先週から、瀋陽に出張に来ており、
月曜日から、遼寧省の郊外の都市に来ております。
葫芦島市,綿州市,朝陽市、阜新市の4つの市をまわっております。
どちらかというと、遼寧省の南西側。。
まだ開拓をしていない場所。
ドラッカーの言う、マネジメントとは、組織に成果をあげさせること。
組織(企業)の目的は、顧客の創造である!!
というならば、当面中国では、地域の開拓が顧客の創造である。
そう思い立ち、2週間前から、この市場視察を準備していたのだが。
各都市の、スーパーマーケットの市場状況は、大連に戻って
写真をアップしながら、レポートするとして
今日は、すごく感動したこと。
4つの都市を周り、最後の都市、阜新市に到着し
ホテルに荷物を置き、
すぐに市場調査を開始。夕方5時頃だった。
いくつかの大きなスーパーを周り、最後の調査店舗の百貨店に
入った。
そこで、店舗にいる、他メーカーの販促員や、売場科長に
話を聞いていたところ、
途中でその売場の担当者が、ところでオタクたちはどこのメーカーの人?
私たちが〇〇○と答えると、
なんとその担当者が、知っているとのこと。。。
おお、こんな遼寧省の隅っこのこんな田舎町で
うちの商品のことを知っているなんてと驚いていたら
多くのお客様が、〇〇○はないのか・・・?
と聞かれる。。のだそうだ。。
私が、どんなお客さん、若い人、お年寄り?と聞くと
若い女性が多いという。。
まだこの都市には商品は流れていないはず。
若い女性ということろで、やはり80後のインターネットの
威力なのかとも考えるのだが。。。
それにしても人口250万人もの都市に
突然やってきた日本人の私が
たまたま訪れた、スーパーの人に
そのような話が聞けるとは、確率的にも
すごく低いはず。これは、偶然ではないようなきがした。
その後、この2日間の4都市20スーパーを調査が終わり
社員たちと祝杯あげに、まちなかに、飲みに繰り出しただが
そこでまたまた、偶然とで合う。
食事が終わり、レジで支払いをしており
何気なく、発票を下さいと頼むと
会社名を書いてくださいと、会社名を書いたら
そのお店のオーナーがそれをみていて、
あなたたち○○○の人?
俺知ってるよそれ。家でうちの子供にいつも
与えてるから。。。
それいいよね。
ええええ!!と思い、
ってどこで購入しているの。って聞いたら
この先をまっすぐいったコンビニで。。。
すぐさまタクシーに飛び乗り
そのコンビニに向かって
飛び込んだら、レジ前に商品が積んである。。
しかも、大連などで売れている価格の1.5倍の値段で
しかも聞くところによると、通常コンビニで売れる販売量の
10倍以上も売れているらしい。。。
なにゆえ。。
というか、この偶然は、もう偶然でない。。
この遼寧省の郊外で何かが起こっている。。
どういうわけか、クチコミか、インターネットか。。
分からないが。。
こんな、こんな片隅の田舎町で、なにゆえ。。
そう思うとと、わくわくしてきた。
手応えありの、この市場視察。。。
明日は瀋陽に戻る。。。
さてどのようにこれらの地を開拓するか。。
帰って作戦を練らねば。。
今は、そんな阜新市のとあるホテルで
これを書いている。。。
今夜は、わくわくして眠れそうにない。。

