あぁ、どうも…
「うどん」よりは「そば派」(*´∀`)
ですが…
「山田うどん」嫌いではありません(・∀・)
ん?「丸亀製麺」も大好きだ(´▽`)ノ
もはや…「うどん派」じゃないのか?(゜∀゜)
YOUです(´▽`)ノ
さて、車関係、ひと段落しそうなので、愛車のお悩み?(・∀・) とか理想とか…。
アルミは履いてるけど…純正サイズ15インチ。
先ずは、純正タイヤ、2年間、5万キロ走破(´▽`)ノ
ダンロップの「SP175N」まあ、地味なタイヤですね。
この冬、スタッドレスに履き替えたら…次の出番は、来年春(゜∀゜)
その頃には夏タイヤ、交換のタイミングかなと。
2年、5万キロオーバー、純正タイヤ、よく持ったほうかと。
因みに、元同僚のヴェルファイア、新車からのタイヤ、4万キロ走行で交換( ̄。 ̄;)してた。
レジアス号純正タイヤ…唯一の「不満」と言えば…
速度記号「L」(゜Д゜)
普通車やミニバンに乗ってる方は、全く気にしないでしょうが…タイヤには「限界速度」あります。(ノД`)
普通車のタイヤなら速度記号「Q」以上でしょうか?Qなら「160キロ」までOK。
レジアス号の速度記号「L」の限界速度は「120キロ」
(゜Д゜;)
これが、微妙な数字なんですよ。法定上の最高速度には問題無さそう?ですが…
現実的には…
商用車( ̄∇ ̄) 平均巡航速度、ミニバン時代に比べ、落ちました…それでも、追い越し時、120キロ近く出す場面もある訳で、
120キロで巡航頻度は低いけど…タイヤの限界速度マックスで走るのは…やはり負荷もかかるだろうし、もう少し「余裕」が欲しい。
オンロードタイヤでは、ミシュランは、フランス…規格厳しい?のか、かなり丈夫らしい(・∀・)
ミシュラン「アジリス」なんかでも速度記号…驚きの「R」とか(゜Д゜;)
「170キロ」出せるタイヤ(゜∀゜)逆に、そこまで出さないと思うけど、余裕の安心感てとこですね。
ちなみに「S親方」のアルファードは速度記号「V」限界速度240キロ(゜Д゜)
カミサンのN BOX号は「S」(*゜ロ゜) メーター140キロまでなのに、180キロまでOKなタイヤ(´▽`)ノ
速度記号「L」のひと上「N」になれば限界速度「140キロ」になる。狙いはここだね。(゜∀゜)
コロナ過で全く出番なく…勿体ない「車中泊仕様」
( ´艸`)
完全に仕事カーの日々。( ̄∇ ̄)通勤だけ考えても速度記号「N」は欲しい、ついでに、考えると、全然、車中泊するようなところに出掛けてもいないんだけど…
最近流行りの完全オフロード仕様までは… いかないにしろ…
リアルには「半端にどっちの要素も」欲しい…のが正直なところ( ̄∇ ̄)
そんな半端な?タイヤ、
横浜タイヤ、ジオランダーg056、H/Tハイウェイテレーン…オンロード寄りだけど、一応M+Sタイヤ。
軽いダート程度なら、走れなくもなさそう。で憧れのホワイトレター(*´∀`)なんだけど、速度記号「L」
(ノД`)残念。
今人気のオフロードタイヤと言えば…TOYO TIRE、オープンカントリー(´▽`)ノ
バリバリのオフロードタイヤかと思いきや、M/TとA/Tの「良いところ取り」的「R/T」(ラギッドテレーン)という新しいカテゴリー(*´∀`)
残念ながら、純正15インチサイズにLT規格無し(ノД`)16インチは有り。
TOYO TIREでホワイトレターと言えば、オンロードの「H20」ロングセラータイヤ( ̄∇ ̄)有ります、
ニューモデル出たようで、速度記号「L」から「N」に上がっている(*´∀`)デザインは、ファイヤーパターン無くなってたけど…
理想は…15インチで、A/Tタイヤで速度記号「N」以上。
もっと、ゴツゴツ。モノホンの「マッドタイヤ」なら、あったりするんですが…( ̄。 ̄;)
ナンカン「マッドスター、ラジアルM/T」(´▽`)ノ
うーん、さすがに、こんだけのブロックタイヤ…2駆なはどうなの?(゜∀゜) ロードノイズとか。いきなりすぎるのかなと…。ここには、踏み切れないでしょう。
と、あーだこーだ、検索してたら、あら?ホワイトレター仕様こそないものの…
純正15インチ、LT規格クリア、速度記号「N」のA/Tタイヤ有りました(´▽`)ノ
ファルケン「ワイルドピークA/T3W」( ̄∇ ̄)
画像左は、ゴツゴツM/Tタイヤ、右側のツルンとしたほうがA/Tタイヤ(゜∀゜)
発売は2019/5月とか、当時、知りませんでした。
車、今年冬、初車検( ̄∇ ̄) てことは、納車から2年。
ファルケン、オンロードタイヤ、ホワイトレターの「W11」も2019/8月発売(´▽`)ノ
当時は、次履きたいタイヤ候補ナンバーワンでした
(・∀・)
発売直後だったので、レビューとかはあまりなく
( ̄。 ̄;) 今なら、それなりのレビューもありそうですが…
敢えての「A/Tタイヤ」(*´∀`)
速度記号も「N」クリア(´▽`)ノ
悪くはないのでは?この他になると、オールシーズンタイヤなら、速度記号クリアタイヤあったけど、
まだ、スタッドレスタイヤあるし…どうなんだろ、走行距離あまり、いかない車なら、全然「有り」かと思いますけど…
年間3万キロとなると…どうなの?耐久性( ̄。 ̄;)
こちらも、踏み切れない。
サイズ表、15インチだと、195/80/R15 107/105NならOK? 「LT」ライトトラック表記無しだけど…(-_-;)
ロードインデックスは、純正と同じ107/105。
調べてみたら…「LT」表記無くても、ロードインデックス数値クリアしてれば問題ないとか(´▽`)ノ
ここへ来て…「100%オンロードタイヤ」は…候補から外れてきている(・∀・)
多分…「コロナ過」での長い「自粛生活」から解放されたら「いろんなところへ…」という欲求から来るものか?(・∀・)
モノホンのオフロードな訳ではなく(゜∀゜) まあ、商用車で2駆だしね。しかもFR。
そりゃ、FFのミニバンと比べたら…雪道なんかも、やばそうだしね( ̄。 ̄;)
マニアックでコストも高いけど、面白そうな改造あるようで(´▽`)ノ
社外LSDとか(゜∀゜) 興味だけは、あります。
県内店舗、本職は「ポルシェ専門店」だそうですが、
ハイエース/キャラバンへの改造は「LSD取付のみ」扱ってるそうです。
ハイエースへのLSD取付実績、200台以上(´▽`)ノ
これまで取り付け後のトラブルはゼロ(゜∀゜)
常連さん、など、ハイエース新車時にLSD取付、年間走行距離5万キロ…4年後。20万キロ走行で、LSD積み替える方も…凄すぎる(゜∀゜)
個人的には、ロゴが完全に?「METALLICA」( ´艸`)なのも気になるし(・∀・)
これなら、2駆でも、スタッドレスや、A/Tタイヤで、悪路も雪路も、ある程度イケる?(・∀・)
大きな改造は、あまり現実味ないけど…(*´∀`)
「体感的効果」?の「小さな改造」にも興味あったり
( ̄∇ ̄)
もはや定番?の…スロコン、クルコン。お手軽に付けてみたいですねぇ。
商用車なので。そりゃ「加速」も「最高速」も求めてませんけど…
通勤でストレスなのは…高速料金所通過の為、減速したあとの加速感が、低いところ(ノД`)
アクセルベタ踏み、キックダウンさせれば、走るだろうけど…そこまで、うるさく走りたくもない( ̄。 ̄;)
定番ピボットのスロコン、クルーズコントロール付きなら、トヨタ純正、クルコンレバー取付、操作可能とか( ̄∇ ̄)
カーセキュリティ施工お願いしたショップの過去ブログ記事にて、ハイエースへのクルコン取付ありました、
当時の記事では、ニューアイテムとして、取り扱い始めたとか…今はどうなんでしょうか?( ̄∇ ̄)
ようは…持ち込み扱いでの工賃は、凄く割高になるのでね…( ̄。 ̄;) 取り扱い商品なら、通常工賃で済むのではないか…と。
年末までには、年イチの「メンテナンス」の予定なので、もしか、その時に、同時施工出来るか?確認してみよう(゜∀゜)
数年前とか、もっと前?だと、社外スロコン等、取付すると、ディーラーによっては、入庫禁止になるところもあるかも…なんて話が…(*゜ロ゜)
前回のオイル交換の時、その後、車入院でディーラー行った時に、ディーラー整備士さんに、ストレートに聞いてみた(´▽`)ノ結果、
「全然、問題ないですよ」(゜∀゜)とのこと。本当?
まあ、スロコンで実際に「速くなる」訳ではなく、多分、あくまでも「体感的効果」だしね(*´∀`)
まあ、その「体感」も大事だと思うけど(゜∀゜)
現状…レジアス号の「体感」麻痺してます(*´∀`)カミサンのN BOX号借りてるので、
走り…「軽い軽い」(゜∀゜)ので、久々レジアスに戻ったら…「遅っ!」と感じるのは間違いないでしょう
(゜∀゜)
おっと、ラストに「今日のにゃんこ」的ノアっちは、
座布団…を、枕変わりに?お昼寝(゜∀゜) 寒い冬なら、座布団の上に…とかもありますが、
暑がりノアっちは…枕変わりのほうが多いかも(´▽`)ノ
飼い主は「ただのぽっちゃり」(゜∀゜)に、なりつつあるが、
ノアの場合は…「ぽちゃ可愛い」ので、許せます
(//∇//)