【1歳半検診】驚愕!初めて心理発達相談をした結果 | スパダリ夫と新米ママの子育て日記

スパダリ夫と新米ママの子育て日記

スパダリな旦那さんとシュールな娘たんとの日常をゆるく更新中。
タメになる事からどうでもいい事までふりーだむ!\(^-^)/

 
 こんにちはヒヨコ

 れこまいめろろん♪  と申します*

 いつもイイネやコメント、読者登録、あたたかいメッセージ等、ありがとうございますキラキラ

 ブログ活動の励みとなっております!

おすましペガサス

 看護学校卒業後、婚活を開始*

 2019年9月16日に入籍ブーケ1

 2020年2月9日に第1子・

2021年10月2日に第2子を出産しましたウサギ

 

家族紹介はコチラから

 

 

PC 新しいサイトできました PC

 

 

 

りんごぴぴちゃん:1y11m

クマムシくんもとちゃん:3m

 

 

 
うさぎクッキー前回のお話→ 

 

  

 

くまクッキー最初からおさらいしたい方はこちら 

 
 
 
 
 
 
 
言葉の発達の遅れについて
 
「発達障害の疑い」
 
を指摘されたぴぴちゃん…。
 
 
 
「こんにちは」
 
 
 
心理相談員の方が
挨拶しても
わたしにしがみつくぴぴちゃん…
 
 
 
 
 
1歳半で
発語が「パパ」のみ。
 
 
 
 
普通だったら
単語も2〜3語出てもおかしくない。
 
 
 
 
 
・焦る必要はないこと
 
・ある日を境に喋り出すこと
 
・発語がないだけで
 意味は理解していること
 
 
 
色々と丁寧に話して下さいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と、聞かれたのですが…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
沈黙。
 
 
 
 
 
 
黙秘権でも行使してるの!?
 
 
ってぐらい、
しゃべらないぴぴちゃん…笑い泣き
 
 
 
 
 
 
心理発達相談員さんとの
やりとりも…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
緊張しているのか、
固まってしまいました。
 
 
 
 
 
話をしたり、
一連のやりとりを通して…
 
 
 
 
 
 
 
 
ついに
心理発達相談員さんが
重い口を開きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その驚きの一言とは…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続きますー!

 

 

 

 カエル次のお話→