​アラフィフワーママあじこです

地方都市在住
夫、中学生にやり小学生にっこり
相談支援関係のフルタイムワーカー
40過ぎて転職2回、元公務員
旅行とTDRとヨガが好き
最近はちいかわとカフェ読書にはまる
「ほどほど」「適当」「それなり」が
好きな言葉昇天




 あじこです。

 

 





いつものホットヨガに加えて、ここ最近は、町主催のヨガ教室にも通っています。





先日はとうとう(?)、太陽礼拝が出てきました



ヨガ勢にとってはおなじみのシークエンス。




画像はお借りしました



ルックアップやチャトランガは軽減バージョン。


太陽礼拝自体はお馴染みとは言え、私も決して上手なわけではないので、軽減ポーズも使いつつ、基本を確認しながら行いました。


ところでこの太陽礼拝が有酸素運動であることを、実は最近知りました。





この日の教室では、多分、一連のシークエンスを7〜8回ぐらいはやりました。


そもそも教室のコンセプトが「ボディーシェイプ&ダイエット」だったので、市民ヨガの中でも比較的強度が高めだったと思うのですが(事実、これとはべつに基本ヨガ講座というのが開催されている)、


この太陽礼拝の連続、習慣的にヨガをやっていない人にとっては結構厳しかったと思います。


週一とは言えゆるゆると5年ほど続けていたおかげか、私自身はそんなに辛いとは思いませんでしたが、それでも実際やってみると、ホットヨガではないにもかかわらず結構な汗をかいてしまいました。


消費カロリーも、それまでの市民ヨガの時に比べると、やや高めでした。





それまでは大体150キロカロリー前後でした


太陽礼拝が有酸素運動と言うのは本当だったなぁ…と、変なところで納得した次第。


ダウンドッグって、慣れないうちは非常に辛いポーズだと思います。

実際、私も最初の頃は「なんでこれが休憩ポーズになるんだ無気力」と、疑問しかありませんでした。


しかし、ゆるゆるでも続けているうちに何とかなるもので、今はダウンドッグで呼吸を整える位の余裕が出てきています。


市民ヨガもあと数回で終わりです。
いつものホットヨガと違って、かなりゆるい雰囲気ですが、仕事の後のリラックス&リフレッシュとしては、ちょうど良い程度です。

今年度中にまた開催予定があるらしいので、参加してみようと思います。





イベントバナー

 


【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル





 

 

フォローしてね…

 

 

↓いろいろコレクションしていますのでのぞいてみてください!