OGBS展示会に行ってきました | AjiCat工房の猫とミシン刺繍の日々

AjiCat工房の猫とミシン刺繍の日々

☆刺繍で描く猫の世界☆
オリジナルの猫たちを刺繍し、いろいろな猫雑貨を作っています

9/21~22に池袋サンシャインシティで開催されていたOGBS(オーダーグッズ・ビジネスショー)に行ってきました。

刺繍ミシンや来月発売のスキャンカットの新モデルを見てきましたおんぷ。

 

 

OGBSとは、オリジナル商品を作りたい人の手助けになる機器や業者さんの展示会…なのだと思います。なんだか表現が難しいですが。

ウェアプリントや刺繍、色々な素材への印刷、レーザー彫刻、ハンコなど。

E-刺繍工房の悦子先生がブログでこのイベントを紹介されているのを見て、即申し込みをしてしまった私ですが、パンフレットを見れば見るほど企業向けの展示会のようで、実際行くまでドキドキしました(#´`#)

 

会場に着いたら内心ちょっとビビリつつも、楽しく見て回りましたおんぷ。

が、写真を全然とっていなくて、会場の様子を写真で紹介できません汗

文章と感想メインになります汗

 

 

まずは刺繍関係。

 

バルダンさん

カッコイイ刺繍機が帽子に3D刺繍をしていました。

3Dの上にさらに3Dを重ねるんだそうです。

 

 

帽子頂いちゃいました!

 

 

文字の盛り上がりがカッコいい~キラキラ

 

 

タジマさん横山特殊ミシンさん

彩くんが軽やかに刺繍していました。

 

(パンフレットの写真です)

 

ブースにいらした方と少しお話しして、名刺も頂きました。

私もショップカードと名刺を持っていったので、お渡ししました。

あ、私の名刺入れ、コレです。

 

(本来は名刺入れじゃないけど名刺もギリギリ入るよ~)

 

この猫にも興味を持っていただき、これをきっかけに いろいろお話もできました。

よかった、ウチの猫連れてってうるうる

 

 

ブラザーさん

刺繍ミシンの前は人が多くて、後ろの方から遠巻きに見ていたんですがあせあせ

昨年うちにPRくんを入れて下さったジャパックスの社長さんとお会いできました。

うちのミシンがちょっと不調ぎみのところがあって(たまに刺繍枠のサイズを認識しない)、相談してみたら調整方法を詳しく教えてくださいました。

家でやってみたら解決しました!よかった~顔

 

刺繍枠も今は基本の枠しか持っていないので、これから増やしていきたいところです。

カタログを頂いたので、これから作りたい物も踏まえていろいろ検討しますスター

 

 

刺繍関係のほかに外せなかったのが、ユーロポートさん

私が使っているスキャンカットとアイロンシートはユーロポートの楽天ショップで買っています。

実際にお話しするのは初めてでしたが、新しいアイロンシートのことなどで盛り上がりました。

 

そして凄いのは、来月発売の新しいスキャンカットです。

 

(これだけ会場で写真撮った)

 

現行の機種だと、カッターの刃の分量とか、カットする際の圧力や速度を自分で調整しなければいけません。

カットするものの素材や厚さとかによって毎回設定を変えなければならなくて、初めての素材だと「調整ミスってカッティングマット傷付けたらどうしようガ~ン」とビクビクしながら何度も試し切りをするのですが、新しいスキャンカットはなんと自動でそういった調節をしてくれるそうです!!!!

 

 

パンフレットには、「刃の出量等を自動設定」とありますキラキラ

もちろんカット圧も自動だし、データに応じてカット速度も変えてくれるそうです。

 

あ~私コレ欲しいわ~笑顔

いまの子が現役なので買えないけどむーん

 

 

他にもいろいろ見て回りましたが、ハンコ関係が多かったかなという印象。

嬉しいことに、首から下げてたショップカードに目をとめて下さる方がいたりとかして、数か所で猫がま口をお披露目してきました。

ほんとこの子には助けられてる笑顔

 

そんな感じで、ドキドキして行ったけど実りの多い展示会でしたおんぷ。

これからもフットワークの軽いインドア派を目指します笑

 

 

 猫雑貨販売中!

 肉球minneギャラリーへ肉球

 

 委託販売

 肉球猫式 川崎市溝の口の保護猫カフェ

 

 

☆★本日の猫★☆

 

その目どうなってんのたらーっ

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ