やまゆり荘の朝の風景 | やまゆり荘 るんるん日記

やまゆり荘 るんるん日記

長崎県の五島から送る活動記録!

こんにちは(^^)/

 

 

やまゆり荘ブログ担当のデミスペーです。

 

 

このところ、福江島もいいお天気が続いており、

 

 

ツバメも帰ってきてくれて少しにぎやかになってきました。

 

去年の台風で少しすが壊れてますが、

 

 

何とか、住めているみたいです。

 

 

 

また、長崎ではコロナウイルスの感染者が増えていますが

 

 

幸いにも福江島にはまだ感染者は出ていない。

 

 

ですが、マスク・手洗いは確実に行うようメンバーさん達にもお願いはしています。

 

 

皆さんも感染しないよう気をつけてくださいね(^-^;

 

 

 

今朝はメンバーさんが洗濯物を干すのを手伝ってくれました。

これはここに干せばいいとね

 

 

 

そういえば、ツバメが帰ってきてくれたね

と、メンバーさんとスタッフがしばし巣を見つめている

 

 

 

今度は2階のメンバーさんの洗濯物を干すお手伝い

けっこう溜まっていたのですな(^-^;

 

 

 

ツバメの巣を見ていたら居室の換気口から雀が飛び出てきた

 

 

換気口の周りを見てみると乾燥した草が散乱している

 

 

 

針金のハンガーを利用して換気口の中の巣を取り出すと

 

 

中から雀が一羽慌てて飛び出してきた

 

 

ちょいとビックリして脚立から落ちそうになりましたが

 

 

そのまま草を取り除き

 

 

 

キレイになりました。

 

 

 

が、散乱した草を片付けていると、

 

 

何と、雀のヒナが2羽落ちているでは・・・

 

 

あちゃー❕❕ 

 

 

お墓を作って

南無阿弥陀仏~✋✋

 

 

                             by デミスペー