カラダのことをもっと知りたくて始めました | 姫路 辻井 冷え性バイバイ エステサロン AJARA(アジャラ)ミキータ こと 中野みき のブログ

姫路 辻井 冷え性バイバイ エステサロン AJARA(アジャラ)ミキータ こと 中野みき のブログ

マクドナルドが目印の辻井交差点を書写方面へ100メートル行くと左側にある美容室の中にあるエステサロン
1年を通して女性の冷え性改善に取り組むエステティシャンみきがお待ちしていまーす♪

こんばんは!

姫路 辻井 冷え性バイバイ エステサロン AJARA(アジャラ)のエステティシャン、ミキータ こと 中野みきです。

今日は、風が冷たくピリッとした1日でした。

風邪ひきさんや、喉を痛めてる方が多いようで、

予約の変更があったり、

待合に置いているのど飴が人気です

具合が悪くなったら、ゆっくり休むのが一番です。

今日はちょっとな…と感じたら無理をなさらず、

お家でゆっくり過ごして下さい。

ご予約の変更は、遠慮なく連絡下さいね!

喉の痛みには、大根ハチミツがオススメですよ。



さて、

勉学の秋、とも言いますが、

先日から、アーユルヴェーダの講座に通っています。

インド発祥の伝統医学です。

{1B7F5E6C-E463-4DDB-9BF1-0B6C74E57FD0}

授業の始まりには、マントラを唱えるのです。

インドでは、
ガネーシャという象の神様は、新しい道を開く、

といわれているそうです。

マントラ、

ってすごくいろんな種類があるんですって。


私が通うヨガスタジオでも、

始まりには、今からヨガを出来ること、

終わりには、ヨガを無事に出来たことに感謝する

マントラを唱えます。


先ほど書いた、大根ハチミツ、や、梅干しが風邪に効く…などは、

代々伝わるおばあちゃんの知恵袋、ですが、

これをもっと理論的に体系化したものが、

伝統医学、今回学ぶアーユルヴェーダもその一つです。

{099212DE-4AA8-4827-820E-0DCBDD76D1A0}

世界中には、色んな医学があります。

そして、途中廃れてしまったものもありますが、

インドのアーユルヴェーダは、今もなお続いていて、

インドでは、アーユルヴェーダの病院があり、

西洋医学の病院とともに、

両方の特性を生かした治療がされています。

その機関で勉強し、活躍されたDr.から、直々に学べる貴重な機会です。


私は、Dr.になるわけではありませんが、

同じ施術をしても、なかなか思うような結果が出ない人と、すぐに結果が出る人がいるのは、どうして??

日常、気をつけることで、今よりも健やかになれるすべがあるとしたら、どんなことだろう??

などと、興味があり、以前からこの講座のことは気になっていました。



今回は、

日程もバッチリ合いましたので、

しっかり勉強出来る!

アーユルヴェーダ的には、

準備が整った人、にしかその機会は訪れないそうです。

哲学的なことも、含まれていて、とっても楽しみです。

{D25733E7-AD21-4407-B267-FBE36B35D3AA}

今回、第一回の授業で、印象に残っていることが2つあります。

頑張ってがむしゃらに勉強しないで下さいね。
適当がいいんです!

と、先生がおっしゃったこと。

今日からいよいよ始まる!

一語一句逃さずに、ちゃんと向き合うぞー

と、力んでいた私、見透かされたのかしら?笑

それから、

病気の最初は、消化不良。
薬の最初は、お白湯。

やっぱり、お白湯は大事。

というのと、消化することの大切さを教えて下さいました。

私が気になっていたことを質問したのですが、

それも、消化不良が原因のよう…

宿題も出してくださってますので、

観察しようと思います。


それにしても、牛を神様の化身、とするインド。

牛のカラダの中にもたっくさんの神様がいるんですねー。

{62457A25-3D2E-4441-8E46-6F3C039891CE}

インド生活の、日本とは全く違うビックリするエピソードを教えてくださったり、

{7CB0122D-56B3-47D7-B67C-6306F30EF9BC}

大笑いしながらの第一回でした。














アジャラの詳細は、
コチラを見てね!



















《ただいまアジャラでは、一緒に働いてくれるスタッフを大募集中です‼︎》



アジャラに興味があって、お仕事したい方、
こちらをみてくださいね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。


InstagramInstagrammikimikimikita
Twitter@ajara-mikita

AJARA
■ 〒670-0083 姫路市辻井5-5-40
■ 0792976560
■ 定休日 毎月曜 第2、3火曜
■ 営業時間 9:30~19:00(最終受付18:00)
■ 地図 車でお越しの方はこちら
■ 地図 バスでお越しの方はこちら