恐怖のピッピッピッ♪( ゚д゚)とか家電寿命とか、 | アジングもしろよ!

アジングもしろよ!

50代夫婦の片割れ「YOU」による。趣味の釣り…メタルな音楽活動、ギター、夫婦のお出かけの記録等…綴ってます。

愛猫ノアっち令和5年10月25日、午後22時47分、虹の橋へ、そんな「思い出」もたまに。



あぁ、どうも…



夏が来れば思い出す〜♪


遥かな… 



いや、市民プールとかで、クイックワンのカレー味とか、


宝石箱アイスとか(・∀・) 



YOUです(*´∀`) 



クイックワン…何故、流行らなかったのだろうか?


一説によれば、まず1分なので単純に「熱い」とか

(*´∀`)その他、企業間の「大人の事情」なんかもあったようですね。


敢えての「3分間」らしいです(・∀・) 待ってる間の「空腹感やら期待感」が良い作用とか?


潮干狩りハマグリ同様「付加価値」的な?



こっちは、現在、販売続けててもおかしくないけどね

(*´∀`) 今、売ってたら、普通に買うわ!(・∀・) 




まず…「ピッピッピッ」問題(*´Д`)



何ヶ月か前にもあったんだけど、今回で2回目。


何か?コレです。



家庭用火災報知器。ブログ記事遡ってみたら、約2年前の記事で、



電池切れの「ピッピッピッ」なんだけど、夜中だったので、ビックリ( ゚д゚) 


今回また、お義父さんの部屋、天井のやつ、ピッピッピッ、2年、間隔空いてるから、最初、火災報知器とわからず、


音の発信源探す、天井から鳴ってるのに、普通に棚とか必死に探す( ´∀`) 


40秒に1回しか音鳴らないので、なかなか発信源特定出来ず(*´Д`)



既存のやつ、10年以上前のやつ、流石に全く同じ製品はなくて、ベースごと付け替え。ビス穴は、同じまま。


あっ!クロス剥がれちった(*´Д`)まあいいか。しゃーない。



今回、とりあえず3個セット購入。1つは2年前に取り替え、時期ズレてるので交換年月日、記入しておきました。


ちょこちょこ、いろんな家電?壊れていくの、仕方ない。


タイミングみつつ…残りの火災報知器、総取り換えするか…何回かに分けるか?検討してみます。


生き残ってる大物は…「冷蔵庫」くらいか(*´∀`) 


テレビもさ、壊れてないけど、レコーダー機能ないやつだし…なんとか、ファイヤースティックとかは繋げられたけど… 


もうひとつ、御臨終した電化製品、



パナソニックのデッキ。CD、DVD、MD(懐かしい)全部イケるやつ(*´∀`) 


22年前のモデルね(*´∀`*) 取り込み口?が閉じなかったり、開かなかったりな症状で限界かなと…


まあ、かと言って今では、使用頻度…相当低いんだけど…「壊れて観れない」てのは、なんか落ち着かなくて。


てことで、ケーズデンキに行ってみた。で、



CD、DVDどちらもいけるシンプルなプレイヤー。


デッキではないので、スピーカーとかはなく、テレビと接続して、音はテレビから。


設置後、早速、視聴テスト( ´∀`) 



「少女時代」のDVD、何故こんなものが、我が家に?

カミサンいわく…「踊ろうと思って、昔買ったんじゃなーい?」(*´艸`*)とのこと。


問題なく、観れました。踊れはしませんでしたけど

(*´艸`*)



いろいろケーズデンキで、物色中…


ん?へぇ、そんなの売ってるのね?ってやつも…



凄くない?全部、カセットテープ聞けるやつですよ!

( ゚д゚)


説明書きみると「カセットも聴けるワイヤレススピーカー」という表記(・∀・) へぇ。


あと、我が家の家電というか、昔、持ってはいて、少し使ってたけど、結局使わなくなったパソコンとか

(ー_ー;) 


令和にヤバいよね、パソコンない家って(*´艸`*) 


あり得なくない? ある程度、何でもスマホで完結出来るので、余計に、遠ざかってる感じ。


そんなパソコン、10年ぶり以上に開いてみることに、何故か?その理由、


「ウォークマン紛失」(*´Д`) これまた、スマホに音楽入れてないんかい?と言われそうですが、



これは、カミサンのウォークマン、夫婦どちらもウォークマンって(*´艸`*) 古っ!


まあ、ワタクシのウォークマンも、だいぶ旧モデル、最後に使った時、機嫌?により、なんか再生速度狂ったりと(*´Д`)そんな症状も出てたり、


時期的に、買い替えるのは問題ないんだけど、問題なのは、その中身のデータね… 


何せ、最近の曲なんて入ってる訳もなく、基本的には80年代の曲ばかり、なので、サブスクとかでもダウンロード出来ないのかなと… 


で、思い出した、ウォークマンに曲取り込む時、パソコンにソフトインストールして…てことは、パソコン内に曲データ残ってるのでは?



富士通FNV、これも、20年前とかのパソコン。


最初、電源入れたら、見たことない画面だった(*´艸`*)なんとか、日本語にして、



普通に起動出来たのは、パソコン素人、アナログ人間としては、奇跡に近いです。


あった、あった!これじゃない? で、なんやかんや、開いてみたら、

ウォークマン買った時に付属してた、ディスクのアソフト?インストールしたやつかな「ソニックステージ」とか、それ開いたら、


おー!セーフ!全曲、データ、20年前のパソコンに入ってるみたい( ´∀`) 

パソコン起動出来たし、データも残ってる、あとは、今後、次、買う機器によるけど、

パソコンから直接、データ移行出来るのか?それとも、一旦、CDRとかに焼いておいたほうが良いのか?

そんなのも、試しておこう、パソコンしまってあったところに、

空のCDR沢山あったし(*´艸`*) 20年前のね( ´∀`)


当時パソコン使う主な理由…バンドの自主制作音源作るのにね。DAWとか打ち込みとかじゃなく、レコーディングは、オペレーターの居るスタジオで録音、

その他、ジャケットとか、盤面印刷とか自分でやりたくて、パソコン購入した感じ( ´∀`) 


CD焼く作業なんて、相当ぶり( ´∀`) パソコン画面とにらめっこしながら、試行錯誤、


空のCDRセットして、


おっ!何とか、転送されてるみたいだ( ´∀`) 

古いパソコンの転送だから、時間かかる?アルバム1枚に数分要したかな( ´∀`) 


でけた(*´艸`*) 試し焼きCDに、手書きタイトル
( ´∀`) 

で、早速、CDプレイヤーで聞いてみた、問題なく再生出来ました(・∀・) 

なんとなく、気になってたこと1つ解決で、一安心。

次の…音楽プレイヤー、何にするか?いろいろ吟味しないとかな、


amazonなんかで、激安、中華?のとかあるけど…

youtubeなんかでチェックしてるの観たりしたけど、まあまあ、半分オモチャと言うか… 

やはり…音楽プレイヤーとの「差」はあるようだし…どうしましょ。悩む…

ウォークマンの音楽、毎日聞くとかじゃないんだけど、全曲消失とかなると、不安でしかないので、

何とかしたい( ´∀`) 



「アナログおじさん」頑張ります(*´∀`*) 

アナログおじさん、昨年、現場付近のラーメン食べたくて、やっとPayPayデビューしたんですよ。

先日…このお店の前歯通りかかると…


( ゚д゚)ハッ? どゆこと? まあまあ…そういう事ね、

港区…頑張ってキャッシュレス奨めてるけど…現金使えないラーメン屋、

やはり…キャッシュレスそこまで浸透してないようで、

行列出来るほど、人集まらない感じ…

遂に…「折れた」のか?(*´艸`*) 全然、関係ないんだけど、

勝手に「アナログおじさん」なんか、気持ち的には「勝利」した気分(*´∀`*) 

関係ないんだけどね。


最近の大変な問題(*´Д`) 


これね(*´Д`) いやいや…これで騒ぐなら、


こっちのほうが、問題だと思うんですけど(*´∀`*) 

今も厚生労働省のホームページ、ワクチン関連Q&Aコーナーで、


こう、答える割に、同じホームページ上で、当時から


こんなこと書いてあるし( ´∀`) どっちなんだい!
(*´∀`*) 

当時は、わからなかった事、数年経てば「データ」という形で、わかってきますね。


当時…ワクチン否定派=陰謀論者とか(*´Д`) 

マイノリティが悪で、マジョリティが正義?( ゚д゚)

今出てきてるデータは紛れもない「事実」 陰謀論でも何でもない。

情報弱者…偏った報道、そんな悪循環?(*´Д`) 


45年間、24種類、国内全てのワクチンの健康被害認定件数「3522」件。

それと比較して、コロナワクチン1種類、期間2年ちょっとで…その数字を上回る「4098」件。

これは、明らかに「異常」だよね。

もう「薬害」

こんな情報、事実も…どれだけの人が認識もってるのだろうか?少ない認識だとしたら、やはり、マスコミもおかしい…

当時…「ワクチン危険じゃね?」という否定派の声、かき消されたように… 

今度は…国の言うこと信用してワクチン接種して、健康被害出た人の声をも…また、かき消そうとしてる。


それって、どうなの?(*´Д`) 


と言ってるワクチン未接種のワタクシですが(*´∀`*) 


しっかり、コロナ2回感染しましたけど、何か?
(*´艸`*) 


ちゃんとした政治家さん、お願いします。