群馬、爆走車中泊の旅?その③ | アジングもしろよ!

アジングもしろよ!

50代夫婦の片割れ「YOU」による。趣味の釣り…メタルな音楽活動、ギター、夫婦のお出かけの記録等…綴ってます。

愛猫ノアっち令和5年10月25日、午後22時47分、虹の橋へ、そんな「思い出」もたまに。



あぁ、どうも… 


また?


「小さな奇跡」で…大事な「運」 


使っちゃったっぽい(*゚∀゚) 


YOUです(・∀・)



パスタ…100グラムずつ束ねてないの使ってて…


あれって「一束100グラム」とかっすよね?


2人分作ろうと…残りのパスタ一応計ってみたら、



ぬぉ!凄いじゃないか! 多分一袋400グラム入りかな? 適当に、2回使った後がこれ!(*゚∀゚) 


もったいないなぁ、運使うの…ここじゃないと思うんだけどなぁ(・∀・) 


さて、群馬爆走車中泊の旅、いよいよ最終日に突入

( ´∀`) 


最終日も…「安全運転」で参りましょう。 お盆休み入る直前の天気予報では、もしか、台風?でしたけど、何とか回避出来たようなので、旅続行(・∀・)



おはようございます(*゚∀゚) まあまあ、寝れました。


因みに、時刻、朝の5時(・∀・) 寝るの早い分、早起きしちゃうよねぇ(*´艸`*)


早朝は、まだ涼しくて気持ち良い。暑くなるだろうけど、良い天気になりそう。



朝ご飯は… 前日、川場田園プラザで買ったパン、クーラーボックスで保存してたので、



カレーパン、揚げたてならパリパリで、もっと旨かったろうに(・∀・) 


食後、歯磨きして、ポータブルエアコン片付け、



コンテナボックス内に、ダクトパイプその他、必要なもの収まる。 


エアコン使用時は、空のコンテナボックスをエアコンの「台」として使用(*゚∀゚) 



またまた、道の駅マップとにらめっこ(・∀・) 前日は、地図右上の片品方面の遠いところから攻めたので、


最終日は、逆、地図左上、東吾妻町、草津方面へ。


車中泊した道の駅のスタンプゲットしてあるので、3日目も…朝から移動開始(*゚∀゚) 


1番遠い草津へ向かいます。



下道で65キロ。ナビで、2時間以上かかるとか。まあ、実際もう少し縮まるでしょう(・∀・) 多分。


途中、長野原とか通過するんだけど、長野原と言えば、近年のダム事業として有名?な「八ッ場ダム」


工期長かったと記憶してます。ワタクシ一応建設業、30年ちかく前かな、八ッ場ダムの資料館?工事してました。


出張で…八ッ場ダムに沈んでしまう旅館に、複雑な気持ちで泊まってました。


当時…草津に向かう道、八ッ場ダム左手、その資料館、道沿いの右手にあったと記憶してたので、気おつけて見ながら走ってたんだけど、見当たらず…( ゚д゚) 


もしか、今走ってるのは、新しい道?綺麗な道沿いだったし。


と、新しい橋?からの眺めが、めちゃ絶景(*゚∀゚) 


時間的に余裕あるので、いきなり寄り道。



八ッ場 湖の駅とか(*゚∀゚) ややこしや、道の駅ではないのね?てか、初日から…群馬、〇〇の駅多すぎ

(*´艸`*) 


湖の駅のほか、見かけたの…「花の駅」「村の駅」「滝の駅」ややこしいわ(*゚∀゚) 



この施設の建物、この外観…ダムに沈んだであろう、旧長野原町役場庁舎を再現したものだとか。


で、広い駐車場あって、そこからダム湖の絶景が!

(・∀・) 



どうですか?この絶景!まるで…「絵」なんだろ、物凄い絵を見ると「写真みたい!」と驚く… 

で、今回みたく、めちゃめちゃ綺麗な景色目にすると…今度は「絵みたい!」と驚く不思議(*゚∀゚) 

でも、本当綺麗。写真の上手いアングルとか知らないけど…素材の良さで、ある程度なんとかなりそうっていう(*´艸`*) 

 
調子に乗って、もう1枚(*´艸`*) おーー!これも、良い写真じゃね? もうね、自己満感半端ない(*゚∀゚)

この旅1番の絶景で、ベストショット最高かっ!

寄り道したけど、目的の道の駅には、開店時間5分前には到着。


道の駅「草津運動茶屋公園」(・∀・) ほんの数キロ先は、草津の温泉街ね。

草津温泉への道、八ッ場ダム同様、昔走ってたのは旧道なのか? 

確か峠道みたいな、結構急カーブ連続する道で、草津に向かって右カーブ?の外側に何故か「檻」設置されてて、その中に「熊」飼育されてた、と記憶してます。

わざわざ、車停めて、見た。そこも、今回通らなかったので、やはり旧道?( ゚д゚)


開店待って、無事にスタンプと、


国道ステッカーも(σ・∀・)σゲッツ!! 出来ました。

でもって、午前中だけど、まあまあ暑いじゃない?ので、この旅初となる、


ソフトクリームいただきました(・∀・) 

因みに…味は、小豆のようで、ほんのり甘い「花豆ソフトクリーム」美味しくいただきました(゚∀゚) 


温泉まんじゃうなんかも、いろいろ売ってたけど、スルーしたカミサンが買ったお土産、


なんでやねん!(*゚∀゚) まあ、可愛いけど(*´艸`*) 

ぐんまちゃんで…ケロリンな靴下(*゚∀゚) まあ「有り」か?ある意味、温泉街らしい?お土産かっ?

あっ!また旧道ネタ?ですけど、温泉まんじゅうで思い出した、温泉まんじゅうもさ、

群馬走ってて、ラジオ付けてると…「温泉まんじゅうは、本家ちちや、本家ちちやの温泉まんじゅう♪」ってCM流れてたような、

でもって、やはり旧道沿い?に、その「本家ちちや」の直売所みたいのあって、何度か買って帰った記憶が…。

古い情報ばかりだけど、かなりの「群馬通」なんじゃないの?もしかして(*゚∀゚) 

さあ、次の道の駅へ、


群馬、道の駅…数多いけど、一つ一つ、めちゃめちゃ遠いとかではないので、ひたすら下道で。

次まで、距離にして、9キロ弱だけど、ん?1部激しめ…「いろは坂」ばりの山道ありそう(・∀・)大丈夫かな?

ナビの予定通りに到着、


道の駅「六合(くに)」(・∀・) ここも、規模は小さめ、駐車場少ない。


一応、農産物チェックしたけど、めぼしいモノなかったので、お次へ、移動。

1番遠いところ、朝一番の「草津」だったので、ここからは、段々と戻る方向へ、

来る時通りかかった「八ッ場」と名のつく道の駅あるようなので、次は、そこへ、

と…また、その道中、寄り道。 走ってた道沿いから、広い駐車場見えて… 

ん?その景色に、見覚えが? いや、ここに来たことはないんですよ。

実際来たことないんだけど、某車中泊youtubeで、ここへ寄ったの観て… 

何故か、一瞬で…「あっ!youtubeで観てとこじゃね?」って思ったんです。ので、急遽、寄り道(*゚∀゚) 


ちょうど、群馬爆走車中泊の旅「山の日」挟んでまして、まあ、この写真でも「空の青」と「山の緑」いかにも「山の日」らしいコントラスト(*´艸`*) 

寄り道した場所、


「旧太子駅」(*゚∀゚) 駐車場からも外観拝むこと出来ますが…


駐車場から見える光景(*゚∀゚) 廃駅?

群馬県六合村(くにむら、現・中之条町)にかつてあった群馬鉄山の、鉄鉱石を運ぶ専用線「太子(おおし)線」の始発駅で、現在は「旧太子駅」として、一般公開されてます。

でもって、ちゃんと?中まで入るには…「無課金おじさん」ではなく「課金おじさん」にならねば(*´艸`*)

大人お一人¥200ほど、かかります。


復元された、駅舎が、チケット売り場兼、物販、プチ展示場的な。


ちょっと半券が…「切符」っほいのは、流石だね
(*゚∀゚)

当時の資料写真、


駅だけど、この路線「鉄鉱石」を運搬する専用路線だそうで、その始発駅とのこと。

戦時中の昭和20年開業、その後、鉱山閉山に伴って、昭和46年廃線となったようです。

ワタクシが生まれる1年前には、すでに廃線に…なんか、感慨深いですな。

おそらくメインの観光建物…駐車場から見えたところの全貌、


何の建物?駅ホームとかではなくとかではなく…その名称「旧太子駅ホッパー棟」とか(・∀・)

ホッパーとは、鉱石等を上部から投入して下部から排出する構造物をことで、鉱山から運ばれてきた鉄鉱石を貨車に積み込む為の施設だったそうです。

現在は1階の柱部分のみですが、当時は3階建て、巨大な施設だったそうです。


廃墟マニアとかじゃないけど、なんかカッコいいやね
(*゚∀゚) 


駅ホームとホッパー棟に挟まれるように、線路が。


見学用の?車両なんかもありました。


流石、カミサン(*゚∀゚) 頼まなくても、ポーズとってくれる、夫婦の阿吽の呼吸とは、このことですな
(*´艸`*) 

1枚上の画像、良く見てください、右手奥、すでにポーズとってるカミサンの勇姿が(*゚∀゚) 

またまた自己満ですけど、ここでの写真も、自分的には、綺麗にカッコよく撮れたと思います。

ここでの…自信作?


これかな(*゚∀゚) やはり、青い空のと山の緑、そしてここでは、黄色の車両もナイスかなと(゚∀゚) 

廃駅だけに…寄り道「脱線」しましたが…(*´艸`*) 本題(本線)に戻って… お次の道の駅へ、


道の駅「八ッ場ふるさと館」へ到着(*゚∀゚) この道の駅も、結構な盛況ぶりでした。

駐車場空くかは…タイミング次第( ゚д゚) スタンプ押して、農産物チェック。

おっ!初日以来、欲しいの発見しました。


「嬬恋高原キャベツ」標高1200メートルでの栽培とか。説明書き、夏の降水量が多く、昼夜の寒暖差が大きいことで、甘く、柔らかい美味しいキャベツになるとか(*゚∀゚) 

なんか、そそられたので…「買い」(*´艸`*) 


¥160だしね(*゚∀゚) 安っ! あと、ここでは…まだ、昼ご飯には、早いけど… オヤツ?的に、少し「腹ごしらえ」(・∀・) 

初日に購入したトウモロコシは、帰宅してから食べる予定なので、ずっとクーラーボックスの中。

やっと…焼きトウモロコシ販売の露店有りましたので、


移動途中に見かけた、道端の直売所では、焼きトウモロコシ1本¥500とか、だったけど…ここでは、

¥350也(*゚∀゚) 安っ! もちろん即購入。

生トウモロコシは、そこらで沢山売ってたけど、焼きトウモロコシ案外売ってなくて、やっと遭遇できた。


美味そうじゃないか(*゚∀゚) 


どアップ(*´艸`*) やっぱし美味そうじゃないか!

では、早速、いただきまーす(*゚∀゚) 


焼きトウモロコシに、かぶりつくカミサン(*゚∀゚) 

やっと食べられて…相当、喜んでました(・∀・) 

さて、腹ごしらえも終わり、先を急ぎますか。


お次、道の駅「あがつま峡」到着(・∀・) 

始めて来たので、わからないんすけど、ここって、この旗?見てもわかるように…「忍者推し」なんすか?
( ゚д゚)ハッ!

調べてみました。真田家ゆかりの土地らしく、真田十勇士のモデルとなった「吾妻真田忍者」の足跡が残る町とか(・∀・) で、2024年から「忍者推し」前面に…はしいです。今年からなんかーい!(*゚∀゚) 


そーなんすねぇ、忍者って言ったら…「伊賀」「甲賀」しか知らなかったしねぇ(・∀・) 

おっと、ここでも…ゲットできました。こちら↓


国道ステッカー(*゚∀゚) 今回ステッカーも、なかなか増えるんじゃないか。

只今の時刻…午前11∶45分とか…そろそろお昼、最終日、あといくつ周れるか? 次の道の駅でランチにありつけるか?(・∀・) 

急げ、急げ!


おっと!これは、通りすがりに撮っただけ、このお店、看板も記憶にあって、多分、東吾妻辺りで見かけてたけど、今回、いろんなところで見かけた
(*゚∀゚) 今度は寄ってみたいなぁ。

先程の「忍者推し」の話、なるほど…「ある場所」見て「本気」なんだな、と思いました。

それが…通りかかった「東吾妻町役場役場本庁舎」


ムム、城やんけ!(*゚∀゚) ビックリ(*゚∀゚) 

お次は…


道の駅「霊山たけやま」に到着(・∀・)


スタンプもOK、ちょうどランチ出来そうなお店もあったので、早速、ちょうど昼時、ギリギリ「混む前」に滑り込みセーフ(・∀・) 



おー!これジオラマじゃないですよ(*゚∀゚) モノホンすよ。模型みたい。



店内に、3組ほど待ってたけど、外には並んでなくて、写真撮るにもナイスタイミングだったよう、


この後、外に20人ほど行列出来てた( ゚д゚)ハッ!



ど定番ですが、天ざるにしてみました(*゚∀゚) かき揚げ1つサービス品、何故か?



流石、道の駅…「JAF会員」割引あったり(・∀・) 前回、道の駅併設の温泉施設なんかも、JAF会員10%引きとかありました(*゚∀゚) 


あっ、こんなメニューもありましたけど… 



夏限定メニューみたいだけど…( ゚д゚)ハッこれは、これは、今度は…「ポテト蕎麦」?(*゚∀゚) んなアホな。


この道の駅…道挟んだ向かいに、立派な神社ありました。道の駅スタンプブックと共に「御朱印帳」持ち歩いてるので…こちらも、


まずは神社の方で参拝すませました。



で、驚いたのは、神社敷地内の社務所とかではなく、

道の駅店舗内で、いただけるんです「御朱印」

(・∀・) まあ、書き置きタイプでしたが、日付だけは、手書きで入れてくれました。



ありがたやー(*゚∀゚) 


お次は…いよいよ、2拍3日、群馬爆走車中泊の旅、ラストの道の駅へ向かいます。


ラストを飾るのは、こちら、



道の駅「おのこ」到着(・∀・) 時間的には、まだ、午後3時前なんだけど… 久々、お盆休みのプチ遠出、


帰りの渋滞、怖いので、早めに帰路へつこうかと… 


最後の群馬ネタ、群馬、コンニャクで有名な商品と言えば、


「マンナンライフの蒟蒻畑」(*゚∀゚)ですよねぇ。


てか、そもそも…蒟蒻の産地が先か、群馬産コンニャク芋の国内生産量、驚きの「95%」ですよ(・∀・)


今回の旅で、知らなかったけど…地元では見たことない旗、沢山見かけてね。



これが、リアル蒟蒻畑(*´∀`*) 


帰路…関越道渋滞してたので、北関東道から東北道へ、途中、少し渋滞あったけど、全然、順調に無事に帰宅しました(*゚∀゚) 


群馬県、たっぷり堪能しました!(・∀・) 


2拍3日に渡って、お邪魔しました(*゚∀゚) 


今回の成果、



道の駅…「16か所」周れました(*゚∀゚) 最高記録。


群馬県の道の駅、全部で33か所だったかな? あと約半分…また、次回続き周っていきましょう。



お疲れさまでした!ありがとう群馬県(・∀・)