8月5日(土)葛飾区水元公園へ
この日は寝坊、起きたのは6時近くだったので、近場(車で30分)へ行きました。
移動に時間がかかると到着時には陽が高くなってしまう…
とにかく暑いので、活動は早朝(それでも暑い)、昼前には帰宅するパターンが多いです。
道路も空いているし😁

ハス


白もピンクも映えます。




淡いピンク色が綺麗です


立ち葉がない(浮き葉だけ)


スイレンっぽいですがハスです。

(ハスの葉っぱには切れ目がありません)


モンキチョウ


多分オスだと思うのですが…😅


白いモンキチョウ


翅表は真っ白。メスには黄色と白色がいて、白色の方が多いみたいです♪


アカツメクサ(マメ科)に産卵しているようです


モンキチョウの食草はマメ科が多いようです


ウシガエルの子供?

 

結構、大きい😊

近くを歩くと、すぐに水の中に逃げ込みます。

警戒心が非常に強いです。


ライギョ


水草の上でのんびりしていました♪


ここでは定番のウチワヤンマ(♂)




コシアキトンボ♂



カワセミ


一瞬でした。日陰で暗いです😅


オミナエシ



オオセイボウ(大青蜂)


数年前、初めてこの蜂を見たのも、ここでした♪



オオセイボウはオミナエシ好きのようです







ショウジョウトンボ♂


赤とんぼ(アカネ属)より赤いです。


チョウトンボ


数はだいぶ減ってきました。


タコノアシ


まだ、タコの足には見えませんが😅


ツクツクボウシ


今シーズン、初観察です(鳴き声も)