2月24日さいたま市の公園へ行きました

とりあえずの目標はレンジャクに会うこと

出会うことはできたのですが‥

分かりにくいのですが、尾羽の先端が黄色

キレンジャクです😅



こちらも分かりにくいのですが、尾羽の先端は赤色なので、ヒレンジャク😅


高い木の上でジッと休んでいます

動きてくれません

そして‥飛び去ってしまうのです

だから、こんな写真のオンパレード😥


数は少なく、カメラマンの方が多いです😆

人気者ですね


早々に切り上げて周辺散策へ


その途中でレンジャクに何度か出会うのですが、同じパターン‥😥

遠いし高いし‥


ホオジロ♀



ホオジロ♂



結構風が強かったです


オオイヌノフグリ


美しい色です🎶




アオジ♀


優しい顔♪


エナガ


群れ(20羽ぐらい)がやって来ました♪



多くの小鳥は真正面から見ると、顔は面長、目は顔の両端に付いていているように見えます。

だからあまり可愛くありません😅


エナガの目は付く位置が真ん中寄り?

真正面から見ても、とても可愛く見えます。

顔がふっくら?

モフモフだから?

クチバシが短いから?

(シマエナガの真正面からの写真も可愛いですね)


エナガは私の好きな野鳥の1つです☝️

(一度シマエナガを見てみたい‼️)



近くまで来るのですが、動き回って‥

とにかくジッとしてくれません。



難しい‥



比較的長い時間観察できました^_^



今日は何の日?


エナガの日‥でした😆