腹式呼吸 | Let's go! Brass Band!

Let's go! Brass Band!

会津シンフォニックアンサンブルのブログです。
普段の練習の様子、イベント参加の様子、団員の日常、会津のこと・・・いろいろ書きます。

常任指揮者 堺 武弥

テレビで腹式呼吸の事をやってました。
管楽器を吹く者にとって、腹式呼吸は欠かす事の出来無い基本です
私は昔からやってるから、出来ていると思う・・・出来ていないと困る。

腹式呼吸は、楽器だけじゃなくて健康にもいいみたい。
口で呼吸すると浅い呼吸になるから、鼻で呼吸すると良いんだそうで。
楽器吹いている時には、口で息吸ってるけど、良いんだろうか?

なぜ楽器で腹式呼吸なのか。
(分かっている人は読み飛ばして下さい)
沢山の息を吸うためということはありますが、最大の目的は腹筋で息をコントロールする事。
胸(肩で)で息を吸うと、安定して息を出す事が出来ません。
腹筋で適度な圧力をかけることで息をコントロールし、それが音のコントロールに繋がります。
指が動くとか、早いタンギングが出来るとか、そういった技術も必要ですが、音が上手く出なければその技術も生きてきません。

書いてて思ったのは、やっぱりロングトーンは重要だという事ですね。

-朋音-