刺繍プロとスキャンカットの連携 | AjiCat工房の猫とミシン刺繍の日々

AjiCat工房の猫とミシン刺繍の日々

☆刺繍で描く猫の世界☆
オリジナルの猫たちを刺繍し、いろいろな猫雑貨を作っています

少しずつポーチ作りを進めています。

 

型紙を使って生地を裁断していたら、ひらめいたー電球
前回の牛さん、シフォン生地のカットがイマイチでしたが、型紙を使えばキレイに切れるんじゃない…?
 
さっそく試します。
刺繍の下絵のデータをカッティングマシンに取り込んで、周囲を1ミリほど大きくして厚紙をカットし、型紙を作ってみました。
 
 
お、これはよさそうな予感…うしし
 
しかし、刺繍と合わせてみると、少~し大きさが違います。
刺繍データにしてから少し編集したのと、刺繍は縫い縮みするので、縮み分を踏まえて変形させているので、もともとの形とは少し変わっています。
 
う~ん、いいアイディアだと思ったのに泣き
 
でも、またまたひらめきました電球電球
 
刺繍プロとスキャンカット連携してるじゃん
 
私が使っている刺繍データ作成ソフトはブラザーの『刺しゅうPRO10』。
カッティングマシンはブラザーの『ScaNCat』。
同じブラザーということで、刺繍データからカットデータに変換できるのです。
 
刺繍プロでカッティングデータの書き出し設定。
 
 
ScanCutCanvas(今はCanvasWorkspaceという名称に変更されています)に出力。
 
 
マイプロジェクトに追加されています。
 
 
文字の部分は不要なので消し、カッティングマシンでカットして、刺繍(前回カットしたやつ)に合わせると…
 
 
さすがピッタリ!!
 
 
新しく刺繍をする前に、型紙を使ったカットを試してみました。
 
 
 
前回と比べて、圧倒的にキレイに切れました笑顔
 
 
 

断面もキレイでしょキラキラ

 

他のことにも使える気がする! 

 

 

カッティングマシンを買うときにどのメーカーの物にするか迷ったのですが、スキャンカットにしてよかったな~。

当時はまだ刺繍ミシンは持っていなかったのですが、レンタルで使っていたのがどれもブラザーのミシンでして。

なんとなく、カッティングマシンも同じメーカーにしたんですが…先見の明があったぞ、わたしてへ

 

 

 猫雑貨販売中!

 肉球minneギャラリーへ肉球

 

 委託販売(実店舗)

 肉球Harry*s 北浦和のレンタルスペース

 肉球猫式 川崎市の猫カフェ

 

 

☆★本日の猫★☆

 

 

 
上るのはいいが、降りるのが大変らしい。
 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ