猫刺繍入り帽子の試作品1号 | AjiCat工房の猫とミシン刺繍の日々

AjiCat工房の猫とミシン刺繍の日々

☆刺繍で描く猫の世界☆
オリジナルの猫たちを刺繍し、いろいろな猫雑貨を作っています

子供用の帽子が小さくなってしまい、夫から「早く買うか作るかして」と言われて「作るよ」とは答えていたのですが、ついつい後回しに…

”動物園に行く”というイベントを前に、ようやく重い腰を上げました。

作るとなったら、刺繍も入れたい!もちろん猫の!!

というわけで、落書きから下絵作成。

 

 

いつもブログにはイラストレーターで描いた下絵から載せていますが、その前段階はこんな汚い落書きです…。

 

 

刺繍データ作成。

 

 

牛の刺繍のときから走り縫いにハマっておりまして、線は全部走り縫い。

文字は、落書きのラフ~な走り書きを忠実に再現笑

「帽子をかぶるのは晴れた日だろう」という安易な考えで、『sunny day』と入れました。

 

 

大きな枠に、小さな刺繍。

 

 

写真に写っていないけど、猫の左側には子供の名前の刺繍もしています。

 

 

6枚はぎの帽子の型紙で裁断。

 

 

なんか猫がタレ目で、困ったような顔になってしまいましたが・・・汗

立体の帽子の形になったときの様子も見たいので、このまま。

 

一気に縫い上げました。

 

 

やっぱり猫は困り顔困る

データ直さなきゃ。

 

 

この帽子はリバーシブルになっていまして、猫の気分じゃないときはお菓子の帽子になります。

 

 

 

この帽子、試作品1号としては、まずまずの出来かなと思います。

とりあえず子供にはこれをかぶってもらいました。

 

 

しかし、直したいところは山ほどあります。

 

刺繍データをもう少し直さないといけないし。

刺繍の位置も変えて、猫と文字をもっと近づけたいし。

生地も無地じゃなくてストライプとかの控えめな模様が入っていてもいいかも。

芯地もとりあえず手持ちのものを使ったけど、もっと生地に馴染む芯にしたい。

 

…他にもいろいろ。

 

新しい物を作るというのは、時間がかかります。

 

 

 猫雑貨販売中!

 肉球minneギャラリーへ肉球

 

 委託販売(実店舗)

 肉球Harry*s 北浦和のレンタルスペース

 肉球猫式 川崎市の猫カフェ

 

 

☆★本日の猫★☆

 

 

またお留守番ですか。

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ