8月27日の多摩エリア散策の続きです。

ショウジョウトンボ♂


相変わらず全身真っ赤、脚まで赤い。

赤とんぼのアカネ属ではなく、ショウジョウトンボ属です。



この植物は?


日当たりの良くない所にポツンと1つ。

おしべは落ちたみたいで、花はだいぶ傷んでいます。他に花は咲いていませんでした😥

ゲンノショウコとは葉の形が違うし、毛も少ない…

葉はミツバフウロほどのギザギザはありません。

タカオフウロだと思っているのですが…




キンミズヒキ



⬇️ミズヒキも残っていました



ヌスビトハギ



ツリガネニンジン


斜面で見つけましたが、かなり倒れています。


葉っぱはこんな感じです⬇️


葉は輪生



こちらは白色



ママコノシリヌグイ


茎には下向きの棘がありました



葉は三角形




⬇️ケナシイヌゴマだと判断したのですが…




ダイコンソウ



田んぼ



野菊


野菊の識別は難しいので事実上放棄しています🤣



アキノタムラソウ





イヌタデ



オモダカ


オモダカはアギナシと似ています。

アギナシとの違いを少し勉強しました。

でもアギナシの現物は見たことありません🤣



クルマバナ



トンボ探しがメインでしたが今ひとつ。

でも予想外に多くの花に出会うことができました。

植物の名前、色々調べましたが間違っているかも知れません。

間違いがあれば、ご指摘下されば幸いです♬