準備着々 手すりと扁額 | 会津高野山八葉寺 冬木沢詣りのブログ【公式】

会津高野山八葉寺 冬木沢詣りのブログ【公式】

福島県会津地方の「会津高野山八葉寺」は、夏になると「冬木沢詣り」で賑わいます。「冬木沢詣り」は毎年8/1から8/7までの一週間。公式HPで伝えきれない、こまかい情報を中の僧侶からお届けいたします。

ここ数日すごい猛暑で、いよいよ夏本番といったところです。
今日は布団を干し終わったところで、夕方から雷雨となり、ちょっとギリギリでした💦

さて今日は、新しい奥の院に新しい扁額が掲げられました。
梵字三文字で、左から「アムリタ(amṛta)」と読み、「甘露」を意味します。
恥ずかしながら小生が揮毫しました。製作は㈱天狗堂さんです。

奥の院のご本尊は阿弥陀如来さまです。阿弥陀如来さまを讃える「阿弥陀如来根本陀羅尼」には、この「アムリタ」が10回も出てきます(この場合、伝統的に「アミリタ」と発音しています)。よって阿弥陀さまのお堂の扁額にふさわしいと思い、「アムリタ」とした次第です。

また、その奥の院への階段は、以前から「手すりがほしい」との要望が絶えませんでした。諸事情でなかなかそこまで手がまわりませんでしたが、ようやく本年、設置となりました。お待たせしました。

安心してお詣りください。