北○さんと卓球をした後、ここで、

これと昼ですので缶ビール一本だけ、

そばは 腰があり、かき揚げは カラッと揚げられていておいしかった。

それて家内にテイクアウト。

珍しく家内はと言ってくれました🤚


9月10日○7勝3敗5097歩+卓球2時間+ストレッチなど40分

一食分 200g のタンパク質を確実に取りながらしっかり運動してダイエットに励みたいので、プロテインパウダー、バー、ヨーグルトの3種を食べ比べ、、、
他にゼリータイプがありましたが夏も終わりなので対象外としました。

Xパウダーは水に溶かして飲んでみましたがまずかった
▲オイコスヨーグルトタイプは粉を混ぜた味のないヨーグルト
○バータイプはおいしい。1本にほぼ1食分のタンパク質が含まれていてカロリーが200g。
ドラッグストアクリエイトで1本100円安いのもいい。
そんなことを考えていたら家内に「このプロテイン野郎!」
とからかわれたー😵‍💫

今日の卓球は 山○さんと、、
粒高ラバーが苦手だというのでそれを使って練習してみたら、いい感じ。リハビリ中で動けない体にはあいそうです。ほぼ 4時間 休みなしでゲーム形式練習をしちゃいました。

9月11日○8勝3敗5097歩+卓球2時間+ストレッチなど40分


《あじちゃんの昔話、夏ー16 虫たちの攻撃はすげー💦 》


それと家の中にはハエ(蝿)がいっぱいだった。攻撃してくるというよりも 同居しているという感じだったかなー。
それで天井にとまっているのを数えたら100匹以上も、それに居間や台所などいたるところで飛び交っていた。近所のブーじいちゃんが飼っていた3匹の豚のせいかもしれなかった。
そしてこの家バエの他にも、金バエ、銀バエ、親指ぐらいの巨大な黒バエ、それにショウジョウバエなどがいて、ホント煩わしかった。
近所の魚屋でたまに見た金バエは、黒い背中が金色に輝いていたから不気味。誰かが生きた魚に卵を見つけるんだって言っていた。その魚屋の軒先には アジがたくさん並んでいたのでウヘッとなっちゃった💦
それに 銀バエは 黒ずんだ銀色で見るからに汚らしかったから、見つけるとすぐに追い回し、退散願ったんだよ。
黒バエは家では見なかったけど、萩原病院 のどっかの木にたくさん 固まって止まっているのを見たよ。あれって何してたのかな?
ところで知っているかな?ハエはご飯粒に1本の毛が生えた姿をした うじむし(蛆虫)が成長して脱皮するんだって、、
ある時 死んだネズミをひっくり返したら、お腹にいっぱいうじむしが詰まっていた。そこにハエが卵を産みつけてうじむしになったと、かあちゃんが言っていた。ゴミ捨て場や 便所にも うじむしがウジャウジャいた。そんな汚いところから脱皮して飛んでくるハエは ものすごいばっちいんだ。
そんな ハエがお茶碗にご飯を持って3分も放っておくとゴマを振りかけたみたいに 10匹もに 20匹も群がってきた。だから 食べ物は細かい網でできたハエ帳に入れておいてガード。そんなのから始まって 家にはハエ退治の道具がたくさんあったんだよ。
1つはハエ叩き。畳にとまっているハエを棒の先の金網でパタッと叩き潰すんだ。思いっきり叩くとペシャっと ハエが潰れて畳が汚れちゃうし、軽く叩くと しぶとく生き延びてブブーンと飛んでいっちゃう。だからうまいこと 力を入れて叩くのがコツなんだ。そのハエ叩きが妹たちとケンカをすると有力な武器になった。思いっきり振り回されても大丈夫だけど、ハエが潰れてブチュッと何かが飛び出した後が金網にこびりついていたから めちゃ汚い。だから近寄れなかったんだ。
もう一つは ガラス管でできたハエ捕り管。理科の実験で使うフラスコの管の部分を1m ぐらい長く伸ばし、口は小さなじょうごを取り付けたようになっていて、底の丸い部分フラスコには水が入っているんだ。
これで天井に逆さになってびっしりへばりついていたハエを捕まえたんだ。天井にとまっているハエに口の部分をグイッと 押し付けるとハエは慌てて逃げようとする。だけど、じょうごにあたって逃げ場を失い、細い管を伝ってフラスコの水の中に会えなくポチャッと落ちるんだ。だから そこには 何十匹もの ハエが溺れているのが透けて見えた。アレッ、蜘蛛も一緒に泳いでいる!いたずらしてハエ捕りグモも捕まえちゃったんだ。
他にハエ取り紙 というのもあった。1m ぐらいの黒い粘着テープみたいなのを天井から吊るしておくと そこにハエが寄ってきてペタッとくっついて逃げられなくなっちゃうんだ。どうもハエの好きな臭いがそこから出ているみたいだ。
川島 乾物屋の佃煮 コーナーの上にも 何本も吊るしてあったけど、まるで 黒い実がなってるみたいで気持ち悪かった。大好きだったイカや昆布の佃煮の上にそれが ポトンと落ちてきたりしたら嫌だよね〜
あとは 剣豪 宮本武蔵のように飛んでいるハエを箸でパッと挟みつけた。というのは嘘で、手でうまいこと捕まえたよ。
横になっていると ハエが顔のそばをうるさく飛び回るから、手のひらをサッと動かし、エイッとグー握り、、指の間にうまいこと 挟まった。そしてその握ったハエを畳みに叩きつけてやると、そのまま スイーッと飛んで逃げちゃうんだ。だからバッチかったけど羽をちぎって表にポイっと捨ててやったんだ。
暇に任せて、御膳にとまっているハエをエイッ、エイッと何匹も捕まえた。だけど、家の中はブンブン、ブンブン ハエ だらけ⚠️
たまに額にもとまるから、パチン。イテ、失敗だ。攻撃してくるというより 同居しているハエは嫌だったなあー

攻撃的ではない ゴキブリは昼の夜も 家の中を ゴソゴソ、ゴソゴソ 食べ物を探し回っていて、時には羽を広げて飛んでいた。母ちゃんがゴキブリを見つけるとすっ飛んできて 新聞を丸めて打ち殺していた。それはすごい迫力だった。ゴキブリは家にばい菌を運んでくるから危険だとか言っていたなあ。

それと台所のジメジメしたところには ナメクジが住んでいて何かを狙っていたので、見つけたら塩をかけてやったんだ。すると少しずつ縮んで縮んで死んだのか動かなくなった。あれってまた復活するのかな。気にはなったけど攻撃するわけじゃないから放っておいたんだ。
もっとも気まぐれな攻撃屋は足長バチ。家の軒下には 1、2、3、4、、、5個ぐらいの蜂の巣があった。それが時たま 何を間違えたのか 攻撃してきて あじちゃんをブチュッと刺すんだ。悔しいから棒で突いて落としてやるとまたすぐ小さな巣を作るんだ。
落ちた 巣の中には小さな白っぽいハチのサナギやちびっこのハチがいた。ひで男が栄養があるからと言ってパクッと食べちゃったから驚き!
外に出て田んぼに遊びに行くと 赤黒くてクニャクニャくと柔らかそうなヒルが待ち構えていて、知らないうちに 太ももにペタッとくっつて血を吸うんだ。それで慌てて 棒で バシッと叩いてやるとポタッと落ちたけど気持ちの悪いやつだったなあー
何よりも一番気持ち悪かったのはお腹の中に入り込んで勝手に生活しちゃう回虫。学校の先生が 虫下しを飲むようにと薬をくれたので飲むんだけど苦くて苦くて嫌だったなあ。その後 あじちゃんは 何事もなかったけど、学校の友達がお尻がムズムズしたんで便所に行ったら40cm ぐらいのミミズみたいなのが出てきたと言っていた。それが半分しか出なかったから 指でつまんで引っ張り出した とも言っていた。汚たねーなあー
ということで虫の逆襲は 数で迫ってくることもあったし 思わないところかもやってきたので本当に困りもの。何とかして欲しいと思っていたら、、
とうちゃんが今日は家の消毒だと言ってみんなを外に追い出して 家中の戸を全部閉め切った。一体何をするんだろうと見ていると、四畳半の部屋にバルサンを置いてマッチで火をつけたんだ。するとモクモク、モクモクとその円柱から白い煙が出てとうとう家中 煙だらけ⚠️
雨戸の隙間からも外に漏れ出ていたから 知らない人が見たら火事と間違えちゃうほどだった。
それから 4、5時間ぐらい経って家に入ると、なんと ほうきで掃いてて捨てるほどハエが落ちていた。それに、蚊や蛾など色々なやつが転がっていた。まさに一網打尽 。まるで人間様の害虫への復讐だ。
でもその次の日にはハエがまたブンブン飛んでいたし ゴキブリは何もなかったみたいに這っていた。もう 参った。参っただよ。
多勢に無勢というのはこのことを言うんだねー
終わり)
次は 木更津よりもっと田舎の八街の親戚での話 不思議なことばかりだった!