息吹の公演まであと二週間。ワクワクですね。息吹メンバーもPRや地元のイベント、稽古と頑張っていますね。
前回息吹についてブログで書かせて頂いたことと、会社サイトから息吹公式サイトへリンクさせて頂いたことを息吹公演事務局にご報告したところ、相互リンクにして頂けました。ありがたいです。メンバーにもブログを見せて下さったそう。事務局の皆さんありがとうございます。子供たちの本気を大人がサポートする。全力で応える。それを私たちもやっていきたいなあと思います。
拙い内容でしたが、「いいね!」してくださった方もありがとうございます。
さて昨日ニュースで再生可能エネルギー固定価格買い取り制度の来年度の見直し案が発表されました。意見を公募したのちに正式発表となりますが、ほぼ決定だと思われます。
・余剰電力買取制度(住宅用・10kW未満) 38円
・全量買取制度(事業者用・10kW以上) 37.8円
となっております。
太陽光発電の買取価格は1割程度下がる模様。機器代が下がってきており、導入のハードルは以前より低いと判断されてのことです。そうですねえ。
太陽光発電ばんざい、太陽光だけがんがん売れればいい、とは弊社ももちろん、考えてはおりませぬ。小水力や地熱がもっと日本に普及したらなあ…という想いがあります。どんな発電方法にも長所と短所があります。太陽光は夜間は発電しませんし、日中だってお天気次第で波があります。長所だけ見て盲信することも、短所だけをあげつらって攻撃することもあまり意味がないと思います。
ただ自分は、子どもや孫の世代に対して「君らの世代がなんとかしてくれると思って廃棄物の処理についてあんまり考えないで原発がんがん作っちゃったけどあとよろしく!」と言えるか?と考えたら、言えないよなあ…。というか、言いたくないけど、現状はつまりこういうことなんだよなあ…と思うと、非常に申し訳ない。
せめて「あとよろしく!」の丸投げでなく、なるべく、なるべく、負債を減らしておきたいし、その責任があると思っています。だから太陽光を始めとする再生可能エネルギーの普及のために皆で仕事をしています。
話は変わりますが、日曜日に息吹メンバーも参加した「ひまわり甲子園」。その関連「ひまわり復興列車」が3月末まで走ります。
ちょっと写真を撮っていないものでネットを探し、こちらの記事だけ見つけました。
「鉄道ファン」サイト
このポスターは日曜日だけでしたが、これ、自分が描いたものなので嬉しいです。今日も五ノ井でした。