ピーナツ豆腐 | キキの家

キキの家

猫が飼えるシェアハウスです。

お早うございます。

 

岡山で買ってみました。

夏になると

母が作って売っていました。

ピーナツ豆腐ではなく、玉豆腐と言ってました。

大きな釜で練ってお茶碗い入れて固めていました。

お椀の形になるので、玉豆腐です。

親戚の叔母も一時別の所で売っていたのですが、

母の物とは硬さが違いました。

母の玉豆腐の方が柔らかいのです。

夏になると、食卓によく出てきました。

母の玉豆腐は評判が良かったです。

毎日売り切れていました。

私も大好きでした。

岡山のスーパーではどこの店でも売っているのですが、

硬さがそれぞれのお店で違います。

懐かしくなって買ってみました。

上に生姜を乗せてお醤油で食べます。

母の玉豆腐に柔らかさが似ています。

とても美味しかったです。

母は豆腐屋を閉めてから、

材料が揃ったら自分で作って近所の人に配っていました。

台所をIHに替えたら、どうしても納得のいく玉豆腐が出来ない!と嘆いていました。

それで、ガスコンロのあるお家に行って作っていました。

それももうしていないので、母の玉豆腐を食べることは出来ません。

母から作り方を聞いていないので、

私が作ることは出来ません。

広島でもかってみようか?と思っています。

 

1日1回下をクリックしてもらえると嬉しいです

http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=06xe