。

でも「ケンカが好きで好きでしょうがねえぜ」みたいな人ってすぐ負けるじゃないですか。

あのー、サッカーマンガとかだと、「サッカーが好きで好きでしょうがねえぜ」って人は強いじゃないですか、大体。

でも、不良マンガだとダメっぽいじゃないですか。しかたなくケンカしてる人のほうが強いじゃないですか。

ケンカ好き→よくない

って言ってるように思えるんですよ。

じゃあなんでケンカするの。

国と国との戦争とかなら仕方ないけどさあ。学校VS学校なんか、行かなきゃいいんだし。その場に。

とまあ、全体的に意味がわからんのです。

でもいっぱいさんは「そのへんはわからなくてもおもしろいです」と言ったのです。

すごくね?

ちょっと読んでみる。


ウーパールーパーの労太郎と川太郎、ドジョウたちの記録

ドジョウ水槽の水換えをするかしないかで悩む。

生体が増えたので、しばらくは週1ペースで水換えをしてたんだけど、そろそろバクテリアちゃんも安定してきたかなと。

ちょっと様子をみる。


外部フィルターの掃除

ひさしぶりにウーパー水槽の外部フィルターの掃除をした。うちのはエーハイムエコ。

そんなに汚れとかはひどくなかったのだけど、スポンジのフィルターがちょっとへにゃってきた感じ。

買い換えればいいのだけども、近所に売ってない。

通販でパパっと注文してしまえばいいのだけど、820円のものを通販で買うのはどうも抵抗がある。

送料と代引手数料のほうが高いから。

でもまあ買うか…。


「伊集院光のでぃーぶいでぃー アクトレスが泣くのです!選手権の巻」がすごくおもしろかった。

女優さんは、演技で本当に泣いたりできてすごいけど、どんなシチュエーションでも泣けるのか?

というのを実験しつつ、優勝者を決めるという企画。

突然死んでしまった最愛の彼氏が、最期に残したプレゼント。

箱を開けてみたら、中に溶けたガリガリ君が。みたいなシチュエーションでも泣けるんだね。

すごいね、女優さんは。おもしろかった。

伊集院さんはおもしろい企画を考えるなあ。

10月に出るDVDも楽しみ。