中国で仕事をしていて、よくよく自分で考えをめぐらす
ことは、未来予測である。
食品メーカーなので、スーパーとのかかわりが深い
ため流通業(小売業)の今後の変化予測、または
過去からの歴史を考える。
今天津で1000店舗前後の小売店との取引がある。
その内訳は、
50店舗がハイパーマーケットとよばれる大型スーパー
450店舗がミニ、中型スーパー
100店舗がコンビ二
400店舗がパパママショップとよばれる個人経営の店
この最後のパパママショップの400店舗であるが、
これは野菜市場や果物市場、道路沿いにある、
小さな小さな小売店である。
その中で乳駅(ないじゃん)と呼ばれる乳製品(牛乳、
ヨーグルト、アイス)専門の小店があり、これが200店舗
近くありますが、天津には1000店舗近いこられのショップ
があります。
またコンビ二については、大型チェーンは地元資本の1社だけで、
63店舗を要するチェーンのみで、後は3店舗経営とか4店舗経営などの
コンビ二とはよべない小さなお店。
まだコンビニエンスストアという概念自体が曖昧で、ミニスーパー
というイメージです。
50店舗の大型スーパーについては、先進国レベルの規模であり
業態でありここだけが、タイムスリップしたように突出したもので
あります。
つづく。。。
ランキングがどんどん下がってきてしまって・・・・・・
また、頑張ってしたいところです。
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