47年前、と言えば1976年。

はて?何があったか、もう忘れ去られていることと思う。

そのまた4月13日とは?

 蒸気機関車が姿を消した昭和51年の春、1か月前に最後のクラとなった追分機関区で火災が発生、扇形庫が焼失した。

昭和の時代の「機関庫」らしい基地であり惜しまれた。

 

 石炭列車を始めとして構内で煙が絶えることなく、ひっきりなしにカマが出入りしていたものだ。

ここで写した人は多いだろう。

蒸気機関車引退直後の出来事とあって当時は「SLの怨念」などと言われたものだ。

投入直後のDD51とDE10も被災し、何とも複雑な思いにかられた。

 たまたま今日はその日にあたる。

追分の基地も今はなく、広い構内は更地になっているようだ。

以前訪ねたところに行ってみるのも有意義だけど、わびしい姿を見たくない気持ちも強い。

 被災したカマのうち、D51 241の写真を見つけた。

なつかしいカマの姿を偲んでみたい。

 

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村