花より団子、今シーズン2回目。 | アジングもしろよ!

アジングもしろよ!

50代夫婦の片割れ「YOU」による。趣味の釣り…メタルな音楽活動、ギター、夫婦のお出かけの記録等…綴ってます。

愛猫ノアっち令和5年10月25日、午後22時47分、虹の橋へ、そんな思い出もたまに。



あぁ、どうも… 



近所のスタンドで… 



ワタクシよりも全然、ご高齢の方と… 



「ペアルック」でした(*´∀`*) 



YOUです( ´∀`) 




ふぅ、びっくりしたぜ(*´∀`*) 



↑これね、ワークマンの長袖ね、夏用なんだけど、ワタクシは、出勤時、今の現場、寒くはないのでね、


この時期に、まさか、かぶるとは思ってませんでした

( ´∀`) 



恥ずかしいので、パーカー羽織りましたけど。



さて、季節的には「花見」ですよね…あっ!うちの、さくらこちゃんは絶望的(*´Д`) ダメだったよう。


残念、しばらく盆栽、お休みします。



まあ、元々「桜盆栽」コロナ禍「自宅で花見」用に、始めました。


そろそろ、リアル花見のベストシーズンて、ことで、先週日曜日…行こうかと、


しかし…あいにくの「曇り空」(*´Д`) 



とうする?では、急遽…「予定変更」して、今シーズン2回目「潮干狩り」行く?(*´∀`*)となりまして。


とは言え、せっかくの桜の季節…どちらも「楽しみたい」



高速乗る前に、近所の公園に、一瞬「寄り道」して、

プチ花見してから、潮干狩りへ、



やっぱし、(・∀・)イイネ!! 桜、日本人で良かったと実感する瞬間でもあります。

潮干狩り、前回と比べると、かなり、出発時間早いです。


午前中の、ド干潮、朝9時過ぎ( ゚д゚)なので、潮干狩りするなら、前後1時間あたり、てことで、8時頃には開始したいのでね。

と…時間早いほうが、まだ、空いてるかな?とかもあって。


目的地、大洗サンビーチも、あまり天気は…(*´Д`) 
まあ、仕方なし。

大型連休に向けて、段々と人手、増えていくことでしょう。

元々、この翌週に予定していた「潮干狩り」1週早まることに… 

でも…もしか「チャンス」かも?(*´∀`*) 


いやね、前回行った潮干狩り…その前後1週間に何故か「当たり日」 

てことは…1週ズラしたことによって、もしか…「当たり日」では?という期待感(*´∀`*) 

如何に?


メイン会場よりは、人手少し少ないか?(゚∀゚)


さあ、今日も、やったるでぇ(*´∀`*) 採れるかしら?

因みに…今回は、いつもの熊手、封印(゚∀゚)?封印てか、前回、案外使わなかった、

「素手」でも、大差ないのでは?という安易な考え。

前回同様、てか、毎回、2時間ほどですね。

さあ、今シーズン2回目の結果や如何に?


カミサンの…最近、潮干狩り時、夫婦の役割り分担?
(*´∀`*) 

大物担当は、カミサン(゚∀゚) 

大洗での潮干狩り、ルールでは「3センチ」以下はリリース…「4センチ」はOKだけど、


我々ほどの「強者」(*´∀`*)になると…もっと「縛り」を… 

「4センチ」も…リリースだろ( ´∀`) が、マイルール適当な。

そうこしてると…収穫量的には、相当少なく見えるけど、

「厳選されたハマグリ」なのだ(゚∀゚)アヒャ


トップ2は、このサイズ( ´∀`) やったね。大ハマグリとは言えないけど、全然、OKサイズでしょ。

今回も、

去年、前回と…ハマグリ以外の、いわば外道なんだけど、外道なんて呼べない、可愛い子ちゃん「ナガラミ」
ちゃんも、採れましたけど、

小さ過ぎるので、リリース(*´∀`*) 

その「ナガラミ」ちゃんとは対照的な外道と、初対面果たしました。


どうですか?( ゚д゚) このサイズ! 大物?だけど外道中の外道… 

「ツメタガイ」という貝で、この貝なんと、ハマグリ、アサリ等の二枚貝を食べてしまう(*´Д`) 

てことで、ここは駆除も、兼ねて、きちんと食べてやるさ(*´∀`*) 

どちらも、カミサンが採ったんだけど…この「ツメタガイ」海底から剥がす?の大変だったらしい、

まあ…砂地に、吸い付くのかは不明だけど、この貝の本来の姿?


( ゚д゚)ハッ!怖っー、こうして広がって、二枚貝包み込むように…みたいです。

小さな、ナガラミちゃんと、その地、食べる紛失以外、リリースね。

昼前に余裕で終わっちゃったので、定番の寄り道コース、


「那珂湊おさかな市場」へ移動しました。先日の連休は激混みだったけど、今回は、そうでもなさそうで、助かりました。

ここへ来たら、だいたい、市場内の「回転寿司」
( ´∀`) 

数件あるけど… 


「ヤマサ水産」経営のとこね。

ここね。個人的には他のところより、ここかなと。


見てください!この「カニ汁」( ゚д゚) 予想してたより遥かに大きいカニ…てか、まんま、1杯(*´∀`*)

車ですので… 


ノンアルコールビールで、あっりカンパーイ(*´∀`*)

なんだろ、同じ市場内に、複数店舗、寿司屋あって、市場なので、そりゃ同じとこで水揚げ?されたネタなら、味にさ無さそうなものだけど、

ここのが旨い( ´∀`) 


カニサラダ軍艦的なのも、カニカマじゃなく、モノホンのカニで、風味からして違うって感じ。

休日は混雑してて、毎回並ぶけど、最近、一階席のリニューアル終わったようで、回転率、良いと思います。


あぁ、最高のトロじゃないか( ´∀`) たまらんです。

市場で買うお土産?何故か我が家では「生メカジキ」好きで、探すんです。

これも「ヤマサ水産」かな?

最近…これまで買ってたとこより、叩き売りの怪しい(*´∀`*)お店のほうが、格安?ということに気づき、そちらで、お買い物。


物凄い厚みの生メカジキが、4切れも入って¥1300とか、近所のスーパーなら、全然小さいの2切れとかで、千円近くするのでね(*´Д`)


最後に、海眺めてから、帰路につきました。


また、すぐ来そうだけど、一旦挨拶、ありがとう!海!

早めの時間なので、帰り、渋滞に巻き込まれることもなく、順調に帰宅できました。


翌日まで、冷蔵庫で、しっかり「砂抜き」結構、砂やら排泄物出てくるので、何回か海水交換すれば、更に良いと思います。

翌日、夕飯で、美味しくいただくことに( ´∀`)

お初のこちら…


「ツメタガイ」こちらは砂抜き不要とのこと。一旦、塩茹でして、冷めたところで、スライスしつつ、砂があれば、洗って綺麗にする感じ。


まあ、あれですね、巻き貝経験なので、ナガラミちゃんとか、サザエさん( ´∀`) アカニシ貝とかと同じ感じですかね。

初めての「ツメタガイ」如何に?


肝は、ヤバそうなので、切り離して。


完成!( ´∀`) スライスして「刺し身風」ね、強めのコリコリ食感なので、極力「薄切り」にしたほうが良いかも。

お次は…生メカジキ( ´∀`) 今回は、店員さんのすすめで(騙されて?( ´∀`)) 格安サービスしてくれた「マグロカマトロ」も買っちゃいました。


塩振り後、水分とって、コショウで…「焼き」トロだけあって、脂凄い(*´∀`*)

生メカジキとカマトロ、夫婦それぞれ、1つずつ、
付け合せは… 


お義父さんの畑の、育ち過ぎたブロッコリー。
だいぶ、花咲いちゃってるのもあったり、なので、急いで消費しないと( ´∀`)


因みに、これ、1回の夕飯ではありません、その後、2日間にわたっての記録です。

メインおかず、1番の楽しみは、やはり…「ハマグリ」ですね。

今回も?厳選したサイズなので、総数量は少ないですが… 一食分には十分な量(゚∀゚)

中くらいのやつは、酒蒸しに、


天然の「塩気」あるので、味付け、酒とバターのみ。
(゚∀゚)で全然、美味しい。

大きめのハマグリとコタマガイは「焼き」で。


あぁ、やはり…旬のもの、凄く美味しい( ´∀`) 

今回も…夫婦の潮干狩りの模様、動画にまとめてみました(゚∀゚)アヒャ 

「動くブログ」的に楽しんでいただければ幸いです。
(*´∀`*) 


前回の「潮干狩り」動画、過去イチ「バズり」ました(゚∀゚)アヒャ 

再生回数、まさかの「1万回」超えました( ´∀`) 

登録者数、倍増して「30人」(*´∀`*) 

素人チャンネル、夫婦の終活的?「思い出動画」記録youtubeにしては、出来過ぎです。


まあ、たまたま…潮干狩りメインシーズン直前ですので、皆さん情報集め、てことですね。( ´∀`)


再生回数に関係なく、夫婦の思い出動画ですので、勝手にマイペースにアップしていきます。

それでは、今回の動画、どうぞ(*´∀`*) 


大型連休まで、あと僅か、ピークはそこでしょうが…

次の日曜日あたりも、もう混むかもね( ゚д゚) 

とりあえず、今シーズン、ラスト潮干狩り行っておこうかと思っております。

次のこそ、ラストに相応しい「大物」採ってみたいものです。( ´∀`)


あっ!最後に、


さくらこちゃんは残念でしたが、畑のニンニクちゃん、多分、順調ですかね、


なんか、成長早すぎて心配なとこもあるんすけど、どうなんでしょう?


そんなニンニクちゃん、最近目に見える「ある変化」が… 


育ちの良さそうなものは、結構な丈、伸びてきてまして、

そんな、育ちの良いやつ、よく見ると… 


ん?これは…( ゚д゚)、もしか「ニンニクの芽」ではないのか?(*´∀`*) 

昨年の育てた品種「ホワイト六片」などは…ニンニクの芽出ない品種だそうで、ニンニクのみを楽しみました。

ので、今年の品種は、ホワイト六片ではなく、何かの国産ニンニクにしてみたんです。


これは、今年は「新たな楽しみ」増えたではないか
( ´∀`)