うさぎーヘアボールの治療ー | 味処むらしたのブログ

味処むらしたのブログ

大分市都町に開店して今年2024年8月で30周年を迎えました
寿司・居酒屋『味処むらした』です

昨日のお休みは、お墓参りへ行こうかと思いましたが雨雨が降って来て・・・



予定を変更して山葵を病院へ連れて行って来ました



情けなさそうな顔やね~akn


4~5日前から食欲が減りうんちが小さいかったので病院連れて行った方がいいかな~と


初レントゲンを撮られましたレントゲン写真


結果・・・お腹の中にちょっと毛が溜まってるとshoko

その為にご飯が入る場所が少なくなってると・・・



そんなに悪い状態ではないが薬を飲んで毛を溶かす事に


味処むらしたのブログ-1339441795225.jpg


はちみつくらいのトロトロしたお薬
甘いらしいけど・・・なかなか舐めてくれないsao☆



先生は「バスタオルでくるんで口に入れて」と・・・

バスタオルに包むと動かなくなるんやけど、山葵嫌うんだよな~


それは避けたい・・



山葵の好きなお菓子やペレットに絡ませたけどダメで・・・

リンゴリンゴに付けたらイヤでも食べたいんやね



ちょっとずつつついて、時間かかったけど食べてくれました

ついでにお菓子やペレットのも食べててうさぎ


これで薬をやるのに無理やりやらずに済みそうだわ~sao☆



来週、また連れて行きます

今の状態が落ち着けば、薬は月に2回やるだけで済むようです



今までは少なかったけど、今回の換毛期はそれなりに抜けました

でも、まだよその子より抜ける量は少ないんじゃないかなはてなマーク



気を付けて


味処むらしたのブログ-1339442111735.jpg


ペレット(メンテナンス)の量を減らしてヘアボールコントロールの量を増やしたりしたけど・・・


足りないんかな~はてなマーク

あまりやると太るみたいなのでそんなには増やせないしな~


お菓子も毛を出す物をやってるんやけど・・・



先生「それを食べてたから、この程度で済んでるかも」

とのことでした

続けて食べさせます


本人はいたって元気なんで心配はなさそ~

冷房入れると嬉しくてピョンピョン飛んでました笑

痩せて身軽になったから走り回るしakn



暑さに負けてるんじゃなかったのが安心しました

早めに連れて行ってよかったですOK櫻井さん




体重は1.85kg・・・維持して行きたい!!



うさぎはうんこの大きさに気をつけなきゃですね






味処むらした


大分市都町3丁目5-15 City35 BF

℡:097-538-7283

営業時間:18:00~翌2:00

定休日:毎週月曜日