​アラフィフワーママあじこです

地方都市在住
夫、中学生にやり小学生にっこり
相談支援関係のフルタイムワーカー
40過ぎて転職2回、元公務員
旅行とTDRとヨガが好き
最近はちいかわとカフェ読書にはまる
「ほどほど」「適当」「それなり」が
好きな言葉昇天




 あじこです。





夫が下の子の振り替えレッスンを勝手にキャンセルして、ガチ切れした私。

苦労して予約したレッスンだったのに……凝視


キャンセルした理由は、レッスンに必要なアイテムを、子供が学校に忘れてきたから。


いやいや、どうせレッスン行くのが(連れて行くのが)めんどくさくて、行かなくて済む理由がラッキーだと思ったんだろうよ、親子してムキー



たかが振替レッスンごときでガチギレするなと思われそうですが、そうなったのには理由がありました。


(かなり毒吐くのでお暇な人だけどうぞ…)






振り替えレッスンの予約を取るのは、実は簡単なことではありません。


まず、振替用に設定されている枠があまり多くありません。

人気の日はすぐ埋まってしまいます、


振替はこの日にとってくれと指定してきたのは夫です。

そしてその日は、近隣の学校関係もあり、特に競争率の高い曜日でした。


夫は自分の都合でこの日は休みをとっていたので、どうしてもそこに合わせたかったようです。

振替レッスンのために、わざわざ別の日に有給を使う事はしたくなかったようです。

(普段から自分の都合ではいくらでも有給を使いますが、子供関係の用事だとすごく使い渋ります)


しかも解禁日を待たないと予約自体ができないため、私は絶対に夫指定の日で予約を取るためにリマインダーをセットするなど、入念な準備をしていました。


そもそも、振替予約を取るのもなぜか毎回私です。

予約はアプリで取るのですが、何故か私のスマホにしか、そのアプリが入っていないからです。

(学校関係のアプリは私から言って強制的に入れさせましたが、習い事のアプリも同様の扱いだという想像力はどうせないのでしょうよ)


夫は振り替えレッスンを取るのがここまでめんどくさいと言う事は全く知らなかったようです。




次に、振替をキャンセルした場合、さらに別の日に振替することはできません。

つまりレッスンを1回分無駄にすることになります。

月4回のレッスンで月謝は約8000円なので、概ね2000円ほどをドブに捨てることになります。


夫は再振替ができないことも、1回分の月謝が無駄になることも知りませんでした。

それ以前に月謝はいくらなのかもわかっていませんでした。


家計にも無関心なので、家計から2000円が無駄になる事は痛くも痒くもないんでしょうが、自分の財布からは2000円どころか200円捨てるのも絶対に拒否するくせにムキー




そして、レッスンに必要なそのアイテムは、実は家にもう1個あります。

上の子が同じ習い事をしていた時に使っていたものがまだ残っているのです。 


まず夫はそんなことすら忘れていました。

下の子は「ニコに聞いたけどないって言われた」と言って、自力で探しもせず。


もっとひどいのは上の子で、下の子にそう言われたのに一切探しもしないで「ない」と言い切った様子。

(後で私が部屋に入ったら秒で見つかったので、きょうだい揃って全く探す努力をしなかったことがここで発覚)

 


…要するに3人揃って、


代わりのアイテムが、家の中ですぐ確保できたにもかかわらず

人が苦労してとった振替レッスンを簡単に反故にした上

人が毎月頭をひねって家計管理している中から、2000円をドブに捨てたのです。



要するに、全部他人事だから。



夫はレッスンに連れて行くのが面倒だったから、行かなくてラッキーと思ったんでしょうし、

下の子は休む口実ができてラッキーだと思ったんでしょうし、

上の子は下の子の事なんかどうでもよくて、探すのめんどくさいだけだったんでしょうし。



あんまり頭にきたので、下の子に

「もう来月で習い事は退会しようか?ムキー

と、言ったら

「嫌だ!やめたくない!怒り

と言い出す始末。

(子供って、明らかに嫌々やってるくせに、そんなに嫌ならやめてもいいよって言うとやめたくないって騒ぐのはなんでですか???)

 

上の子に対しては

「探したけどないと言うのは、実際に手を使って探してから言え。あと、困っている人間を放置するな」

と、がっちり説教しました物申す


夫は私がガチ切れした理由は一応理解はしたようですが、納得はしていない様子。




最終的には…ハイ。



その日の夕食作りはボイコットしました。

だってめんどくさいから。

 





…本当は1人で行くつもりだった回転寿司ですが(あんまり頭にきたので家にいたくなかった)、子供2人は反省の弁を述べていたので、一緒に連れて行ってやることにしました。



夫は疲れたから行かないと言うので置いていきました。

(どうしても食べたきゃ自分でなんとかすると思ったので、罪悪感は全くなし)







… 1ヵ月ぐらい、マンスリーマンションでも借りて1人で暮らしたいです。

家計用の財布も通帳も全部置いていって、お金の管理含め、家のことも子供のことも、全部夫にやってもらって。

子供たちにも、家のことも、自分たちのことも全部やってもらって。


私がいない方が家の中が静かになって快適なんでしょうし、そもそもいなくても困らないのであれば、もういっそのこと3人だけで生活してもらえばいいんだと思います。


私は、たまに顔出せば充分じゃないかしら。



家の中が人が住める状態になっているのは、誰のおかげだと思ってるのでしょうね。

私がいなければあっという間にゴミ屋敷になっているでしょうし、何かが必要になっても家の中で探し出すこともできないのでしょうし、家計は火の車になっているでしょうね。


ま、知らんけど凝視



1ヵ月とは言いませんが、家出計画はそのうち何らかの形で絶対決行しようと思います。













フォローしてね…

 

 

↓いろいろコレクションしていますのでのぞいてみてください!