10月5日散策の続きです。


小湊鐵道『月崎駅』からいすみ鉄道『総元駅(ふさもと)』へ車で移動しました。

天気は曇り。


いすみ鉄道も台風による大雨の影響で上総中野〜大多喜間は運休中。

早期復旧を祈っております。


さて、ここ総元駅は運休区間内です😰


黄色い部分が運休区間


運休区間は川と山の境の部分が多く、結構な高低差があります。

大雨による線路への土砂流入や倒木など、影響を受けやすいのだと思います。


今回は行きませんでしたが、隣駅の『久我原』はびっくりするような所にあります。

この地図では高低差がない平らな所のように思われますが、山の谷…

こんな所に駅があるのか?という感じの所。

駅を探すのに苦労しました。

利用者がいるのかな?

以前行った時、駐輪場には自転車1台だけ…


総元駅


春は桜と菜の花が美しい駅です。




アカタテハ


翅の表裏は全く違います




このエリアには田んぼ、川があります




ゲンノショウコ(フウロソウ科)


あちこちで見られます♫




熊野神社へ向かう階段



神社と言っても、ものすごく小さなお堂があるだけ。でも周囲の雰囲気は何となく神秘的。

私はこの階段下からの景色が好きなんです😁



秋の味覚



シロバナサクラダテ(タデ科)



少し色の入ったゲンノショウコ





この柿の木を、この時期に毎年見に来ます。



素敵な姿です♬




黒原不動滝


この川は西畑川。夷隅川に合流するようです。



ヒメアカネ♀


アカネ属。赤トンボです。



かなり小さなトンボ、体長4センチくらい。




サワガニ



ここのサワガニは青いのです‼︎

赤っぽい色、茶色っぽい色を私はイメージするのですが、千葉や神奈川他一部地域では青いそうです。




大きなカニは全部青いのですが、チビちゃんは青くないのです。⬇️




⬇️こちらは中型のカニ


若干茶色っぽい部分はありますが、

青くなる予感…


成長すると色が変わるようです。

それにしても…
サワガニの動きはスローモー。
チョンチョンと指で触っても、動きはゆっくり。
天敵にバクバク食べられちゃうのでは?



ヤマカガシ


体長は50センチぐらい。

この日、このエリアで3匹と遭遇しました😱


ヘビは…

この体型で…

なぜ前へ進むことができるのか?

かなりの急斜面でも簡単に登れます。

見るたびに不思議に思います🤣