子供の頃、家にはミシンがあった。
そして家政女学校では縫製が必須課目、、
近所の桐谷縫製所にはミシンが20台位並び忙しそうだった!

そういえば縫製工場を見なくなって久しい。
タイのチェンマイのビアンブア通りには100m内に3件あった!

その結果、身に付けているものといえば、、
Made in ChinaVietnam, Myanmar, Bangladesh,,
なんじゃこりゃです。

今では使い捨てマスクがない!
ん?日本では作っていない!

エー、コロナの前は50枚入が600円、、
それが在庫があったと2400円支払って喜んでいる。
医療用の防護服だって超高値だ!

中国が自分が蒔いた種で、ボロ儲け!!!

トランプ大統領が怒るのは理解できる。

どうしてこうなっちゃったんだろう?
重要な自動車産業も部品の供給がストップされてラインが止まったようだ。

産業の空洞化と言われて久しい。 

日本も今回のパンデミックを機会に、もう一度あるべき『骨太の国』を造り直すべきだ。

1)若者力を活用する
       8割の大学、5割の高校を廃止し工業分野に
    配置する
    平等と言う名の不平等な小中学校教育を
    個性尊重の場とする
2)各種業務のIT改善を図る
    テレワーク推進と地方移住の推進
       バーチャルな図書館やオンライン役所作り
    医療のAI化とICT化推進、調剤薬局の廃止
       などなど、
3)グローバル化に加え、必要な事業に対しては
    関税を強化し保護する
        *中国に振り回されないようにする
4)道州制を再度推進するなど更に公共部門を
    簡素化する。
    一般予算と特別予算の一極管理する。
5)もう一度科学立国をめざす
 理系人材の育成、科学予算の最大化を図る

安倍マスク政権じゃあ無理だな。

なーんちゃって、、😋

そして今日も卓球で、『骨太の自分』を作らなくっちゃー
ふた周り若い徳○さんの強烈なドライブ、、
パキューン!
何とかなりました(笑)

5月16日 一万歩運動○12勝4敗8383歩+卓球3時間30分+ストレッチ&フットワーク20分
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

河内屋に酒を求めて、、
アリャ、大行列だわ!

諦めて、、あとはゴロリ、ゴロゴロ!


スーパーカップを食べるとお腹が張る!
このサイズのアイスはもう無理か。
残念!

5月17日 一万歩運動X12勝5敗512歩+ストレッチ&フットワーク40分