​アラフィフワーママあじこです

地方都市在住
夫、中学生にやり小学生にっこり
相談支援関係のフルタイムワーカー
40過ぎて転職2回、元公務員
旅行とTDRとヨガが好き
最近はちいかわとカフェ読書にはまる
「ほどほど」「適当」「それなり」が
好きな言葉昇天




 あじこです。







先日の記事にも書きましたが、ここ最近、iPadの購入をしようかどうか悩んでいます。




 

 そもそものきっかけは、小学生の子供に、


「iPadでイラストが描きたい!!!怒り


とせがまれたこと。



さかのぼればクリスマスの頃から、iPadが欲しい欲しいとずっと言われています。



iPad持っている方はすごく多いので、何を今更と思われそうですが、


何を隠そう我が家には、このご時世でありながら、タブレットがありません

(※子供が学校から借りてきてるのは除く)




 

タブレットはありませんが、ノートパソコン(Windows)は二台あります。

夫と私とでそれぞれ1台ずつ持っているものです。



今や大抵の用事はスマホですみますし、大きな画面が必要になった場合やキーボードで作業したい時は、ノートパソコンを使えば事足りるので、わざわざタブレットを購入する必要がなかったのです。



そして子供が大好きなYouTubeは、毎回、テレビにPS4をつなぐという、なんとも面倒な方法をいまだに続けているわけですグラサン





 この時からずっとやってる方法なのですが、今や子供たち、YouTube見たさにテレビとPS4の接続を秒でやってのけるんですよ…
恐るべしYouTube。
なお子供たちにはそれぞれスマホを持たせていますが、YouTubeは見れない設定にしてありますグラサン


もちろん、子供のお絵かきのためだけに、iPad購入というのは贅沢すぎます。


しかし最近になり、私自身もiPadが欲しい事情が出てきたのです。



​理由その1 モバイルノートが欲しい


今持っているノートパソコンは15.6インチと大きめです。
古いのもありますが、外に持ち出すには少し重たいです。

何より致命的なのが、内蔵バッテリーがとうとう寿命になってしまいました。
AC電源がないと私使用できません…

ならバッテリーだけ買い換えれば良いのでしょうが、それよりも、持ち歩きが楽な小さくて軽いノートパソコンが欲しいのです。
iPadにキーボードをつけることが前提になりますが。

休日にカフェでブログ書いたり、日々の記録をしたり、そういう使い方をしたいのです。
PowerPointが入れられれば仕事の資料を作れるのでなおさら良いのですが…



理由その2 電子書籍が読みたい



現在、私はKindle unlimited を契約し、スマホで読んでいます。
ただ、ものによっては非常に字が小さく表示されるため(紙の書籍をそのまま取り込んでいるようなものの場合)、アラフィフの目には少々厳しいです(※近視がひどいのでまだ老眼にはなってないと自負していますが)

 

電子書籍は大きな画面で読む方が、ストレスが少ないと思うのです。

また、私は日経WOMANをよく買いますが、最近収納場所に困るようになってきたので、できれば電子書籍で購入したいのです。








​理由その3 大きな画面で動画が見たい



今までも動画はパソコンで見ていましたが、電源に繋がないといけなくなりました。

アマプラとかなら別にそれでも良いのですが、困るのがYouTubeの動画を見ながらヨガをやりたい時。


ポーズによっては端末の場所を変えないと見えないことがあります。

電源に繋いでるとそれができませんネガティブ


あと我が家のパソコンは古いので、読み込みに時間がかかることがあります。

動画見てる最中にこれ始まっちゃうと地味にストレスです…



ちなみにandroidタブレットと言う手もあるのでしょうが、昔使っていたandroidスマホがめんどくさいことだらけだったため(セキュリティー&動作性)、すいませんが個人的にあまり良いイメージがありません。





↑この辺ならありかなぁ、と言う思いもあるんですがね…


それに私と子供たちのスマホが全てiPhoneなので、タブレットも子供たちに貸すことを考え、スクリーンタイムで管理するためにも、やはりiPadのほうが都合が良いのです。








狙うとすればこの辺↑ではあるのですが、いずれにしても安い買い物ではないし、もう少し考えたほうがいいかな、と思っています。

夏のボーナスまで待つしかないかなぁ。




イベントバナー

 



 








【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル




 

フォローしてね…

 

 

↓いろいろコレクションしていますのでのぞいてみてください!