来週末はとうとう春節(旧正月)がやってまいります。
今年の春節のスーパーの客数や売上はどのように変化する
でしょうか。
毎年この時期になると、自社商品の販売数と照らし合わせて
スーパーの客数の動きを予測し、今年1年の景気を私は占います。
昨年は、春節前の客の動きは、直前までなかった。
おそらく、昨年は1月末から春節だったため、元旦があけて
あっという間に、春節が来たため、みんな準備ができなか
ったのではと推測する。
その証拠に、2008年は2月初旬だったため、前週から動いていた。
今年は、2月の中旬から春節なので、案の定、今週そして先週も
いい動きをみせいている。
また、私の予測では、2009年の中国の各都市GDPの伸長率が
全国NO1で、だんとつでした。
このGDPの恩恵が今年に、落ちてくるのではと私は見ています。
あくまでスーパーなどの消費市場ですが。
その上で、この春節の販売本数と、客数でその落ちてくる恩恵の
ほどを見極めます。
いいラインにのるのであれば、今年はいっきに勝負をかけて
いきたいと考えています。
春節の前の、先週当たりから、大きなショッピングセンター
ハイパーマーケットでの客数が増加が顕著で、小さな小スーパーの
客数は落ちている感があり、春節前は大手スーパーがこぞって
特売や、春節グッズを販売しているので、そちらに客が
ながれているのでしょう。
今年は特にその傾向が強いとかんじ、
売場が大きな、スーパーで買い物するぞという
消費者の意気込みをが伝わってくるようです。
今年の春節は、天津にいるのでそんな消費動向、購買行動に注目して
翔世とスーパーめぐりをしてみようかな!!と思います。
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