​アラフィフワーママあじこです

地方都市在住
夫、中学生にやり小学生にっこり
相談支援関係のフルタイムワーカー
40過ぎて転職2回、元公務員
旅行とTDRとヨガが好き
最近はちいかわとカフェ読書にはまる
「ほどほど」「適当」「それなり」が
好きな言葉昇天




 あじこです。

 

 




ちらほらとボーナス関係の投稿が増えてきていますね昇天



我が家は夫も私も、ボーナス支給日はもうちょっと先です。



今回の私のボーナスは、おそらくこの時と同じ位の金額になると予測されます↓





ちなみに貯金その他積み立て等で、毎回、半分近くは専用口座に入金してしまいます。

残り4〜5割は、約半年分の自分のお楽しみとして使うことにしています。

ただ今回は、 下の子の個室を準備するためにいろいろ買い揃えたいので、貯金6割5分、お楽しみ3割5分…という感じになるかな。
まだ決めてないけど。
(支給額が私より多い、夫のほうに少し多めに出してもらうっていう手もあるわねグラサン





そして、私自身がボーナスで欲しいものについてですが…

ノートパソコンの買い替えか
新たにiPhoneの端末を買うかで考え中です。


 ​ノートパソコンの買い替え


買い替えたい理由としては


  • 今使っているパソコンが8年落ち
  • もう少し軽くて小さいパソコンに変えたい(現在使っているのは15.6インチで重い)
  • 今使っているパソコンのバッテリーが経年劣化で充電不可能になっている(コンセントに繋がないと使えない。簡単に持ち運びできない時点でノートの意味がない…)

↓とりあえずこの辺を見つけてみたんだけど、どうなんだろうなぁ。
あと、今使ってるやつって下取りとかしてもらえるんだろうか…




 iPhoneの端末(SIMフリー)


実は子供に使わせてるのがiPhone8なのですが、iOSが既にアップデートできなくなっております(iOS 17の対象外)。


本人からは


「ゲームをやっている時にしょっちゅうフリーズしてるから、いい加減、新しいやつに買い換えてよ!ムキーッ


と言われていますが(ゲームアプリを1つだけ許可しています)


親の私はゲームがフリーズするのなんかどうでもいいですが、アップデートできないOSではセキュリティー上の不安があるので、さすがに潮時かと考えています。


何より、ペアレンタルコントロールに影響が出たりすると困ります。

最近たまに、設定が反映されておらずに、制限時間過ぎてもiPhoneが使用できる状態になっていたりするので…

(しかも子供も子供で、しらばっくれてそのまま使い続けているムカムカ


ただし、子供の端末を新調する事は考えておらず、私が使う端末を新しいものにして、今使っているiPhoneSEを子供に使わせようかと考えています。


私のやつは、画面が大きいものに変えたいです。

幸いなことに老眼はそこまで進んでいませんが(たぶん近視が強いせい…)Kindle読む時とか、やっぱり画面が大きい方が楽です。


iPhone13あたりで考えていますが、問題は新品にするか、程度の良い中古で探すか…

楽天で探してみると、いわゆる未使用品ってやつがたまにあったりするので、そういうのがうまく見つかると良いのですが。





ただ…

パソコンやスマホも新しくしたいですが、本当のところを言うと


もう一度サンライズ旅行にも行きたいし、

ディズニーやUSJにも行きたい。


特に、サンライズは子供たちを乗せてやりたいのです。

この前出かけた時に快く送り出してくれましたが、やっぱり、自分たちも乗ってみたかったようなので…





下の子は小学6年なので、子供料金で乗れるのは今年が最後。


上の子は来年は受験生。


いつか機会があれば…

なんて考えていたところで、機会なんてのは自分で作らなければ、向こうからやってくることなんてまずないのです物申す

 

どうしたもんかまだまだま考え中です…

フォローしてね…

 

 

↓いろいろコレクションしていますのでのぞいてみてください!