望○さんご夫婦が見え、新築の家にすでに住んでいるけど、外壁工事は継続しており、うるさいと嘆いていました。すでに2ヶ月の納期が遅れてる というのに、、
で、新築祝いに 額入りの絵を送ったけど気分ばらしになったかな。
あとは 明日の検査のために大人しくしていました。

10月6日○4勝2敗1007歩+ストレッチなど60分


築地 ガン検診センターで会った人、、

Aさん、40才、MRI検査、若いうちから気をつけているのだそうです

Bさん、75才、綜合検診、毎年、家系がガンの系統だとか

Cさん、50才、綜合検診、若い上司からの指示だとか、大事にされているのかな

Dさん、45才、綜合検診、会社負担で、いい会社です

Eさん、70才、総合検診、4年に1回、家族のすすめで

Fさん、75才、総合検診、2年に1回、元気いっぱいの方でした

待ち時間が長いのでざわざわ とおしゃべりしちゃいました😅

そういえば望○さんも 2年に1回 総合検診に行っていると言っていた。

私は検査は 十数年ぶり、ちょっと恥ずかしくなりました💦


2日目の検査の後の食事、築地は諦めて地元 松戸まで戻って日本橋「粋」でお寿司を食べました。

ランチ白浜 1260円、

これで十分🤚
ついでに九州 4貫盛り950円を追加しちゃったのですが、

あ、剣先イカを食べちゃった💦
それにカマス塩炙り、クロムツ 塩炙り、漬け 生サバ、、
余分でした😮‍💨


10月7日○5勝2敗5030歩+ストレッチなど70分


《あじちゃんの昔話22 秋 くず鉄拾いと編み物と》

秋には遊び相手の生き物がいなくなって、色々と工夫して遊んだよ。
ゆきおちゃんとひでおとの鉄くず拾いは、腰に荒縄を縛りその先に大きな磁石をつけて ガラガラ、ガラガラ 音を立てながら鳥居崎海岸まで歩いていったんだ。でも これは 失敗。古釘が一本、磁石についていただけ💦
だけど、その間 目を凝らして周りを見ていて、空き缶や蝶番、鉄片などいろいろ見つけられた。そして銅や真鍮なんかも見つけようものなら、ゆきおちゃんやひでおは大喜びだった。高く引き取ってもらえたからね。
お金を拾ったこともあって見せびらかせると、まだあるかも知らないと競って周りを探し、大騒ぎ!こういう時がなぜか楽しんだよねー🎶
開かずの踏切や木更津港の造船所辺りが鉄くず拾いの穴場で、錆びた古釘とか鉄板の切れ端とかがたくさん落ちていた。それを踏切の近くにあった屑鉄屋に売りに行くと高く買い取ってくれたんだ。
ちょっと前に日本は戦争があって鉄や銅は飛行機や軍艦 それに戦車などを作るのに使ってしまい日本中で不足していたらしい。中学校の校庭にあった二宮尊徳の像は陶製だったし、選擇寺の鐘つき堂には鐘がなかった。銅像も鐘もみんな溶かされて軍艦になっちゃったみたいだ。
戦争があったなんて信じられなかったけど、祥雲寺山には砲台跡があって、ひでおと戦争ごっこしたことがあるよ。東京湾を渡ってくる敵の戦闘機を狙って鉄砲を撃つ真似や、機関銃をバリバリ撃ってくるのを想像して逃げた真似をし、撃たれて死んだふりして草の上に倒れ込んだ。そうしたらいつまで経っても誰も助けに来てくれない。いつまで 死んだふりしたらいいんだいって囁いていたこともあったな。ただそれだけで十分に楽しかったんだ。
ある時 知らないおじさんが、砲台から機関銃を撃ったら敵の爆撃機B29に見事に命中して、近くの山に残骸が飛び散ったと言っていた。パラシュートで降りてきた敵のパイロットを捕まえたともね。
そういえば 航空ガラスと言っていたけど、厚いセルロイドの下敷きみたいな硬い破片が道端や 草むらにいくつも落ちていた。それを拾って石に擦すりつけるとセメダインみたいな いい匂いがしたので、ひょっとしたら宝物かもしれないと思って
大事にしまっておいたけど、あれは敵の戦闘機の窓ガラスの残骸だったんだ。まだまだ 身近に戦争跡がたくさんあった。
鉄くず拾いの時にお金を拾ったって言ったけど ドブ川沿いの 蓮田の近くで遊んでいた時にたまに 古銭を見つけたことがあった。3、4枚 拾ったしひでおも何枚か持っていたのでまだまだたくさんありそうだった。それは大正や明治、江戸時代の通貨、青銅貨や寛永通寳などで、三好屋の明治さんが何故そこに古銭があるのか教えてくれたんだよ。

小学校に行く途中の開かずの踏切のそばに小さなお社があって、お酒や食べ物 それに榊が備えられていた。江戸時代にはその付近に刑場があって、たくさんの罪人が首を切り落とされて埋められたそうだ。そこで踏切を作った時にお社を建てて
罪人たちの霊を鎮めたそうだよ。それで 罪人たちと縁のある人たちが お参りに来て 小銭や食べ物を備えたそうだ。そこから ドブ川に小銭が流れたのではないかと言っていた。本当かなあー
でも ドブ川はお社の近くを通らないよとあじちゃんが言ったら、それじゃあ きっと 罪人の亡霊がその辺りをふらついて懐から落としたのかもしれないだと、、
ドキッ、嫌なこと言うよね。その夜 夢の中には 三角の頭巾をかぶった亡霊が出てきてうなされたんだ。
秋の夜長、大人達は子供相手にからかっているみたいだった。