病院三昧?( ゚д゚)今年のニンニク。 | アジングもしろよ!

アジングもしろよ!

50代夫婦の片割れ「YOU」による。趣味の釣り…メタルな音楽活動、ギター、夫婦のお出かけの記録等…綴ってます。

愛猫ノアっち令和5年10月25日、午後22時47分、虹の橋へ、そんな「思い出」もたまに。



あぁ、どうも… 


単純に… 


「診察券」増えた( ゚д゚) 


YOUです(*´∀`*)




いやいや…わかっちゃいるけど、体の不調出てくるお年頃(*´∀`) 


お義父さんのことばかり言っていられない(汗) 



新潟遠征から帰ってきた夜、入院先から連絡あり( ゚д゚)どした?何かあった?


「巻き爪」が痛いみたいで、すぐにでも「皮膚科」へ…との報告。お義父さん、自分で爪切れてたんだけど、そうか…今は無理か、



幸いにも、カミサンも代休、ワタクシは例のごとく夜勤なので、日中時間ある(*´∀`*) 


入院してまだ2週目だけど…うちらのこと認識出来るか?とか、そのあたりの反応、確認もしたかったので、丁度よいタイミング?



翌日、病院へ迎えに行って、別の皮膚科へ、

車椅子で現れたけど、普通に自力、杖とか無しで歩けてるのは安心。


流石!専門医、診た瞬間に「水虫」ですね( ´∀`)


へっ?そーなの? で、ニッパーでバリバリと爪切っていく( ゚д゚) もうね…「神業」



ん?巻き爪ではないの? 先生いわく、少し「炎症」起こしてた部分あるけど、問題無し。


だいぶ爪切って、消毒したので、今後は綺麗な爪、生えてくるはず…と、必要な薬は、入院してる病院のほうと連絡とって処方してくれるとか。


緊急事態かと思ったら、皮膚科の先生は「2〜3年、爪、寝かせてても良いくらいだよ」( ´∀`)とか。


次回、爪伸びてきたら、急じゃなく、来られるタイミングみて来てくださいとのこと。


ふぅ、一安心かな(*´∀`*) 


病院に戻って、さあ病室へ…「行きたくない」と

(^_^;) 意識はっきりしてました。それはそれで、正常で安心。 なんとか、悟して…。


とりあえずは、変な言い方だけど、元気そうではあった。


そんなこんな、落ち着いたかなと思ったら、あれ?


今度は…ワタクシに異変が?( ゚д゚) 



虫刺され?それとも、あせも?( ゚д゚) まあ、痒くも痛くも…何ともない状態、


が、翌日あたりから、



おっ!( ゚д゚) これは、ちとヤバそうじゃね? 


虫刺されとかに、思い当たることはないんだけど、


先週あたり、仕事中に、腕の内側の一部の表皮?が「チクチク」「ヒリヒリ」したことがあった。


仕事柄、ガラス繊維扱うので、稀に、材料のガラス繊維が刺さることもあるので、それで、チクチクかな?と、


そのうちに、治まったので…特に気にしてなかったけど、


患部…肘の内側?だけど、もしかして…これって、

「帯状疱疹」?( ゚д゚)ハッ! 


症状…バッチリ当て嵌まるんだよね(*´Д`) 


てことで、急遽ワタクシも皮膚科受診することに…。


仕事中、長袖というか、アームカバーつけてる、痛い!ってほどではないけど、衣類に触れてると、痛痒いというか…不快ではある。


因みに…曜日の関係で、お義父さんが受診した皮膚科とは違うところ。いつもの総合病院でもないところ、


診察…こちらも流石で、多分「問診」と、この発疹見て、ほぼ「帯状疱疹」と判断したのでしょう。



「検査するよ」と先生、


発疹、潰して綿棒…で、コロナ抗原検査と同じように、検査キット(*´Д`) 



採血は全然見てられるけど( ´∀`) 発疹潰すの、目そらしちゃいました(*´∀`*)



結果…「帯状疱疹だね」( ゚д゚)と「寝不足とか続いてたりしてないですか?」 


( ゚д゚)ハッ! 鋭い!今年「ずっと寝不足」じゃないか

(*´∀`*) 


もうね…因果関係からしたら「労災レベル」じゃね?と思う(*´∀`*)


最近、テレビCMとかで、やってるよね「帯状疱疹ワクチン」とか、へぇ、そんなのあるだ?と思ってた矢先に、まさか自分がなるとは…(;´д`)トホホ…


でも、症状としては「軽いほう」なのかな?


酷いと高熱とか、痛みで寝られないとか( ゚д゚) 仕事も無理とか?( ゚д゚)


人の帯状疱疹見たことはあるので…背中、脇腹とかに龍のように…とかじゃなくて良かった?


肘の内側の帯状疱疹なんて…なんか「偽物」みたいだ

(*´∀`*)



飲み薬と塗り薬、処方されました。飲み薬、通常「7日分」出るよう、とりあえず、初期の受診で、酷くはならなそうだけど、


発疹のピークは、これからかも?とのことで、とりあえず、4日分で、一旦様子見、再受診。


先生の読み通り?背中の一部、肩あたりにも、ポツポツと発疹が( ゚д゚)ハッ! 



カミサン…メンタル弱いので、お義父さん皮膚科で爪切りの後… 


「なんだか、足の親指痛くなってきた」(*´∀`)んなアホな(*´∀`*) 


でもって、ワタクシの帯状疱疹発覚すると…「なんだか、ヒリヒリしてきた」(*´∀`*) 嘘こけ(*´∀`) 


てな感じでした( ´∀`)



一応、今行ってる六本木現場、職場皆さんに報告、元料理人の警備さん、帯状疱疹経験済みだそうで、まあ、軽症で済んだとのこと、


S親方は…家で奥さんに「YOUが帯状疱疹なったんだって」と話したら、


「あんたも去年やったでしょ!忘れたの?」と言われたそう(*´艸`*) 


覚えてないんかぁーい!(゚∀゚) それほど軽症だったよう、記憶掘り起こすと、塗り薬塗った後も発疹増えて、クレーム付けて別の医院紹介してもらって…


新しいとこでも塗り薬処方さて、今度ほ塗って治った…と。タイミングの問題だったんじゃないか?と思いますね(゚∀゚) 


で、2度目の受診、



コロナ禍関係なく、病院とかって「予約」が当たり前だけど、この、評判の皮膚科…「予約無し」のパターン( ゚д゚) 


当日、予約無しで、混んでたら「行列」整理券にも「呼び出し時に不在の場合キャンセル扱い」とか、


那珂湊海鮮市場の寿司屋と同じじゃないか?(゚∀゚)




うむ、順調に回復してるようで、一安心。元々、激しい痛みとかはなく…


後半は…痛痒い感じかな( ゚д゚) 



見た目的にも…なんか「かさぶた」ぽくなってきた。治りかけ?(゚∀゚) 


合計、診察、2回で終了、あとは、処方された1週間分の薬、飲みきりで…完了(*゚∀゚) 


発疹消えるまでは、もう少し時間かかりそうだけど…

まあ、塗り薬も残ってるし(・∀・)


皆様も、気おつけください。 



いよいよ関東地方も…「梅雨入り」ですか?


今後は雨続きとかだと…ジメジメ?そうなる前に、ちょうど「ひと月」経過した「アレ」(゚∀゚)


そろそろ「乾燥」しきったのではないか? 自宅庭、カーポート内に干しておいた「アレ」


回収してみます。



どうかな?( ̄ー ̄) 今年のニンニクちゃん。


乾燥してるので、パリパリと音たてながら…皮むき。


正直…畑でのニンニク栽培、失敗でした(*´Д`)


枯れてきてしまったので、予定より、だいぶ早く無理くり収穫( ゚д゚) 


その影響もあってか…収穫した段階で「玉割れ」してる感じ(*´Д`) 


どうかしら?



ねっ、皮剥いてみても、こんな、隙間だらけで…割れてる感じ、食べられるのか?( ゚д゚)



1番の大物も…やはり、割れてるし(*´Д`) 


市販のニンニクでも…色合い「紫」っぽいのもあるよね?そのあたりは大丈夫なのかな?


ニンニクの玉、バラしてみます。



んー、バラしてしまうと、見た目的に、そんなに、おかしくはないか?(・∀・) 


問題は…中身が、どうなってるか? 切ってから、更に、皮剥いてみました。



ツルリンパ(*゚∀゚) ありゃ、ツルンツルンじゃないか

(・∀・)  中身は綺麗だ!良かった!


とりあえず…今、食べる分だけ、皮むきして、早速、いただいてみようかと… 



(・∀・)イイネ!! 超、綺麗じゃないか! 


昨年のプランターニンニク、初めて収穫するまで、収穫後「ひと月乾燥」とか知らなかったし( ´∀`) 


でも、スーパーで見るニンニク、皮はパリパリだよね。それで、なるほどね!って。


自分で栽培して収穫したニンニクとなると…きちんと?「ニンニクを感じる」食べ方をしたい(・∀・)


因みに…昨年の初ニンニクは、



こうして、いただきました( ´∀`) てか、見た目、玉割れしてない綺麗なニンニクでしたね。


で、今年も…「ニンニクが目立つ」料理で食したいところ。さあ、どうするか?



昨年同様、丸ごとを半分に切ったニンニクの他、3片ほどは、みじん切りに…して、



オリーブオイルで炒めて… 横のフライパンでは、



パスタ茹でまーす(・∀・) 


今年の「ニンニク料理」出来上がり(*゚∀゚) 



敢えての…シンプル、具材ニンニクのみ(*゚∀゚) 


「ニンニクパスタ」の完成( ´∀`) こんな時はね「自分で育てたニンニク」釣りで言うとこころの「自分で釣った魚だから」という…


「付加価値」加わって→「いつもより美味しい」

(・∀・) となる訳です。



もう一つ…先日の「新潟村上遠征」の「余韻」家で味わいました。


自宅用のお土産、



冷凍の「塩引鮭」早速、夕飯でいただきました( ´∀`)



こちらも、美味しかったです(・∀・) 


もう一つメインのオカズじゃないんだけど、米どころ新潟で有名なお菓子の代表と言えば、


「柿の種」ですよね( ´∀`) その柿の種を使った、オカズというか何と言うか…今回買ってみたので、こちらもお試し、



「柿の種のオイル漬け」( ゚д゚) 食べるラー油の柿の種版?みたいなとこかな。


どうなんでしょう? では、早速、



おおー!こんな感じなんだけど…「柿の種」想像以上に「まんま柿の種」パリパリのまま(*゚∀゚) 


オイル漬けの時間経過で、もしか、少しは「しっとり」柔らかく「ぬれ煎」くらいになってれば、もっとイケるかもね( ´∀`) という感じでした。



こっちは、生協でとった「いぶりがっこ」(*゚∀゚)


いぶりがっこタルタルとか、いぶりがっこチーズ美味しいけど、元祖「いぶりがっこ」も美味しい(・∀・)



まだ、もう少し夜勤続きそう(*´Д`) はやく日勤に戻って、ストレスから開放されたいところ。



めちゃめちゃストレス発散したい( ´∀`) 



ストレスに潰されるのはゴメンだぜ!(*´艸`*) 



ニンニクパワーで…帯状疱疹も、ぶっ飛ばすぜ!

( ´∀`)




皆さんも…どうぞ、ご自愛くださいな!