初、御朱印…初グルメ?(・∀・) | アジングもしろよ!

アジングもしろよ!

50代夫婦の片割れ「YOU」による。趣味の釣り…メタルな音楽活動、ギター、夫婦のお出かけの記録等…綴ってます。

愛猫ノアっち令和5年10月25日、午後22時47分、虹の橋へ、そんな「思い出」もたまに。



あぁ、どうも…


今年、まず最初の目標、




出来ました(´▽`)ノ  


ズバリ!「ダイエット」( ´艸`) 


YOUです(´▽`)ノ




正月休み最終日の体重… 



休み前より、約「2キロ増」(゜Д゜) 戻さねば…。



目標、とりあえず「70.5キロ」正月休み前の体重まで戻したい。


「食べた」のもあるでしょうが…やはり正月休み中「動かない」寝正月、( ̄。 ̄;)が1番の要因か?


遠出とかしなかった正月休み…最後の連休…近場、プチドライブとなりました。


カミサン提案で…「行きたいところある」とのこと…目的地は「栃木、足利」( ̄∇ ̄)


何しに? 


目的地…大きい施設とか、そんなではないらしい?はて?


着いてビックリ( ´艸`) 物凄く、こじんまりとした「目的地」 



「営業中」のノボリあるけど…野菜の無人販売所?的な、佇まい。


ズバリ!



「イチゴ」の自動販売機だそうで( ̄∇ ̄) ネット調べで、ここの評判が良いとか、何とかで。


「とちおとめ」少し、小ぶりだけど、1パック¥650也
(´▽`)ノ

ただ、気になったのは…この目的地へ来る途中、すぐ近くにも、別の「イチゴ自動販売機」あったので、そちらへも、寄り道( ̄∇ ̄) 


最初の目的地の少し手前なんだけど、先ずは、目的地に行ってから…ということで、その時、路肩に停車して購入してる方居ました。


で、品定めしていると、対向車線に停車して、また購入されていく地元の方(・∀・) 


最初のところでも、もう1台車停まったり、凄いな「イチゴパラダイス」じゃないか(*´∀`) 


ん?てか、この2カ所目のイチゴのほうが、良くないか?


しかも、ここの販売所は…自販機横に、



ご丁寧に、箱まで用意されてます(・∀・) 因みに、買われて行った地元の方、複数パック購入して、箱利用されてました(´▽`)ノ 


2カ所目のイチゴ…



今度は「とちあいか」(・∀・) おー、さっきの「とちおとめ」と比べると大粒じゃないか(*´∀`) こちら、これでお値段¥700也(´▽`)ノ 


最初のとこで、1パック、2カ所目の「とちあいか」2パック買っても良かったんだけど…我慢、何故?


すぐ近くに…



3カ所目があったので( ´艸`) どうせなら、そこも見てみようと。


なんだ、この「イチゴ街道」(*´∀`) どれどれ、ここの品揃えはどうなの?



おー!白いイチゴも、混ざってるじゃないか( ̄∇ ̄)

そりゃ、是非とも食べてみたい(カミサンがね)


しかーし、残念…機械の故障により、何故か購入不可

(゜Д゜)(ノД`) 泣く泣く諦めました。


しっかり、整備、点検お願いしまーす(´▽`)ノ 


お出かけ、遠くでも近くでも…一応「持ち歩いてる」モノ、

「御朱印帳」と「道の駅スタンプ帳」の2つ(*´∀`)



検索かけて、近くの「道の駅」及び「神社仏閣」リサーチして、次の目的地へ移動。



道の駅「おおた」( ̄∇ ̄) お初の、道の駅。


施設内には、ご当地ならではの展示物や物販ありました。


まず、こちら…



スバル360(*´∀`) 可愛いね。今、この形のまま、再販してほしいくらい。


ここの壁に、飛行機の模型なんかも「中島飛行機」ですね。


因みに…幼少期、幼稚園児の時の ワタクシの写真( ´艸`)

実家の前の私道砂利道に、


父のマイカーとのツーショット写真(・∀・)



ウケる(≧∀≦) タレ目、でこっぱち(・∀・) ブサイクちゃん(゜∀゜) 昭和レトロ過ぎるだろ(*´∀`)


何年か前にFacebookで「子供の頃の写真アップ」とかの罰ゲームみたいの回ってきた時に…探した写真。


50年ちかく前の写真…電柱「木」だし( ´艸`) 


この、父のマイカー「スバルR2」かな?多分。父的に「スバルは昔、飛行機作ってたから技術が高い」という理由からのスバルユーザーだったようです。


この時に、Facebookに一緒にアップした、もう一枚。



同じ場所で、現在、撮った写真(゜∀゜) 昭和~令和、いろいろ、懐かしい。


道の駅スバルお土産…



キャップ等、いろいろなグッズありました( ̄∇ ̄) 


と…目についたのが、食べものなんだけど、



「焼きそば」太田市、焼きそば有名なようです。道の駅売り場内に、電子レンジ置いてあって、

数名の方、焼きそば購入、チンして食べてました
(・∀・) へぇ、なるほど…そりゃ、旨そうだ。

どれにしようかな♪ 


太田市ご当地焼きそば…のスタンダード、太麺でシンプルに、紅しょうがと青のり。

今食べる分の焼きそばと…お土産の「大和芋」購入しました(´▽`)ノ


焼きそばは、早速、レンチン( ´艸`) 


いただきまーす(´▽`)ノ 


もちもち太麺で、美味しかった(・∀・) 焼きそば…イチゴの足利にも、確か「ご当地焼きそば」今回は食べられなかったけど…


昨年、栃木ドライブでは「ジャガイモ入り焼きそば」食べに来ました。



この時、迷ったんすよ、どっちに行くか…栃木「不思議焼きそば」で?(≧∀≦) 


栃木市のご当地焼きそばは「ジャガイモ入り焼きそば」


足利市のご当地焼きそばは「ポテト焼きそば」だそうで( ´艸`) どっちやねん!知らんがな状態(´▽`)ノ 


おっと、無事にスタンプ押しました。



お次は…近くの神社リサーチして、移動、



太田市にある「冠稲荷神社」てか、多分、以前にも来てるとこなんだけど…正月てことで、限定御朱印かな?てことで…再度(゜∀゜) 


境内には参拝の列出来てました( ̄。 ̄;) 初詣、別の神社で済んでるけど、一応、御朱印いただく前に参拝しておきましょう。てことで、並びます。



段々と進んで行くと…ん? 巫女さん居るし、何かやってるぞ、ただ並んでるだけの行列ではないぞ、どゆこと?


こゆこと(・∀・)「茅の輪くぐり」なるものが。


順番になので、前の人の見てれば、間違えること無さそう(゜∀゜) ようは「8の字」描くように、輪をくぐるようです。くぐった先で、巫女さんが、棒に白い紙ついたやつ(大麻おおぬさと言うそうです)を、シャッシャッと振ってくれる(*´∀`) 



とても、有り難い感じ(・∀・) 


無事に参拝済ませて、さあ、いよいよ御朱印、限定のやつどうかな?



ガーン( ̄□ ̄;)!! マジすか? 初詣御朱印、直書き終了してた(ノД`)(ノД`) ショック(ノД`) 


無いものは仕方ない、書き置きのはありましたので、そちらをいただきました。



直書きではないけど、こちらもゴールドで、十分、限定仕様みたい(・∀・) まあまあ満足( ´艸`)


予定終了(´▽`)ノ あとは、帰路へつきます。この日、自宅に帰る途中で、何処かホームセンターに寄る用事があって…


地元のホームセンターじゃなくても、帰り途中にあるところなら何処でも…と、


館林インターに戻る途中にCAINZホームあったので寄り道、無事に買い物済ませ、今度こそ帰路へ…


ランチ、道の駅の焼きそばのみなので、小腹空いたな

( ̄∇ ̄)となり、


普段、食べることないんだけど、店舗敷地内にあった、



「石焼き芋」屋さんで、焼き芋購入(゜∀゜) よくある、値段書いてあるけど、オッチャン全然サービスしてくれる系(*´∀`)で、Lサイズのお値段で、XLサイズの焼き芋にしてくれた(・∀・) 



このサイズですよ(゜∀゜) 2人でシェアするに十分な大きさ。


パカッとな(*´∀`) いただきます(´▽`)ノ 



わぉ!やばーい!旨すぎるー(・∀・) 記憶辿ると、芋掘りとかで、蒸かしたサツマイモは、よく食べた記憶あるけど、まともな?石焼き芋って、1回くらいしか食べたことなくて…

えーーーー!こんなに美味しいのー!!!!えー、本当に「衝撃の旨さ」なんすけど(*´∀`)(*´∀`) 

石焼き芋経験ほぼゼロのワタクシだけならともかく、カミサンも…「美味し過ぎる」(≧∀≦)と大絶賛。


美味しい 石焼き芋なんだけど、CAINZ大泉店、自宅から45キロ(゜Д゜;) 近くはない( ̄。 ̄;)


「試し」と言う気持ちもあって…翌日「石焼き芋食べ比べ」してみることになった「偏った夫婦」( ´艸`) 

地元で検索してみると、隣町に「焼き芋専門店」発見、自宅から車で、10分とか(゜∀゜)近っ!


Googleでの口コミ評価高く、星4.4とか(゜Д゜)こりゃ、期待しちゃうね。


因みに…お値段「1グラム=1円」とのこと。今回の焼き芋、370グラムだったので、¥370也( ̄∇ ̄)


アルミホイルに包まれてるタイプのやつ(ピンボケすんまそん)
 
いただきまーす(´▽`)ノ 


看板には…「しっとり、ねっとり」と書いてあるけど…

少しホクホク感( ̄∇ ̄) うーん、普通の「焼き芋」
冷静に判断したつもり…。

何だろ…蒸かしと焼きの中間?的な感じで、皮パリパリとかじゃなく、しっとり…貼り付いて剥きづらい感じ、

甘さも…それほどでもなく。何故だ? 今食べた感覚忘れる前に…と、

移動しました…「45キロ」(*´∀`)(*´∀`)  


来ちゃった(≧∀≦)的な。

石焼き芋屋さん、やってましたが…一旦在庫売り切った直後のようで…「準備中」新たに焼いてる途中のようでしたので… 

店内で、買い物しつつ、待ちました( ̄∇ ̄) そろそろかな?と買い物終え、見てみると… 

既に、数人並んでる(゜Д゜;)マジすか? 慌てて並ぶ。


カミサン、オッチャンに「美味しすぎて、また来ちゃいました、云々…」伝えてました( ´艸`) 

オッチャン「いやいや…普通の焼き芋だよ、シルクスイートのほうが良いんだろうけど、うちは普通の紅はるか…社長が安く仕入れてきて…」みたいな(・∀・)

ワタクシ達の前に並ぶオジサマ、1パック¥700のやつ購入してました、うちらの後のご家族も、1パックのやつ、

販売再開してすぐ、20本くらい売れてる(゜∀゜) やっぱ、ここの石焼き芋旨いんじゃね?

スーパーの駐車場とかで売ってる「焼き鳥」とかでも、こんなペースで売れてるの見たことない(゜Д゜)

もちろん…また、購入。


このサイズで、お値段¥250也(゜∀゜) 1時間前に食べた、地元専門店の味、覚えてるうちに…

いざ、実食(*´∀`) 


ぬぉ!この感じ…皮がさ、パリパリで浮いてる感じ、繊維見えるほどなんだけど、筋ばってる訳ではなく、

ホクホクではなく、しっとりネットリ的な(゜∀゜) 
甘さも…強いんだけど、強すぎず…程よい自然な甘さ。

やばっ!やっぱし…ここの石焼き芋、最高に美味しい!んだけど…何故?(・∀・) 意味わからん。

サツマイモ…てか、焼き芋…ここまで「旨い」と感じたことありません( ´艸`) 

2日間で…45キロ移動して、食べ比べするなんて、思ってもみませんでした(゜∀゜) 

恐るべし…腹ぺこ夫婦のグルメパワー( ´艸`) 


因みに…カミサン、焼き芋食べた後は、お通じ良くなったようで、流石、食物繊維豊富(・∀・) 

また、ひとつ「食の楽しみ」増えてしまった? 「冬の石焼き芋」(*´∀`)


はぁ、既に…また「食べたい」(*´∀`) 


いや…太るぞ( ´艸`)