森○さんとレンタカーに乗って、 島北部のイタリアンレストランForestale Uno」へ向かってゴー
途中の浜辺で、、

森○さんは サンゴの欠片や巨大なシャコガイの一辺を拾って 持って帰ると 張り切っていました。

その後、やっと探しあてました。
こんな森の中に、、
森○はますますご機嫌😃🎶

ついでに私もパチリ🎵

ご主人の作ったパスタ料理はとてもおいしかったのですが、、
それ以上に鎌倉彫が趣味の森○さんは、漆塗り作家の奥様の作品にご執心で、その手法を教えてもらってご機嫌でした🎶



余りに見事だったので、漆茶碗を二つ買ってしまいました。家内が喜ぶかな❤️

その後、オッ!

海上保安庁の艦船を見学していると、おっさんがイシガキダイを釣り上げました‼️
よし、明日は釣りだな😁

ということで 夜は二人でこんなところに、、
夜がふけるにつけ、酒に酔い、明るい歌に体が勝手に動き始めました~🎶
そしてぐったりして就寝。

1月20日一万歩運動X13勝6敗6764歩+チャリ5.0km+ストレッチなど10分

朝から竹富島へ、、

始めは小さなのばかりで、即、リリース。
そしてついに、釣り素人の森○さんが、、

私も似たサイズのを、、
それからボツボツ、あとはリリースサイズばかりが続き、、
森○さんが「あじちゃーん❗」と大騒ぎ。

靴は30cm強だから35cmのブダイでした。
それで早々に引き上げて 離島ターミナルの中の八重山そば屋のおばちゃんにみんなあげちゃいました。


こんなに生きのいいのはなかなか手に入らないと、てもよろこんでくれ、、
お礼にとスパムおにぎりを一個づつくれました。
そしてその夜はここで、、

隣にいた地元の三人の呑助じい様が声をかけてくれ、、
「なに、釣った魚をあげた!」、「この店に持ち込めばさばいてくれ、食べられたのに」
から始まり大にぎわい🎵
釣り場も教えてもらい、、
そうそう、そのうちのひとりは「うみんちゅ(海人)」、海に潜って貝や魚を捕るのだそうです。

お店に飾ってあった赤ちゃんの頭サイズの夜光貝とか、シャコ貝なども離島で捕れるのだとか、、
話が尽きたらもう10時。お疲れ様でしたー

1月21日一万歩運動X13勝6敗3660歩+チャリ6.0km+ストレッチなど10分