夜勤2ヶ月経過…日常、 | アジングもしろよ!

アジングもしろよ!

50代夫婦の片割れ「YOU」による。趣味の釣り…メタルな音楽活動、ギター、夫婦のお出かけの記録等…綴ってます。

愛猫ノアっち令和5年10月25日、午後22時47分、虹の橋へ、そんな思い出もたまに。



あぁ、どうも… 


懐かしいCM、思い出しました。


リゲイン、そのキャッチコピー「24時間戦えますか。」


えぇ…


それは、無理(*´艸`*) 


YOUです(・∀・) 



凄く…バブリーな時代のCMですよねぇ。懐かCM。



さて…「夜勤生活」早くも「2ヶ月」経過しましたが、
んー、未だに「睡眠問題」ありきで、全然「慣れない」(´Д`)ハァ…


寝られるパターンの時でも、やはり…午前中〜午後にかけての数時間の睡眠、

夕方まで寝られるパターンは…掴めてません(;´Д`)

てことで、午後まで、寝られたとしても…日勤に置き換えたら、夜中1時とかに起きて、そのまま、夕方まで仕事してるような感じ。


カラダには良くないな(´Д`)ハァ… 気合いで何とかなる?(・∀・) いや、何とかする?


こんなのに、頼ってみたり( ´∀`) ワタクシの昼夜逆転生活と関係なく、

カミサンはカミサンで…お義父さんの毎日の献立とかで、疲れてるよう。

まあ、子供の居ない我が家なので…「甘い」ことを言ってるんですが( ´∀`) 

そんなんで、カミサンはカミサンで「寝不足」続きだそう。


少し、ニセモノぽいのも試してみたり(*´艸`*) 

オッサン…いや、いい大人なので、今は… 


普通に「蓋開けて」飲んでます。昔のように…「前歯で穴あけたり」しません(*´艸`*) 

夜勤現場、夕礼の2時間前とかには、現着してます。それには、ある理由も… 


睡眠の保険的に、寝られなかった時に、現場で「仮眠」する為の時間込みで、早めの現着てこと( ´∀`) 


昼間、自宅での就寝、大敵なのは「太陽光」?とかもあるのかな?

そんな関係もあってか、夜の地下駐車場、車内窓には遮光パッド…「普通に寝られます」(・∀・) 


もしかして…自宅より、安眠出来るかも(*´艸`*) 

昼夜逆転生活…夫婦揃っての食事となると、週イチのみ。

嫌ではないけど… やはり…多少ストレスというか…良い影響は無さそうですよね。


そんな週イチの夫婦揃うご飯は、楽しく食べたいもの
(・∀・) 



沖縄、うるまブルーの器での、沖縄そば(・∀・) と、ジューシー風、混ぜご飯とか。

こいういのは、非常に、楽しい(*´艸`*) 

今週末は、金曜の夜勤で、終わりなので、朝からじゃないけど、土日はお休み(・∀・) 


1週間ぶりに、夫婦揃っての食事。 ここ最近のカミサンの夕飯、

メインのオカズ…「漬け物」なんだって(*´艸`*) あとは、お義父さんに作ったものの、残りとか、

そんなんで…「痩せちゃう」(*´∀`) とか言ってたけど… 

多分…全然「現状維持」かと思われます(*´艸`*) 


土曜から休みと言っても「夜勤明け」なので…まず、一応、睡眠ね。起床は午後。


活動開始は…午後1時〜2時あたりから。

ホームセンターで買い物したり、何だり。花買って、お彼岸なので、墓参りなんかも、しておきます。


まずは、ワタクシの両親へ、ご挨拶。いつも感謝してます。ありがとう。

因みに、母の命日、2011年3月12日、震災の翌、未明。

帰宅難民だったので、再会は2日後あたり。なかなか、印象的な命日で、逆に良かったかもね(・∀・) 

お次は… 


お義母さんと…ノアっちも一緒ね(*´∀`*) 二人共元気にしてたかしら。

久しぶりに、同じ時間、共有してたのかな(・∀・) 

両親、お義母さんのお墓、どちらにもある「ステンレスの花立て」 

個人的「裏技」?じゃないですけど… あくまでも、ワタクシの場合、


指先から肘までの長さで、カットすると、ちょうどステンレス話立てに、シンデレラフィット(*´艸`*) 

参考になるか、わかりませんが(・∀・) 平均的な身長なので、案外、日本人何方でも、成り立つのではないか?とも思っております。

何方か、もし、お試しになられましたら、吉報お待ちしております(*´艸`*) 


1週間ぶり、夫婦の夕飯、ワタクシが担当致しました。

メニューは、ズバリ、先日の「あのネギ」を使った「ラーメン」に決定(*´∀`*) 


材料、こんな感じ、ワタクシは豚骨醤油味、カミサンは味噌味。

今回は、コンビニではなく、スーパーのチャーシュー使います。

前回同様、ネギ、縦に細切りにして、チャーシューの一部、ネギと和える用にします。


いつも通り、シンプルな味付け、醤油、みりん…鶏ガラスープの素に、ごま油で十分な美味しさ。


和えてすぐは、こんな感じ、水にさらしたネギ、軽くカールしてたりしますけど、

しばらく放置して、クタクタになった頃が、食べ頃かと思われます( ´∀`) 


どうですか?こんな感じが、良い頃合いかと。


生麺タイプ、3分ほど茹でて、完成( ´∀`) 


ワタクシ用「豚骨醤油ネギチャーシュー」適当な(*´∀`*)

カミサンのほうは、


ネギ味噌チャーシュー的な、で、コーンたっぷりね
(*´∀`*) 


旨い!ご馳走様でした( ´∀`) また、いつか作ろう。

あと、やった事と言えば、


お米、お義父さん用の無洗米、無くなってきたので、一袋、30キロを精米。

ホームセンターへ行った時、あっ!置いてあるじゃん!と、あるものチェック、


桜盆栽、あったから見てみたんだけど…あら?やっぱりこの時期、だいぶ、つぼみ膨らんでるけど、

あれ?我が家の、桜盆栽、さくらこちゃん…3年目、大丈夫か?( ゚д゚) 毎日、チェックしてるけど、全然、蕾膨らんでないぞ… 


昨年の今頃、開花直前なので、見た目でハッキリとわかるほど、つぼみ膨らんでる… 



蕾のかず少ないし、その少ない蕾も、ほとんど膨らんでないような(´Д`) ヤバいかも… 

初代は、その春先咲いたけど、夏に枯らしてしまって…

今の2代目桜盆栽は… 昨年春、2年目の開花に成功したんだけど… 


3年目の壁…乗り越えられないかも(´Д`) 結構、ショック… 

元々、数年前のコロナ禍突入の際に、花見に行けないストレスを解消、自宅で花見用に購入したんだけど… 


うーん、なかなか難しい(´Д`)ハァ… 今年ダメなら、少し休憩しようかしら…。

これとは、別で、昨年、諦めた頃かな、ショッピングモールで買物途中、見かけて衝動買いしたもの、


ガシャポン的なカプセルに入った「ミニ盆栽」( ´∀`)

まだ、寒くない時期、説明書読んでみると、冷蔵庫内で冷やして、擬似的な冬のを経験させて、

冷蔵庫から出した時…「春を感じて」発芽する、ということをらしく… 


あれから数ヶ月、ずっと野菜室で保管してましたが、春になったので、冷蔵庫から出してみました。


ミニ盆栽、数種類あるようで、ワタクシのミニ盆栽の品種は… 


「ケヤキ」だそうで(*´艸`*) おぉ!なんか、細かな枝ぶりぽくて、なかなかカッコ良さそうじゃないですか。

説明書通りに準備してみました、


人工的な?土と、なかなかマイクロサイズの鉢なんかも。

人工的な土、見ず含ませてから… 


付属してた数個の種を、ピンセットで土の中へ、これで、ひとまず後は「発芽」を待つ、ということらしい。

ですが、説明書読むと、発芽するまでの期間、ケースバイケース?のようで、

実に…ひと月〜1年以上かかる、なんて場合もあるとか
( ゚д゚) 


マジすか?(´Д`) もう…「運試し」みたいな盆栽。

まあまあ…祈って気長に「待つ」としますか。


ラップかけて、保湿して、ひたすらに「待って」みます。

最後に、追悼。


今後も、今より、大事に使っていこう。( ´∀`)