オセルタミビル | Let's go! Brass Band!

Let's go! Brass Band!

会津シンフォニックアンサンブルのブログです。
普段の練習の様子、イベント参加の様子、団員の日常、会津のこと・・・いろいろ書きます。

常任指揮者 堺 武弥

タミフル(オセルタミビル)に付いて、専門家の方も見ていると思うので恐縮ですが、ネットでボチボチ調べた事を、ちょっとだけ書いてみます。

タミフルはインフルエンザの特効薬ではないようです。
ウイルスの増殖を抑えて、症状を和らげる薬です。
ですので、インフルエンザウイルスを直接攻撃して死滅させる効果はありません。

インフルエンザウイルスに感染してから、48時間以内に飲む事で効果があるそうです。
発症してから飲んでも、あまり効果が無いとの事。

予防薬として処方されたら、具合が悪くなってからではなく、すぐに飲む方事が大事です。
予防効果は、飲んでいる間しかありません。
長期の予防をしたいのであれば、予防接種を受けるのが確実です。

予防薬としては、誰にでも処方される物ではありません。
また、予防薬として処方された場合には、保険は適用されません。
※以上、ネットで調べた事ですから、完璧ではありません。

出来れば薬に頼らず、毎日の予防でインフルエンザは防ぎたいものです。

-朋音-