最近…
朝起きるのが遅いのです…
理由は簡単
夜寝るのが遅いのです😆
寝るのが遅い理由はいくつかあるのですが、最大の理由は…
冬シーズンに野鳥観察する場所は10ヶ所ほどあるのですが、複数回ずつ行ってしまったから

シーズン当初は明日はここ、次はあそこ…というように明確に決められるのですが、行き尽くしてしまうと、行きたい場所が決まらなくなるのです😅
新規開拓もしたいのですが、よくわかりません。
来シーズンは活動エリアを広げたいと思っています♪

この日も寝坊&ウダウダしていたので昼近くになってしまいました。


自宅からオナガを探しつつ、葛西臨海公園へブラブラ歩いて行くことにしました。

歩いて行くのは初めて。距離は4キロほどです。


西葛西駅近くの団地内に彼らはたくさんいます。



オナガを見つけましたが近くには来てもらえず😓



諦めて葛西臨海公園へ


ノースポール(カンシロギク)





ドウダンツツジ



ジョビ子さん



オオジュリン


葦の茎をパリパリ…

『オオジュリンだ』



茎の中の虫探し…

シジュウカラもよくやっています



こちらは種をパクパク☟



今シーズン、あちこちの葦原で彼らを探しましたが出会えていませんでした



まさか地元で出会えるとは…



ホオジロ科



野鳥観察を始めた頃…

この鳥、カシラダカ(メス)、ホオジロ(メス)と区別できませんでした

ホオジロ科の識別は難しいです😆



オオジュリンとシベリアジュリンを見分けるのも厄介‼︎

私はシベリアジュリンを見たことがありません


調べてみると上嘴の形が違うそう

オオジュリンは先端が下に向かって湾曲…

シベリアジュリンは真っ直ぐ…

肉眼では無理です😅



オオジュリンに出会えてラッキーな1日でした♪