壁に向かって賽投げる -2ページ目

壁に向かって賽投げる

ちっさな会社の広報部技術担当の、あれやこれや。

B線。
blog線上。ならT線でもF線でもいいんですが。すみません思いつきです。
こんにちは。Akiです。

会社に、ネットビジネス体験者が何人かいます。
今はしていません。挫折したそうです。

「情報商売やアフィリエイトは、詐欺師しか続けられない」
「すぐ本当のこと書きそうになった自分には、とても続けられなかった」

なるほど。
何売ってたかは聞きませんでしたが。

自分も過去、アフィリエイトに踏み切れませんでした。
稼ぐ自信が、全く無かったからです。
似たようなことを考えてました。

今は細々ながら、仕事でコピーなども作るようになりましたから、感覚も変わりました。
情報かき集めて把握して、ここぞというポイントを的確に表現する言葉をまた探す。
自分の知らない商品は、知らないから書けない。書けないから売れません。

悪意で善意で、本当と感じた人には本当。嘘に終わらせる人には嘘。
言葉も所詮単なるツール。結局最後はひととなり。

欲しい人にちゃんと欲しいものを渡せるように。
自分もまだまだ精進しないといけません。
営業担当がもうちょっと楽できる為にも…。
いやされるのは何故なんだろう。
こんにちは。Akiです。

壁に向かって賽投げる-ロウソクランプ
暗闇でゆらゆら揺れる、消えないロウソク。

Ama mi tantoさんで購入したロウソクランプ。
白一色といたってシンプル。
ひっくり返すと、on、off、openと、すぐ使い方が分かるツマミがついてます。

思った以上に輝いて、室内を照らしてくれます。
仕事ですさみ気味な感覚もなごみます。
月食観察の為に天頂を向きすぎ、悪化した体調もごまかされるような。
今はクリスマスな天使達を照らしています。

壁に向かって賽投げる-ロウソクランプ
Ama mi tantoさんには、食器や布製品など素敵なアイテムがたくさんあります。
品揃えは洋風メイン。時々覗くと、少しずつ品揃えが変わってたりして楽しい。
曲げ物など和食器ももちろんあります。
最近は曲げ物が男性にはやってるそうです。弁当男子増加による小さなブーム?

日が経つのは早いものです。
気づいたらすっかり間が空いてしまいました。

本業で、急遽ECサイトを作ることになりまして。
予算と後々の運営の関係で、レンタルカートになる場合もありますが、EC-CUBEを使用することにしました。
最近業務でEC-CUBEを使えそうな機会が増えてきたので、今回の業務もちょっとドキドキワクワク。

さて、EC-CUBEをインストール。
さくさくと基本情報を入力します。
そしてプレゼン用商品を登録、と……。

エラー! エラー! システムエラー!
カテゴリ差し替えでエラー!
カテゴリ登録でエラー!
商品登録でエラー!
商品削除でエラー!

商品関係だけが真っ白。

別件で作成中のカスタマイズECサイトは、ちゃんと商品登録が出来るのに、ロゴ以外は何もさわってないこちらが何故エラー?
バージョンも同じ2.11.4。サーバが悪いのか? いえいえ他のサイトは普通に動いてる。

システムエラーですから、当然phpが疑わしいです。
EC-CUBEのフォーラムで、似たような件を探し回ります。検索しまくります。なるべく現バージョンに近いものを探して探してあちこちめくり。

EC-CUBEコミュニティ「dtb_category_countとdtb_category_total_countを空にしてしまった場合の復活方法」

パラメータ「NOSTOCK_HIDDEN(在庫無し商品の非表示)」を「true(非表示)」から「flase(表示)」にしたら。

あっさり直った(凹)。

社内での打ち合わせで
「在庫切れは非表示にしといて」
という指示があったので、一番最初にこのパラメータ変えたんだっけ…。
かなり慌ててしまいました。精進が必要すぎる。

出来たサイトは、クライアントさんには満足いただけたようなので、いよいよこれからです。
ブログのタイトルが。

コピーライティング技術を身に付ける為に、賽をぶん投げるくらいの覚悟が要ったのと。
しかし目の前にとんでもなく高い壁があったりしているのと。
最近の好きな本「音楽家の名言」から、ベートーヴェンの「苦悩を突き抜けて歓喜に至れ」。

3つが合わさって、何故か壁に向かって穴が空くまで、サイコロを投げるタイトルになりました。
随分びびりながら進んでるような(笑)。
それなり楽しく前進中。

twitterにもちょっと呟きましたが、「音楽家の名言 あなたの演奏を変える127のメッセージ」 は、「音楽」というところを自分の何かに置き換えると、かなり支えと戒めになるので、暇があったらぱらぱらめくってます。

時々ここの中にある言葉を呟くかもしれません。
はじめまして。

最近、自分のサイトやブログ作成などから遠ざかってましたので、まとまった文章を考えて書く場面が激減。
これじゃダメじゃん! と思い立ってのブログ開始です。
会社の同僚から「アメブロの使い方教えて!」と言われてましたので、一石二鳥!

仕事とか勉強とか日常とか、コピーライティングに関することとかアフィリエイトがどうこうとかを、書いていく予定です。