庭坂から直進した線路が右にカーブしながら勾配にかかる。

有名な庭坂の大カーブである。

ここで当時400系を写した。

山形新幹線の初代の車両。

山形県民の夢をのせて走り始めた。

新在直通ということでJRの負担を軽減させる目的で、第三セクターの会社が車両を保有してJRにリースした。

 在来線で新幹線車両を写せることになったが、これがなかなか難しかった。

写真のようにテカリがすごい。

晴天の時は露出に気を遣った。

 この車両は東北新幹線内を240kmしか出せないのがネックとなり、その後引退した。

自分にとって、「キハ181系」、「485系」に続いて3代目のモチーフだった。

新トンネルが調査区間どおりの設計となれば、ここを登る姿も見られなくなる。

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村